2014年5月15日のブックマーク (26件)

  • はてな匿名ダイアリーのコメントに物凄い顧客視点を見た|More Access! More Fun

    今朝4時くらいに目が覚めて布団でズルトラチェックしたらTwitterにこんなのが流れて来た。 「小説家になろう」は地獄 (50 users) http://t.co/ezdrEjYgXU — はてなブックマーク::Hotentry (@hatebu) 2014, 5月 14 と思ったら違った なになに、と寝ぼけなまこで見て感動した。 ■「小説家になろう」は地獄 前も書いたけど、まったく読まれない。みんなどうやって集客してるんだろう。人気になるためには、異世界転生、俺TUEEEE、学園ハーレム、VRMMO、あるいは18禁じゃないといけない。これは地獄だよ。 これに対しての痺れる回答 「これを書けば売れる!」という選択が5つも明示されてるじゃん。地獄じゃなくて天国じゃね?何が受けるかはっきり分かってるんだから。 売れ線が分かってるのにそれが書けない、書いても面白くないってのは人を楽しませる気が

    はてな匿名ダイアリーのコメントに物凄い顧客視点を見た|More Access! More Fun
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
  • Twitter

    Twitter
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
  • ミクシィ、今期は売上高3.3倍の400億円・営業益20倍の100億円へ 「モンスト」効果で急成長

    ミクシィは5月14日、2015年3月期の連結売上高は前期から3.3倍の400億円、営業利益は20.8倍の100億円になる見通しだと発表した。ユーザー数が600万人を超えたスマートフォン向けゲームアプリ「モンスターストライク」効果で急成長を見込む。 経常利益も47倍の100億円を見込む。最終損益は60億円の黒字と、前期の赤字から黒字転換を見込む。 モンスターストライクは4月下旬にユーザー数600万人を超えた上、台湾でのサービスを開始するなど海外展開を積極化する計画。課金売り上げの増加に加え、結婚支援事業の通期業績への寄与で大幅な増収を見込む。モンストの広告宣伝費や売り上げ増に伴う決済手数料の増加により販管費はかさむものの、営業利益も大幅な増加を予想している。

    ミクシィ、今期は売上高3.3倍の400億円・営業益20倍の100億円へ 「モンスト」効果で急成長
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
  • 大阪新世界 串かつ さじろう 柏本店 (柏/串揚げ)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    大阪新世界 串かつ さじろう 柏本店 (柏/串揚げ)
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
    @柏 串カツ 安いっぽい うまそう
  • 炭火焼き鳥kitchenひよこ 西口本店 (柏/焼き鳥)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    炭火焼き鳥kitchenひよこ 西口本店 (柏/焼き鳥)
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
    @柏 焼き鳥 新しくできたことこ
  • バスケットコートにプール? 自由すぎるフリークアウトの新オフィスの狙いとは | HRナビ by リクルート

    フリークアウトのオフィスのここがすごい オフィスに興味を持ってもらうことが採用につながっている バスケットボールで気分転換が図れる バースペースで社内イベントを開催することで参加率が上がった 2014年1月に移転したばかりのフリークアウトさんの新オフィスにお邪魔してきました。 フリークアウトさんと言えば、2010年10月に設立したばかりの新しい会社ながら、大手がひしめく広告業界で最先端のアドテクノロジーを武器にぶいぶい言わしている新進気鋭の会社さん! そんなフリークアウトさんの新オフィスを見学した感想は、ひと言でいうと「自由すぎる」。社内にはバスケットコート(!)やらプール(!!)やら、二度見どころか、思わず三度見、四度見してしまう光景が……。オフィス訪問で有名な941ブログでも取り上げられていましたが、HRナビでは人材・採用面での効果について聞きつつ、自由すぎるオフィスをレポートしていき

    バスケットコートにプール? 自由すぎるフリークアウトの新オフィスの狙いとは | HRナビ by リクルート
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
  • 鎌倉・江の島観光に便利! JRや小田急、江ノ電などのお得な切符 - はてなニュース

