ソーシャルゲームの海外進出が叫ばれている昨今、いち早く成果を挙げ始めた企業もあります。2010年に設立されたアプリボットはスマートフォン向けゲームの開発に特化し、『LEGEND OF MONSTERS』『MONSTER MAESTRO』といった作品で海外のApp Storeで人気を集めています。 多くの会社が日本の市場で地位を確立してから、海外展開を始めるのに対して、アプリボットの戦略は当初から海外市場で勝負をし、日本市場は逆輸入するという方法を取っており非常にユニークです。さらにゲーム開発に専念するため、サーバーはGoogle App Engineを全面的に採用。サーバーエンジニアの工数を気にせず、制作に注力できる体制づくりを行なっています。 そんなアプリボットについて、リードエンジニアの永井友之氏にエンジニアの視点からお話を聞きました。 ―――まずアプリボットについて教えてくださ