タグ

2015年5月15日のブックマーク (13件)

  • 「変態になるのが大事」 仕事がつまらないと嘆くあなたへ、元スクエニCTOがアドバイス

    Life is Tech !が主催する教育テクノロジーの祭典「Edu×Tech Fes 2015」。パートでは、Life is Tech !執行役員CTOで元スクウェア・エニックスCTOの橋善久氏が、業界内で「井の中の蛙」にならないために大切な7つのマインドを紹介します。(Edu×Tech Fes 2015より) 「井の中の蛙」にならないために大切な7つのマインド 橋善久氏:もう1つあって全然アングルが違うんですけど、ゲーム開発は簡単に炎上するんですよ。特に一定以上のサイズになると。ゲーム開発が炎上する主要因というのは、全部じゃないですけど、他人事、おごり、非合理、いくじなしとか大体ここら辺になるんですよ。 まとめると、炎上する理由の多くがマインドの問題だっていうのが、ずっとやってきていて思うところで、それがあった上での方法論なんですけど、マインドのところで大体こけていると。それで

    「変態になるのが大事」 仕事がつまらないと嘆くあなたへ、元スクエニCTOがアドバイス
    tmckshare
    tmckshare 2015/05/15
    “「変態になるのが大事」”
  • Androidの10ms問題:Androidオーディオパスレイテンシ解説 | POSTD

    ゲームやシンセサイザー、DAW(デジタルオーディオワークステーション)、インタラクティブなオーディオアプリ、バーチャル楽器アプリ、そして今注目のバーチャルリアリティアプリなど、低レイテンシのオーディオ機能に強く依存する多数のモバイルアプリは、全てAppleのプラットフォーム、App StoreとiOSデバイスで成功し、App StoreとiOS開発者に巨額の利益をもたらしています。こういったアプリはAndroidには ほぼ存在しません。 Androidの10ms問題 (ほとんど理解されておらず、多大な影響をもたらしうる非常に困難な技術的課題)のために、前述のような 利益を生み出すアプリがまともなパフォーマンスを発揮できない どころか、現時点ではAndroid上に公開すらされないのです。 スタートアップと開発者は、iOSでは成功しているアプリ( 10 ms以下のオーディオレイテンシを必要とす

    Androidの10ms問題:Androidオーディオパスレイテンシ解説 | POSTD
    tmckshare
    tmckshare 2015/05/15
  • 3分でサービスのOSを入れ替える技術 - YAPC::Asia Tokyo 2015

    ユーザーに Web サービスを提供し続けるためにはコード、インフラストラクチャー、開発プロセス、セキュリティデータ分析などあらゆる要素を継続的にメンテナンスし続ける必要があります。 近年では Web アプリケーションが生活のあらゆる所で利用されるようになりました。その結果としてサービスの提供者である私達には先に述べたような問題の中でも OS、Web フレームワーク、言語などのセキュリティの問題の評価、対応のリードタイム短縮がより一層求められています。 私が勤務する GMO ペパボでは、上記の問題を解決するために最速で 3 分でサービスを無停止のまま大規模に運用しているサーバーを入れ替えるという Blue-Green デプロイメントの仕組みを構築しました。この仕組により、OSのディストリビュータによる脆弱性対策がなされ次第、即座にユーザーに安全な環境を提供することが可能となりました。

    tmckshare
    tmckshare 2015/05/15
    3分でサービスのOSを入れ替える技術 - YAPC::Asia Tokyo 2015
  • 社長の人件費はどう考える?時給計算で価値を最大化する

    社長の役員報酬はいくらが妥当か 社長であるあなたは、自分の役員報酬が仕事に見合うものかを考えたことがありますか? そう、誰しも1度は考えたことがあるはずです。起業を経験した社長が必ず思うことは「割にあわない…。」です。 もちろん仕事に対する給料は、可能不可能は抜きにして、来時間に対してではなく生産に対して支払われるものです。 そのため、大きな夢や目標を達成するために今支払うべきものは時間しかない、という結論に至ります。つまり、 「社長である自分が時間を投資すれば、会社は成長する!」 「事務作業に人件費を支払うなら、土日祝日に自分がやる!」 と思ってしまうものなのです。 最初はこの考え方でも良いんです。でも、この考え方が起業して1年続くことは問題です。なぜ問題なのかを考えていきましょう。 社長が時間を使う問題点1.仕事の価値が時間と見合わなくなる 来であれば、如何に時間を短縮して売り上げ

    社長の人件費はどう考える?時給計算で価値を最大化する
    tmckshare
    tmckshare 2015/05/15
    社長の人件費はどう考える?時給計算で価値を最大化する
  • 【重要】VENOM(KVM・XenなどのQEMUの脆弱性)に関する対策について(5/15 18:10更新) | さくらインターネット

    5月14日17:05更新 5月14日18:55更新 5月15日10:00更新 5月15日11:30更新 5月15日18:10更新 お客様各位 さくらインターネット株式会社 平素よりさくらインターネットに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。 2015年5月13日、CVE-2015-3456(VENOM)という脆弱性情報が発表されました。 ▼Common Vulnerabilities and Exposures「CVE-2015-3456」 http://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CVE-2015-3456 この脆弱性は、サーバの仮想化ハイパーバイザ KVM において発見されたもので、KVM を用いたゲストVM(お客様のサーバ)において特定のコマンドを発行することにより、 ホストサーバ(弊社が管理するサーバ)に影響がおよぶ可能性が