    山と海に囲まれた鎌倉・江の島エリアは、桜やあじさいなどの四季の自然、神社仏閣や街並み、海の景色などいろいろな角度から楽しめる観光地。都心から近いため1年を通して観光客が絶えません。鎌倉・江の島エリアで便利に使える、お得な切符をまとめました。 ■ JR東日の「鎌倉・江ノ島パス」は広い範囲をカバー ▽ おトクなきっぷ:JR東日 JR東日の「鎌倉・江ノ島パス」は、JR大船駅・藤沢駅・鎌倉駅・北鎌倉駅、江ノ島電鉄線(江ノ電)全線、湘南モノレール全線が1日乗り降り自由になるフリーパスです。鎌倉・江の島エリア内を広くカバーしています。 価格は、大人が700円、小児が350円。対象となるJR駅の自動券売機、みどりの窓口、大船駅と藤沢駅のびゅうプラザで取り扱っています。 ■ 小田急「江の島・鎌倉フリーパス」は往復切符もセット ▽ 江の島・鎌倉フリーパス | 小田急のお得なきっぷ 小田急電鉄(小田急)

    鎌倉・江の島観光に便利! JRや小田急、江ノ電などのお得な切符 - はてなニュース
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
    いきたいー
  • ゆるキャラバブル、崩壊の危機 全国に乱立、リストラも:朝日新聞デジタル

    ゆるキャラバブルが崩壊の危機にある。増殖を続けたあげく、その数いまや全国で約2千体。一部では、人間社会と同様、リストラの波も押し寄せている。 4月の昼下がり。東京都内で開かれた自衛隊の記念イベントに都民の鳥ユリカモメをモチーフにした「トウチ君」も参加した。あれれ? 2013年東京国体のキャラクター「ゆりーと」とうり二つではないか。ダブり感のあるキャラでは、新交通システムゆりかもめ開業10周年イベントで誕生した「ゆりも」もいる。 都のホームページには、都営バスの「みんくる」や警視庁の「ピーポくん」など15のゆるキャラが紹介されているが、首都を代表するようなキャラはいない。選挙PRの「投票の権(ごん)さん」と「リッキー」、建設局の「けんちゃん・せっちゃん」など、なじみの薄いキャラも多い。それでも「みんくる」の着ぐるみは1体で120万円するという。

    ゆるキャラバブル、崩壊の危機 全国に乱立、リストラも:朝日新聞デジタル
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
  • ソーシャルメディア系の位置情報サービスってマネタイズが難しいのかな - いろいろやってみるにっき

    強風どす(挨拶)。 はてなココのサービス終了がアナウンスされた。はてなココは使っていなかったので何も感想は無い。 2014年7月1日に「はてなアルバム」「はてなココ/ハッピィ」「はてなモノリス」を終了します - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど Foursquare(以下4sq)は5月1日(米国時間)に中身を全く変えることが発表されていた。ちょっと引用する。 Foursquare、公式アプリからチェックイン機能を分離、「Swarm」に - ITmedia ニュース 米位置情報サービスのFoursquareは5月1日(現地時間)、公式アプリ「Foursquare」からチェックイン機能を削除し、独立したチェックイン専用アプリ「Swarm」をリリースする計画を発表した。 Foursquareのサービスには、主に2つの機能がある。ユーザーが訪れた場所(ベニュー)に「チェックイン」してそ

    ソーシャルメディア系の位置情報サービスってマネタイズが難しいのかな - いろいろやってみるにっき
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
    ねこかわいい
  • その完璧主義を叩きなおしてやる! - teruyastarはかく語りき

    進捗が遅れてるだと? (以下、矢島金太郎風) 仕事ナメてんのか。 なんでそれが遅れてるか理解できてないだろ? この件に関しては何度でも怒るぞ。 とにかくまず「完成」させろ!! どこまで丁寧に仕事してるんだ? そんな細部まで完璧にやれといったか? 手触り? 高速、軽量化? 神は細部に宿る? 馬鹿野郎!! 1章だけ100点で、残り9章が0点だったら納品できねーんだよ!! だいたいそんなスピードじゃ、誰よりも先にお前が飽きるだろ!!! そんなやる気も感性も鈍った状態で完成にたどりつけるか!! まず、10点で10章分作れ!!! 島和彦も言ってるだろ!! 「クオリティ」は次回作で上げろ!! いきなり「ガンダム」作りたいとか 実力に合わない妄想言ってんじゃねえよ!! ガンダムの前身に「無敵超人ザンボット3」があんだよ! 勇者ライディーンがあんだよ! トリトンは原作改変! なによりもコンテ千切りだ!

