資金調達に成功し、スタートアップとして飛躍的に成長を遂げる「最もエキサイティングな時期」こそ、経営者として一番つらかった。今回は私にとってのハードシングスについて話します。
![急成長がもたらすハードシングス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/58073ca3b531c092d0bf24f4d405e0ea5c0aba8a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkei.com%2Fatcl%2Fgen%2F19%2F00346%2F062300012%2Ffb.jpg)
2022.07.04 メディアドゥ、クレディセゾンと資本業務提携/電子書店「コミなび」を「まんがセゾン」に一新、セゾンカード会員向け「セゾンコース」導入 株式会社メディアドゥ(東証プライム 3678、本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO 藤田 恭嗣、以下「メディアドゥ」)は、金融サービス会社の株式会社クレディセゾン(東証プライム 8253、本社:東京都豊島区、代表取締役(兼)社長執行役員 COO 水野 克己、以下「クレディセゾン」)と資本業務提携を締結しましたので、お知らせいたします。これに伴い、メディアドゥの電子書店「コミなび」は2022年7月11日(月)、クレディセゾンの会員向けプラン「セゾンコース」を主軸とする「まんがセゾン」にリニューアルされます。 また、本提携では今後、クレディセゾンがメディアドゥの発行済株式総数(2022年5月末時点)の3.2%に当たる普通株式489,6
Epic Gamesのデジタルヒューマン作成ツール、実在の人物のスキャンに対応 Epic Gamesのデジタルヒューマン作成ツール「MetaHuman Creator」に、大きなアップデートがありました。実際の人物のスキャン画像を取り込み、それをベースに顔のデザインができる機能の追加です。 好きな人物をベースに作成 「MetaHuman Creator」は、「Unreal Engine」向けにフォトリアルなデジタルヒューマンを作成できるツールです。プリセットの顔からベースとなるものを選択し、顔の凹凸やしわなどを含め細かい調節を施しながら好みのモデルを作成します。 所要時間1時間以内で完成という手軽さの一方、プリセットに縛られるため、特定の人物に似せることには限界がありました。 今回の新機能”Mesh to MetaHuman”リリースに伴い、この課題が解決に向かっています。実際の人物の顔の
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企業や産業をまたいだデータ共有をどうやるかもはや懐かしさすら感じる投稿ですが、今のLayerXの事業は、元々祖業であるブロックチェーンコンサルの中で気づいた「お客様の真のニーズ」からプロダクト開発を始めた事業になっています。 実はPrivacyTechの事業は水面下でR&Dを続けていました。上記記事の冒頭より引用した図にある「3つめの真の課題」にアプローチするものが、PrivacyTech事業になります。 (画像中の “Labs” はPrivacyTech事業部の前身だった研究開発部門の名前です。) 「LayerXはブロックチェーンの会社じゃありません、という話」より> 3つ目は「エンタープライズブロックチェーンを使って企業間で情報を共有して非競争領域の業務を楽にできないのかな」とおっしゃるお客様です。この背景にある真のニーズは「どの会社でも同じようなことをやっているような非競争領域の業務
レジなし決済システム「ジャスト・ウォーク・アウト」などを通じて収集したデータを、サプライヤーに提供する 米アマゾンは、コンビニエンスストア「アマゾンゴー(Amazon Go)」とスーパーマーケット「アマゾンフレッシュ(Amazon Fresh)」で収集した顧客の購買行動データを商品サプライヤーであるメーカー向けに提供するサービスを始める。 サービス名は「ストアアナリティクス(Store Analytics)」で、レジなし決済システム「ジャスト・ウォーク・アウト(Just Walk Out)」、カメラや重量センサーなどが搭載されたスマートショッピングカート「アマゾン・ダッシュカート(Amazon Dash Cart)」のいずれかを導入している店舗で収集したデータを、集約・匿名化した上でメーカーに提供する。 同サービスを利用するメーカーは、ストアアナリティクスのダッシュボード画面から顧客が自社
