タグ

cdと統計に関するtkamuのブックマーク (2)

  • オリコンシングルチャート、週間60位から売上1000枚未満…100位は史上最低の535枚 - The Natsu Style

    オリコンシングルチャート、週間60位から売上1000枚未満…100位は史上最低の535枚 2009/04/14 18:44 今週のオリコンシングル週間チャート速報が発表され、史上最低レベルの売上水準が続くシングルチャートに、またしても衝撃が走った。 今週の100位にランクインしたのは、傳田真央「Bitter Sweet」。しかしその売上はなんと535枚となり、オリコン史上最低枚数でのトップ100入りとなった。さらに今週は、GLAYが売上わずか999枚で60位にランクインしている。 今週の週間チャートは、上位から下位までまんべんなく低レベルとなっている。トップ10は、6位の徳永英明から売上1万枚に届いていない。50位の売上は1321枚で、オリコン史上ワースト3位の低水準となった(ワースト2位は先週の1302枚)。 また、60位のGLAY「SAY YOUR DREAM」の売上は、なんとたったの

    オリコンシングルチャート、週間60位から売上1000枚未満…100位は史上最低の535枚 - The Natsu Style
  • YouTubeがCD購入のきっかけに 若年層で顕著

    CDを購入するきっかけは――日レコード協会が3月12日に発表した「音楽メディアユーザー実態調査」によると、最も多いのは「テレビ音楽番組」で、若年層では「YouTube」という意見も多かった。 昨年10月、首都圏の12~69歳の男女1200人に対して質問紙で調査した。同様の調査は、音楽ユーザーの実態を知るために毎年実施している。 CD購入のきっかけを聞いたところ、最も多いのは「テレビ音楽番組」(59.3%)。次いで「テレビの楽曲CM」(52.6%)、「テレビドラマ」(42.5%)だった。 YouTubeと答えたのは全体の8.1%にとどまったが、男性の大学・専門学校生では32.1%、女性の大学・専門学校生では22%、男子高校生では26.5%、女子高校生では29.1%に上った。 「YouTube以外の無料動画配信サイト」は全体で3.7%で、男性の大学・専門学校生では28.8%だった。「アー

    YouTubeがCD購入のきっかけに 若年層で顕著
  • 1