    その完璧主義を叩きなおしてやる! - teruyastarはかく語りき
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
    ウッ
  • 壊れてから直そうとする人達へ

    壊れてから直そうとしないで下さい。 もう直りませんから。 普段からメンテナンスすることが大事なんです。 恋人と破局寸前までいってから、謝っても遅いです。 反省しても遅いです。 泣きついても意味がありません。 部下がになってから、不満を聞いても遅いです。 改善案を出しても遅いです。 心配しても意味がありません。 日々良い関係を維持すること以上に大切なことはありません。 壊れたものは直らないんで。

    壊れてから直そうとする人達へ
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
  • 株式会社日立製作所社員による国立国会図書館情報の不正取得行為について|国立国会図書館―National Diet Library

    1 事実の概要 国立国会図書館内ネットワークシステムの運用管理業務の委託先である日立製作所の社員が、同業務の遂行のため与えられた権限を利用し、国立国会図書館の内部情報を不正に閲覧・複写し、取得しました。 日立製作所側が不正に取得した内部情報には、次期ネットワークシステム(開札日平成26年4月4日)に関する、他社提案書や参考見積などが含まれていました。ただし、日立製作所は件につき応札を辞退しています。 なお、日立製作所によると、現在までに、不正に取得した情報の日立製作所外への拡散はないこと、国立国会図書館の利用者に関連する情報の漏えいは一切ないことが確認されています。 2 経緯 平成26年3月27日(木)、国立国会図書館内ネットワークシステム運用管理者である日立製作所社員が、国立国会図書館の業務用サーバ内に置かれた職員専用フォルダに不正にアクセスし、国立国会図書館の内部情報を閲覧していた事

    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
  • 命名権買ったけど やはり昔からの名前で NHKニュース

    神奈川県鎌倉市の海水浴場について、名前を付ける権利=命名権を買い取った企業が名前の案を市民などから募った結果、「昔からの名前がいい」とする意見が多く寄せられ、この企業では当面、名前を変えないことを決めました。 この海水浴場は鎌倉市にある由比ガ浜と材木座、それに腰越の3か所で、鎌倉市は維持管理や運営にかかる財政負担を軽減しようと、去年、海水浴場の命名権を地元の菓子製造販売会社に年間1200万円の契約で売却しました。 会社では3か所の海水浴場の名前を公募で選ぶことを決め、15日、その結果を発表しました。 それによりますと、市民などおよそ400人から応募があったものの、新しい名前の案の代わりに「昔から親しんでいる名前がいい」という意見が多く寄せられたということです。 この結果を踏まえて会社では、鎌倉市や地元の商工関係者と話し合った結果、いずれの海水浴場も名前を変えないことを決めたということです。

    命名権買ったけど やはり昔からの名前で NHKニュース
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
  • 「コスト・パー・認知」「コスト・パー・購入意向」「コスト・パー・実購買」 - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! オンライン広告の効果指標が、クリックベースから認知や態度変容に変わってくると、まず認識しなければいけないのは、コストパフォーマンスはインプレッション単位ではなく、ユーザー単位になるということだ。 つまり認知者ひとりを獲得するのに、チープなバナーを20回インプレッションさせるよりも、動画広告1回当てる方が、また購入意向者ひとりを獲得するのに、バナー50回インプレッションさせるより、動画広告3回当てる方が良いとすると、1表示あたりのコストではなく、表示50回と3回のコストで評価することになる。もちろん相対評価されるのは広告フォーマットだけでなくクリエイティブ、ターゲティングセグメント、そしてそのマッチング・・・となる。 また当然、オンライン広告の中での評価もナ

    「コスト・パー・認知」「コスト・パー・購入意向」「コスト・パー・実購買」 - 業界人間ベム
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
  • 早大建築学科の妙な宿題を集めた「こそあど?展」に行ってきた

    「宇宙人として、2週間分の日記をつけなさい」 これ、早稲田大学の建築学科の設計演習Aという授業で実際に出された宿題だ。 その授業では毎回妙な宿題が出される。それらの宿題の成果を集めた展覧会が開かれるというので、行ってきました。

    早大建築学科の妙な宿題を集めた「こそあど?展」に行ってきた
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
    うおー
  • 東芝もクリーンルームで野菜生産 富士通に続き

    東芝は5月15日、クリーンルームで野菜を生産する事業を始めると発表した。同日、神奈川県横須賀市内の同社の遊休施設を植物工場に転用する工事を開始。今年度上期中には出荷を始め、3億円の売り上げを見込む。 植物工場「東芝クリーンルームファーム横須賀」で、レタスやベビーリーフ、ホウレンソウ、ミズナなどを栽培。菌の侵入を制限した閉鎖型のクリーンルームで育成するため、生産した野菜は雑菌による傷みが少なく長期保存が可能という。 育成に光の波長を最適化した蛍光灯、均一な温度・湿度の環境を実現する空調機器、栽培状況を把握するための遠隔監視システム、梱包材などを消毒する除菌システム、半導体事業で培った生産管理技術など同社の技術・ノウハウを活用する。 生産した野菜は、カット野菜やサラダ用をターゲットとし、スーパーやコンビニエンスストア、飲業者などを中心に販路を拡大。ポリフェノールやビタミンCを豊富に含んだ機能

