サイバーエージェントの藤田晋社長(50)が「26年に代表取締役会長兼最高経営責任者(CEO)になる」と対外的に宣言してから今春で1年がたった。執行役員を中心に社員16人を集めた社長研修を実施し、引き継ぎを進めてきた。その進捗や2代目社長に求められる資質を藤田氏に聞いた。――社長の引き継ぎに向けた取り組みを進めています。始めたきっかけは。「10年後に僕が60歳になるという資料を見たことだ。うち
TOPPAN株式会社と株式会社データXは、中堅企業のデジタルマーケティング支援領域での協業を開始した。 近年、企業のマーケティング活動において、データ活用による顧客一人ひとりの属性や、行動に応じたコミュニケーションの重要性が高まっている。そうした中で、あらゆる顧客接点のデータを統合するカスタマーデータプラットフォーム(CDP)や、カスタマージャーニーに基づいて顧客とのコミュニケーションを自動化するマーケティングオートメーション(MA)をはじめとしたマーケティングテクノロジーが注目されている。 しかしながら、多くの中堅企業においては、こういったテクノロジーの導入および継続的なPDCA推進に関して、リソース・スキルといった体制面での課題を抱えている。 今回TOPPANとデータXが協業を開始し、マーケティングテクノロジーの導入・運用に課題を持つ中堅企業をターゲットとして、「b→dash」の持つユ
売り場や販促も見える “データ分析基盤” の構築により、小売の施策(介入)を効果検証する “薬王堂PBMA” を開始。小売のメディア化が進む中、店頭の施策(介入)の効果を丁寧に把握し可視化する重要性に注目。薬王堂の安定した店舗だからできる、売り場や販促の効果検証の取り組みを開始しました。 東北6県に387店舗のドラッグストアを展開する株式会社薬王堂(以下 薬王堂)は、今まで小売業界での実店舗では困難であった、データに基づく店舗施策を実現する “薬王堂PBMA” を開始しましたのでお知らせいたします。薬王堂PBMAを通じて、お客様へさらなる豊かなお買い物体験をご提供できればと考えております。 この数年、データサイエンスチームとの長期的な連携により、蓄積された過去の様々なデータを分析可能な状態へと整えてきました。これらデータの中には、購買情報(ID-POS)や販促情報だけでなく、売り場や在庫情
東北6県にドラッグストアを展開する薬王堂(岩手県)は4月25日、顧客の買い物体験の向上を目指し、購買行動分析プラットフォーム「薬王堂PBMA」の導入を開始した。 同社は、データサイエンスチームと長期的に連携し、購買情報(ID-POS)や販促情報だけでなく、売り場や在庫情報などを含めた過去の様々なデータを分析可能な状態に整え、これらのデータを1ヶ所に集約させることで「薬王堂PBMA」の基盤を構築した。 「薬王堂PBMA」は、過去のデータを遡って課題や仮設を可視化。効果検証までの期間を短縮させ、より効果的な施策の実施を実現させる。 また、薬王堂内部においても、日常的にデータに触れる機会が増えたことで、データでの考察やアクションが習慣化し、新たな人材開発として、外部のデータサイエンスチームと連携したインターンシップもスタートした。 「薬王堂PBMA」は順次サービスを開始し、今秋頃より本格稼働させ
昨年出版した書籍『アプリマーケティングの教科書』を読んだオプト社から、『アプリマーケティングとiOS計測の歴史』というマニアックなテーマで講演して欲しいと言われ、喋ってきました。 (依頼主がコテンラジオのリスナーだったことが、後から分かりましたw) アプリマーケ玄人勢からも好評で「全広告代理店の新入社員向けにやるべき」とまで言われたのですが、さすがにそんな余裕はないので、ダイジェスト版をnoteで公開します。 (呼ばれたらやりますw) アプリマーケティングの歴史広告フォーマットの移り変わり僕が社会人になった2008年当初は、まだiPhoneが出たてで、新しいモノ好きな人がFruits NinjaやTouch the Numbersで遊んでるような時代でした。 パズドラ・モンストやメルカリがリリースされたのが2012-2013年とかで、もう10年以上前ですね。 そこから世界中でスマホ端末が普
2024年04月24日 コープ商品の冷凍食品事業が過去最高額の業績に ~2023年度の業績は前年比104.5%とコロナ禍を経て毎年順調に伸長~ 日本生協連は、2023年度の冷凍食品事業の業績および今後の方針について取りまとめましたのでご報告します。 冷凍食品事業 2023年度 供給金額(売上高)が過去最高額の業績に。 冷凍食品事業の2023年度の供給金額(売上高)は前年比104.5%と過去最高額の実績となりました。日本生協連が2023年9月に実施した「家事」への意識についてのアンケート調査では、タイムパフォーマンスを意識する家事の1位は「調理・食事の支度」となり、手軽に使用できる冷凍食品の需要が増加していると予想されます。2024年度春発売商品の開発数はここ数年より大幅に増加しており、今後も冷凍食品の拡充を進めてまいります。 商品カテゴリ別では、<畜産>は牛丼の具やナゲットなど畜産総菜分類
SPAとは、アメリカの衣料品小売大手GAPのドナルド・フィッシャー会長が1986年に発表した「Specialty store retailer of Private label Apparel」の頭文字を組み合わせた造語で、製造から小売までを統合した最も垂直統合度の高い販売業態です。 90年代に入ってその概念も広くなり、現在では素材調達、企画、開発、製造、物流、販売、在庫管理、店舗企画などすべての工程をひとつの流れとしてとらえ、サプライチェーン全体のムダ、ロスを極小化するビジネスモデルと定義されます。 メリットは、 自店の顧客ニーズを的確にキャッチできる リーズナブルな価格で製造できる 情報ネットワークを駆使し、売れ行きをチェックし、変化に早期に対応できる などです。 一方、デメリットとしては、 自らの企画、生産であるため、リスクが大きい 顧客リサーチから企画に仕上げる手間がかかる 工場管
今回は、かつて日本のアパレル企業が大いに儲かっていた時代に行っていたことと、時代が変化するなか、ユニクロと無印良品が行ったことの対比を通じて、アパレルの本質に迫ってみたい。90年代以降の歴史を紐解きながら解説するので、なぜ業界の流れを正しく理解するうえでも役立つだろう。 Davslens Photography/istock かつては「ブランドタグ」をつけるだけでザクザク儲かった 1991年度、私は大学を卒業して総合商社イトマンへの入社が決まっていた。イトマンは繊維専門商社が安宅産業と合併した企業で、不動産、化成品、繊維などを事業軸とした総合商社の道を模索中だった。しかし、入社式目前、同社は経営破綻し、「戦後最大の経営犯罪」と呼ばれる大事故が起きた。人は離散し、海外の支店は次々と閉鎖。有能な人材は伊藤忠商事、丸紅などに商権ごと移籍していった。イトマンは大リストラを行い、4000億円の余剰在
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