[図1] 情報探索の理解のレイヤー ベイツはこの図で、それぞれの学問領域から得られる知見を統合すれば、もっとも深い理解が得られることを訴えました。レイヤーの間に優劣はなく、どれも等しく重要であるとみなすのです。また、一般的に人類学は社会科学に分類されることが多いのですが、この論文でベイツは、人類学を自然科学に属するものとして議論を進めていきます。人間も自然の一部であると考えれば、それを研究対象とする人類学を自然科学とみなすのも、間違いではないはずです。ともかくここで重要なのは、情報探索という行動の重層性を示し、それを知ることで理解を深めようという目標が掲げられたことでした。 ただしベイツは、実際の人間の性質や行動が必ずしも明確に切り分けられるわけではなく、隣りのレイヤーに浸透したり、さらに離れたレイヤーに達することもあることを説明しました。たとえば、心理言語学の通説では、人間には先天的な言
今週のWeeklyプロダクトレビューは気になったサービスの紹介ではなく、一つのテーマを少し掘り下げる形でお送りします✍️ 今回はドクターズプライムの高橋さんの検索行動に関する考察ブログにインスパイアされて「検索行為」というテーマを少し掘り下げてみようと思います。 目的のある検索と目的のない検索そもそも「検索」とはどのような行為なのか。 検索(けんさく、英: search)とは、データの集合の中から目的のデータを探し出すことである。また、目的のデータが存在しないことの確認行為も含まれる。以下略。 wikipediaより引用 「検索とはデータ集合の中から目的のデータを探し出すことである。」つまり、「検索」という行為の前提には常に「目的」があることになる。 「渋谷 フレンチ デート」と検索する人は近々予定しているデートにフレンチを予約するつもりだろう。「関東 温泉 おすすめ」と検索する人は、なん
News 2022.07.08 【調査レポート】動画コンテンツ本編内に付された広告を、視聴者の5割は「不快に感じない」。ガイエがプロダクトプレイスメント広告に関する視聴者調査を実施。 ~視聴者、ユーザーに快適な視聴体験を提供する新しい広告枠のあり方を提案~ カカクコムグループの株式会社ガイエ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:枝澤秀雄)は、視聴者やユーザーに避けられがちな広告視聴の実態改善を目的として、「嫌われない、新しい広告の形」をテーマに「プロダクトプレイスメントに関する認識、実態把握調査」を実施しました。この調査により、プロダクトプレイスメントという広告手法の可能性を明らかにしました。 ■調査の背景 近年、テレビだけでなく、PC、スマートフォンなど様々なデバイスでの動画視聴が当たり前となり、「枠」「差し込み」型の手法による広告を目にする機会が増えている一方で、有料動画配信サー
育児お仕事学校家事生活、皆さんお疲れ様です。社会人の傍らフリーでライター活動をしているみくのしんと申します。カラオケの最後に歌う曲はSMAPのSHAKE。 早速てめぇの話で申し訳なんですけど、普段の僕は平日週5でパソコン使ってお仕事して、休憩の時はスマホでゲームやTwitter。寝る前便所も大体ブルーライトで目ン玉 青ぉしながらこうやって休みの日に記事をパソコンで書いてます。 なので皆さんご存知、 疲れちゃいました。 偉そうに映ってしまったらそれこそ申し訳ですし、憧れのデスクワークにフリーでライターをさせてもらえていることにとっても感謝はしています。こんなに毎日生きている事を実感しているのは、他の僕の中でも僕だけなはずです。それくらい最高です。 ですが。かなり前に立ち寄ったお風呂屋さんのBANDAI? って言うんですかね? 僕、ちょっとお風呂屋さんに詳しく無いのでわかりませんが、BANDA
「4月以降、PUTが目に見えて下がっている」「ゴールデンウィークが明けてさらにひどい」この4月から5月、6月にかけて業界内でこんな噂が飛び交っていた。 元々、テレビの視聴率はじわじわ下がっていた。それが今年度になりさらに急下降しているらしいのだ。ちなみにPUTとはPersons Using Televisionの略で総個人視聴率のこと。テレビ放送を視聴する人の率で、日本人がどれだけテレビをリアルタイムで見ているかの指標だ。 そこで、インテージ社に視聴データを出してもらった。同社が持つ調査パネルi-SSPで、2021年6月から2022年5月までの毎月のテレビ放送接触率の平均値を性年齢別で算出してもらったのだ。ただし、視聴率はビデオリサーチ社が独自の調査対象を元に算出するものであり、インテージ社はまったく別の調査対象を計測している。以下のデータがそのまま「視聴率」と同じではないことに注意してほ