    東芝もクリーンルームで野菜生産 富士通に続き
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
    半導体工場の使い方こまってんのかな
  • 5年後、ウェブへの記者「大移動」は起きない。それは既存メディアの願望である - ガ島通信

    朝日新聞とマサチューセッツ工科大(MIT)メディアラボのシンポジウム「メディアが未来を変えるには~伝える技術、伝わる力~」に関連して、朝日新聞のウェブサイトに興味深いインタビュー記事が掲載されていました。タイトルは 「記者独立の時代、5年で来る」。 東洋経済オンラインの編集長で、『5年後、メディアは稼げるか』の著者でもある佐々木紀彦さんが、欧米のスター記者や編集者の伝統メディアからの独立や、新たなデジタルメディアの設立について、朝日新聞の古田大輔記者の質問に答えたものです。 シンポでもツイッター担当の津田大介さんが「朝日新聞のエース級記者に、新興メディアに移る意志があるのかを聞きたい」という質問が投げかけらました。 佐々木編集長は、日でも旧メディアから新興メディアへの移動が5年も経たずに起きるとしています。しかしながら「大移動」は起きないでしょう。 「一流の待遇」は5年は続く 佐々木さん

    5年後、ウェブへの記者「大移動」は起きない。それは既存メディアの願望である - ガ島通信
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
  • サカつく7攻略Wiki

    お知らせ スマホ閲覧に対応しました。 引っ越しました(URLが変わりました)。 サカつく7 攻略サイト PSP用経営シミュレーション『J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS』の攻略サイトです。 外部リンク サカつく2013 攻略サイト https://spoiler.jp/srv/sakatsuku2013/ サカつく7公式 http://www.sakatsuku.com/7/index.html ゲーム紹介 https://www.famitsu.com/news/201102/14040351.html https://news.dengeki.com/elem/000/000/345/345772/ https://www.4gamer.net/games/128/G012872/20110228046/ 『J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう

    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
    サカつく
  • 開発フローに新しい仕組みを導入するとき気をつけていること - $shibayu36->blog;

    最近開発フローに新しい仕組みを導入したりすることも多いのだけど、気をつけていることがいくつかある。 小さく導入する 短く導入する 振り返る 小さく導入する なんか導入する時は出来るだけ小さく導入してる。 理由は いきなりスクラムだとか言い始めてチーム全体のワークフローを変えようとした結果、チームの文化が崩壊する いきなりこれからはこのツールだとか言い始めてツールを導入した結果、誰も得してないのにツールだけ使われ続ける みたいなことがよく起こると思ってるため。既存の文化を壊したら元も子もないので結構気をつけてる。 小さく導入すれば、影響範囲を最小限に留めることができるし、あとから簡単にやめることが出来る。 小さく導入する方法はいくつかあって スクラムの中の一部だけ、チーム全体に適応する -> 導入するものを小さくする チーム内タスクの一部分だけに、仕組みを導入する -> 導入する範囲を小さく

    開発フローに新しい仕組みを導入するとき気をつけていること - $shibayu36->blog;
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

    転職・退職代行マガジン -
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
  • Ad Exchange(アドエクスチェンジ)とは : Defining the Future

    Ad Exchange(アドエクスチェンジ)とは カテゴリ: Ad Network/Exchange 《連載》ネット広告エコシステム 第一回:Ad Exchange(アドエクスチェンジ)とは 第二回:DSP(Demand-Side Platform)とは 第三回:Yield Optimizationとは 第四回:RTB(Real-Time Bidding)とは 第五回:Data Exchanger(データエクスチェンジャー)とは ここ数ヶ月で、また米国のネット広告に日がぐいぐい引き離されはじめた気がするので、ちょっくらがんばって書いていきます。(実はこのブログ、買収とかのニュースをネタにした記事がほとんどなので、ゼロベースであまり記事を書いたことが無い。。) 諸説はあれど、やはり日は米国の2年遅れ。米国でアドネットワーク(Ad Networks)が完全に普及したのは2007年頃。その2

    Ad Exchange(アドエクスチェンジ)とは : Defining the Future
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
  • 跡地 - のあろぐ

