タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/kensuu (7)

  • なぜメディアはグローバルに挑戦しないといけないのか : けんすう日記

    グローバルサイト出してみました 英語もできないくせにですが、グローバルのメディアサイトを出してみました。 IGNITION まだスマートフォン対応だけですが、スマホでみると、写真がちょっと動くのでおもしろいです。 さて、そもそもうちの会社は、nanapiという生活のハウツーメディアみたいなものをやったり、アンサーという、小粋なスマートフォンのQ&Aアプリをやっているのですが、なぜグローバルのメディアを立ち上げたのか、その理由を話してみたいと思います。 そもそものグローバル志向性はなかった 会社としては、いつかはグローバルやらないといけないんだろうなあ、と思ってたんですが、創業者2人とも、からっきし英語ができないんですよね。 一度、チャットで「俺らも公用語を英語にしよう」とやったことがあるんですが、「Oh」とか「yeah」とか、「Funky」とかしか言えなくて、最終的にはお昼の時間に「I a

    なぜメディアはグローバルに挑戦しないといけないのか : けんすう日記
  • 日本の企業はもっと就活生の負担を減らせないか : けんすう日記

    の就活問題 なんか突発的に書いてみます。 日の就職活動、いわゆる新卒による一括採用って、問題じゃないかと言われることがおおいですよね。 もちろん、これにはメリットもありますが、終身雇用的なものが前提となっているので、今の時代に効率的か?といわれると疑問もあります。 まあ、といっても、今から採用制度を変えろ!といってもかなり難しいと思うのですね。一気にいろいろな会社が採用制度を変えるとなると、採用フローから人事制度まで変える必要があるので、大幅なコスト高になるので、方向性を変えるのにはまだまだ時間がかかりそうです。 とはいえ、今の形の中でも、就活生の負担は減らせるんじゃないかなあ、と思っているのです。 無駄なところ 最近思うのは - リクルートスーツは無駄 - 手書きの履歴書は無駄 - 志望動機を聞くのは無駄 というのがあります。 まず、リクルートスーツ。これを学生が着る気持ちはとても

    日本の企業はもっと就活生の負担を減らせないか : けんすう日記
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2013/07/12
    「大企業はそうでもしないと応募がありすぎるから」みたいなのはわかるので、もっと中小企業で、それこそIT系の会社さんがやってほしいなあ。
  • 僕がユーザーとして本当に感動したWebサービスまとめ(2013年版) : けんすう日記

    業界人としてではなくて個人として 僕はいわゆるインターネット業界で働いていて、Webサービスを作っていたりするので、どうしてもWebサービスを見る時に、業界人目線で見てしまったりします。 つまり「この仕組みは素晴らしい」とか、「これはビジネス的にいけてるねえ」とかそういう感じで見ちゃうのですね。 そして、業界人として言及したいサービスなどをFacebookやTwitterで紹介してしまうということも多々ありました。すでに知られているサービスよりも新しいサービスを紹介しがちだったり、応援している人がやっているサービスなどを紹介しがちだったりします。 しかし、そんな業界目線をすっとばして、当にユーザーとして素晴らしいと思ったサービスこそ紹介する価値があるんじゃないかなあ、という気持ちもあります。そこで、今回は、完全にユーザー目線として、ここ最近感動したサービスなどを紹介したいと思います。 コ

    僕がユーザーとして本当に感動したWebサービスまとめ(2013年版) : けんすう日記
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2013/01/05
    年始はこういうサービス紹介が多いけど、こういうのはブロガーが使ってみて紹介→SNSで拡散だから、逆に考えると子供とか主婦向けのサービスはαブロガーに見つかり辛くて、SNSで拡散の起点が生まれづらいのかな。
  • ユーザーのためが最強のSEO!nanapiのSEOで何をしているか : けんすう日記

    nanapiSEOってすごいの? いやあ、最近、nanapiSEOについて聞かれることが多くなってきました。 もともと「いいコンテンツをつくるのが最強のSEOだぜ!」という思想のもと、特に何も施策していなかったのですが、辻さんという、ハイパーなコンサルタントの方に入ってもらってから、めきめきとランクがあがっていきました。 参考:#cssnitelp24 辻大先生による、「事例で考える、SEOの力」 - Togetter →nanapiの事例でお話いただいています というわけで、nanapiSEOで何をやっているかを紹介します。 そもそもうまくいってんの? そこそこうまくいってそうです。 一般ワードでも結構上位に来るものが多くなってきました。 「結婚」・・・1位 競合が強そうな儲かる系のワードも 「副業」・・・3位 と、中々の成績です。 製品の説明系も 「line」・・・3位 となって