皆さん、自分が他人から評価されていないことに苦しんでいますか? 私はまったく苦しんでおらず、それどころかありとあらゆる場面で高く評価されすぎて困ってしまっているわけですが、そんな私がどうして評価されるか、評価ハッキングと題して言語化してみたのが今回の記事です。 評価に悩む人の参考になれば幸いです。 なんていう、出来の悪いYoutube動画の煽りタイトルと、冒頭の鼻持ちならない文章で、多くの人を脱落させられたと思うので、ここからは上の文章を読んだ上で続きを読む気になった限定的な人向けに、真面目に書いていきます。 評価のされ方を知ろう! 他者を評価する方法というのは大きく次の3つに分類されます。あ、人事評価ではなく、普段の日常生活も含めた、全般的な評価の仕方ですからね、誤解なく。 数字による評価 定性的な評価基準に則った評価 主観的な評価 一つ目は、分かりやすいですね。営業成績みたいに、「今月
東京駅八重洲口の地下に広がる八重洲地下街。国内靴小売り首位のエービーシー・マートと、2位で「東京靴流通センター」などを展開するチヨダの店舗が隣り合わせで並ぶ一角がある。 ビジネスカジュアルの普及、コロナ禍における健康志向の高まりもあり、ここ最近の売れ筋はもっぱらスニーカーだ。国内有数のビジネス街である八重洲も例外ではなく、スニーカーの品ぞろえに強みを持つエービーシー・マートはもちろん、もともと紳士・婦人靴が主力のチヨダも、店頭ではカジュアルシューズの取り扱いに力を注ぐ。 ただ、双方の店舗に陳列されたスニーカーを見ると、品ぞろえの違いが目に留まる。エービーシー・マートでは1区画を丸ごと使って展開するナイキの商品が、チヨダでは「取り扱いがない」(店員)という。代わりにチヨダでは、ウォーキングに特化したスケッチャーズの商品や、「立ったままスパッと履ける」とうたった自社オリジナルのスニーカーが目立
TEXT by Koji UEDA ( Alternate Sneakers ) その選別はいずれ…。 『ナイキの「選別」で始まった靴小売りの地殻変動 小売り各社を揺さぶる大手ブランドの直販強化』というタイトルの東洋経済オンライン(7月6日付け)の記事がありました。 ※この記事自体の詳細はナイキの「選別」で始まった靴小売りの地殻変動で検索してご覧になってみてください。私が過去にSNSでポストしていたことが分かりやすく書かれているので、興味深くとても良い記事だと思います。 さて、本題?です。 国内靴小売り第2位のところからナイキのアカウントがなくなると私が初めて聞いたのは2019年のことです。他にも東京オリンピックが終わると各方面にいろいろ変化があると…。 ※オリンピックが1年延期になったので実際は開催を待たずに変化が始まりました。 この業界2位の企業に限らずアカウントが切られたり、ランクが
Cookieレスの広告配信を支援するデータ接続プラットフォームを提供する「LiveRamp」は、同社の認証トラフィックソリューション「Authenticated Traffic Solution」を「Amazon Publisher Services(APS)」と連携します。 LiveRampの「ATS」は、ログイン認証を使用した人ベースのIDソリューションで、今回の連携で、「APS」のクラウドベースのサービスを利用するパブリッシャーが会員登録時などに同意を得たファーストパーティデータを活用し、これまでのサードパーティCookieやモバイル広告IDなどの識別子に代わり、パブリッシャーの在庫をLiveRampの人ベースの「RampID」による識別が可能になります。 APS Connections Marketplace による「ATS」の有効化は、数回のクリックで且つノーコード環境で実行出来
SaaS(Software as a Service)は、日本でも一般に注目を集めるようになり、ここ数年でSaaS系のスタートアップの数も一気に増えてきた。その中で、私も含め、多くの方が「いかにSaaSを成長させるのか?」については活発に議論している。一方で、そもそも「SaaSがビジネスモデルとして何が優れているのか?」について語られることは少ない。 たまにその理由について、「SaaSは、サブスクリプションで、積み上げ式のストック型ビジネスだからだ。」という意見を聞く。それはある意味正しいが、それはほんの一面でしかないと思う。サブスクリプション型ビジネスは、新聞や携帯電話、金融に至るまで昔から浸透していて、それ自体は新しくない。ではSaaSは何がスゴイのか?本稿では、一歩引いて「なぜSaaSが注目を集め、ビジネスモデルとして、どう優れているのか?」について、私の考えをまとめてみたいと思う。
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