    ここには「KADOKAWA・ドワンゴ経営統合を受けた感想と、今後の展開を妄想してみた」という記事があったのですが、あまりに普通の感想だったので、載せる意味もないかと思い消しました。 対等の精神に基づいたKADOKAWA・ドワンゴ統合の社員説明会に行って来た | BLOG HOMME 社員がよろこんでいるので、なにより。 残しておくのは以下の言葉だけです。 クリエイターさんの努力がちゃんと認めてもらえて、クリエイターさん人がお金たくさんもらえて、クリエイターさんの努力が実になってっていけるような社会ができればいいなあ、と心から思うのでありました。 要するに合併してもっと儲かるんだったらクリエイターさんから搾取するんじゃなくてちゃんと正当な対価払おうねってことです。 おわり。 【追記】 ↓もぐらゲームスというサイトに寄稿しています。 もぐらゲームス こちらは、まあドワンゴが目指しているかも

    跡地 - のあろぐ
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
  • アドマーケットプレイス

    アドマーケットプレイスは広告主とメディアが直接、取り引きする広告市場、またはサービスのこと。メディアは売りたい広告枠の希望価格や掲載期間などの条件を登録し、広告主も露出したいターゲット層などの条件を登録。双方がアドマーケットプレイス運営事業者のサービスを介して直接取引する。取引が成立すると、アドマーケットプレイス運営事業者に対して手数料を支払う仕組みだ。 テキストやバナー、動画といった広告形態、掲載期間保証型やインプレッション保証型、クリック課金型といった課金形態、掲載条件などを自由に設定できるアドマーケットプレイスも多い。広告主とメディアのマッチングという観点から言うと、広告主が自ら出稿でき、入札で金額が決定するグーグルやオーバーチュアの検索連動型広告、コンテンツ連動型広告も、アドマーケットプレイスの一種といえる。 アドマーケットプレイスは、米国では「ad marketplace」「ad

    アドマーケットプレイス
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
    初見の言葉...
  • 角川会長「ようやく、川上さんという若い経営者を手にした」 新会社「KADOKAWA・DWANGO」の目指す姿は

    角川会長「ようやく、川上さんという若い経営者を手にした」 新会社「KADOKAWA・DWANGO」の目指す姿は(1/2 ページ) 「プラットフォームとコンテンツ、双方を提供してきた会社が1つになる」――ドワンゴの川上量生会長は5月14日、KADOKAWAとの経営統合を発表した記者会見でこう述べ、両社の親和性の高さを強調した。KADOKAWAの角川歴彦会長は「ようやく私は、川上さんという若い経営者を手にしたんだと思う」と感慨深げに語り、川上会長の経営手腕に大きな期待を寄せた。 ドワンゴの技術力をKADOKAWAに 「日の丸プラットフォームを」 両社で統合持ち株会社「KADOKAWA・DWANGO」を10月1日付けで設立し、2社が100%子会社として傘下に入る形。新会社の社長にはKADOKAWA相談役の佐藤辰男氏、会長にはドワンゴの川上会長が就任し、角川会長は取締役相談役に就く。株式移転比率は

    角川会長「ようやく、川上さんという若い経営者を手にした」 新会社「KADOKAWA・DWANGO」の目指す姿は
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
    角川の一族経営の終わりかぁ
  • メディアの救世主?SSPの成長力を探る

    SSPはメディアの収益性を平均20%上げるツール SSPは媒体社(メディア)の広告枠の販売や広告収益の最大化を支援するツールと、一般的には言われている。 最近、注目されているのは、前回のフリークアウトの記事内で紹介したRTB(リアルタイムビッティング)方式での販売だ。メディアはAdSense(アドセンス)のようなSSPが発行するタグを広告枠に入れ、広告を表示させる。その広告枠に対して、そのメディアを閲覧しているユーザーの情報を基にして、RTBでDSP(ディマンド・サイド・プラットフォーム)から入札が入る。広告主側を押さえているのがDSPで、広告枠側を束ねているのがSSPだ。 多くのオンラインメディアは広告枠に純広でなければ、グーグルAdSenseを入れているところが多いであろう。ただし、AdSenseは、よほどPVが多いサイトなどグーグルと特別な契約があるメディア以外は、1ページで表示可

    メディアの救世主?SSPの成長力を探る
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15
    利益率そんな感じなんだ
  • アドネットワーク/アドエクスチェンジ/第三者配信広告の特性と相関図

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    アドネットワーク/アドエクスチェンジ/第三者配信広告の特性と相関図
    tkys0628
    tkys0628 2014/05/15