    ユーザーのためが最強のSEO!nanapiのSEOで何をしているか : けんすう日記
  • ベンチャーは「爆速」とか掲げなくても大丈夫 : けんすう日記

    いやあ 先日、Yahoo!JAPANさんと提携させていただくというニュースを発表したのですが、おかげさまで、好意的な感じで捉えていただいていて嬉しいです。 Yahoo!JAPANさんと事業提携いたしました - nanapi社長日記 @kensuu 双方とも「ユーザーのためになることを一番にやると一番メリットが大きいから、お互いの細かい利益よりも、とにかくユーザー目線でやろう」という意識があり、ユーザー目線が圧倒的な優先度なので、その目線が合っているのは非常に楽しみですね。 と、そんな感じでYahoo!JAPANさんはうちと提携したり、その他にもいろいろな施策をしたりと、勢いがスゴイです。経営陣が変わってから、掲げた「爆速」の影響かもしれません。 参考:ヤフーの爆速が速すぎて見えなかったので調べてみた インターネット界隈の事を調べるお 爆速とは? 爆速とは、Yahoo!JAPANの新体制で掲

    ベンチャーは「爆速」とか掲げなくても大丈夫 : けんすう日記
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2012/10/04
    "もともと意思決定のスピードが早いベンチャーでやっても、単なる「早く仕上げろよ」という、エンジニアやデザイナーへのプレッシャーにしかなりません。"ここ大事。
  • いい人生を送りたいなら「決断疲れ」を避けるほうがいいのかも : けんすう日記

    決断疲れとは? この前のCOURRiER Japonを読んでいたら「決断疲れ」ということについて言及されてて興味深かったのです。 takamasa'log: COURRiER 〈決断疲れ〉 内容に関しては、上記のブログによくまとまっていました。 超簡単に言うと「人は決断をするたびに精神的な負荷があり、決断が多いと疲れてしまい、エネルギーがなくなる」ということです。なんとなく、脳に負担がかかっているのは感じる人も多いと思います。 決断と貧困 で、ここで問題になっていたのが貧困と決断疲れの問題です。 たとえば、豆腐80円のものと、豆腐70円のものを比べた時に、生活に余裕がある人は悩みません。なんとなく選んで終わりです。ただし、貧困の人は10円の差が大きいため、そこで吟味をし、どちらを買うか「決断」します。 そのため、決断の回数が多くなりエネルギーを使ってしまうということです。 よく、富裕層の人

    いい人生を送りたいなら「決断疲れ」を避けるほうがいいのかも : けんすう日記
  • ネットサービスで起業するならディレクション能力は社内に : けんすう日記

    インターネットビジネスをやるなら インターネットビジネスは、 - 元手がかからない - 在庫もかかえない - 固定費、変動費ともに少ない という夢のような商売ですが、その分、大量のプレイヤーが参入してくるというジャンルです。 そんなこんなですが、未だにIT業界は盛り上がっているみたいです。ソーシャルゲームという、mixiやモバゲーなどのサイト上で動かせる有料課金つきのゲームが流行っていて、それを求めて起業する人もいるみたいです。 起業が増えるのはとてもいいことだなあ、と思っているのですが、近くでみてて「こうしたほうがいいのにな」と思うことがあるので、紹介します。 社内にあるべきはディレクション能力 ネットサービス(ソーシャルゲーム含む)で起業したいのであれば、「サービスを作れる人」が中にいる必要があります。 サービスが作れるとは何か。それは - 流行るサイトの仕組みを考えられる - 儲ける

    ネットサービスで起業するならディレクション能力は社内に : けんすう日記
  • 1