    【重要】VENOM(KVM・XenなどのQEMUの脆弱性)に関する対策について(5/15 18:10更新) | さくらインターネット
    tmckshare
    tmckshare 2015/05/15
    【重要】VENOM(KVMの脆弱性)に関する対策について | さくらインターネット
  • LINEやパズドラが牽引する日本のスマホアプリ市場は世界的に見るとガラパゴスな件 - 週刊アスキー

    みなさん、こんばんは。いまは週刊アスキーの吉田です。さて、モバイルアプリ調査会社であるApp Annieが2015年1~3月期における世界各国のアプリ利用状況などのレポートを公開しましたよ。アプリ開発者だけでなく、一般ユーザーが見ても興味深い内容になっています。ここではそのサマリーを紹介していきます。 ●モバイルアプリで強いのは人とつながるアプリ Androidユーザーのアクティブユーザーあたりの平均月間セッション数(起動した回数)によるアプリランキングでは、ソーシャルネットワーキングもしくは通信が各国とも1位になりました。通信というのはLINEなどのメッセージングアプリも含まれるので、ソーシャルネットワークと似たジャンルです。ざっくりいうと他人とつながるためのアプリですね。日では、LINEの普及により通信がトップカテゴリーですが、2位に仕事効率化が入るなど他国とは違ったランキングになっ

    LINEやパズドラが牽引する日本のスマホアプリ市場は世界的に見るとガラパゴスな件 - 週刊アスキー
    tmckshare
    tmckshare 2015/05/15
    LINEやパズドラが牽引する日本のスマホアプリ市場は世界的に見るとガラパゴスな件 - 週アスPLUS
  • Windows OSでよく見かける重いプロセス、ベスト10

    対象OS:Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1 / Windows Server 2008 R2 / Windows Server 2012 / Windows Server 2012 R2 ●システムの負荷が重いかどうか調べるには? Windows OSを使っていると、システムが平常時と比べて非常に“重く”なり、例えばマウスやキーボード入力などへの応答が遅くなったり、極端な場合は無応答になったりすることがある。 このような場合は、タスクマネージャーを起動してどのプロセスが重いのかを調べたり、リソースモニターやディスクのLEDランプなどを見て、ディスクの入出力などが非常に増えてシステムの負荷になっていないかどうかを調べたりすることになる(操作手順は次の関連記事参照)。 関連記事: TIPS「負荷の大きいプロセスを特定する方法」 関連記事: TIPS「リソー

    Windows OSでよく見かける重いプロセス、ベスト10
    tmckshare
    tmckshare 2015/05/15
    Tech TIPS:Windows OSでよく見かける重いプロセス、ベスト10 - @IT
  • 指定したファイルやフォルダーを監視し、変更をメールで通知する「WatchFile」NOT SUPPORTED

    指定したファイルやフォルダーを監視し、変更をメールで通知する「WatchFile」NOT SUPPORTED
    tmckshare
    tmckshare 2015/05/15
    【レビュー】指定したファイルやフォルダーを監視し、変更をメールで通知する「WatchFile」 - 窓の杜
  • ゲーム・アプリ業界向けツール&ミドルウェア総合イベント「GTMF2015」が7月に東京・大阪で開催―事前来場者登録もスタート | Gamer

    Game Tools & Middleware Forum 2015運営委員会は、ゲーム・アプリ業界向けツール&ミドルウェア総合イベント「Game Tools & Middleware Forum 2015(GTMF2015)」を7月7日に大阪、7月17日に東京で開催する。 目次 事前来場者登録について デベロッパーのプレゼン企画「Meet-Ups」の開催について イベント概要 GTMFは、アプリ・ゲーム開発に関わるツールやミドルウェアなどのソリューションが国内で唯一、一堂に会する入場無料のイベント。当初はコンシューマゲーム開発者向け製品の出展が主流であったが、現在ではスマートフォンアプリ/PCオンラインゲーム向けソリューション企業の出展も増加し、ゲーム・アプリ業界向けイベントとしての地位を確立してきている。 イベントは展示とセッションで構成されており、ゲーム・アプリ業界向けのソリューショ

    ゲーム・アプリ業界向けツール&ミドルウェア総合イベント「GTMF2015」が7月に東京・大阪で開催―事前来場者登録もスタート | Gamer
    tmckshare
    tmckshare 2015/05/15
    ゲーム・アプリ業界向けツール&ミドルウェア総合イベント「GTMF2015」が7月に東京・大阪で開催―事前来場者登録もスタート|Gamer
  • 東京から30分で行ける廃墟 川崎駅前にそびえ立つ巨大ゲーセン「ウェアハウス川崎」のダンジョンっぷりがやばい

    川崎駅の近くに存在するアミューズメントセンター「ウェアハウス川崎」をご存じでしょうか? 香港の廃墟「九龍城」を再現した内装が特徴で、ネットでも「電脳九龍城」としてしばしば話題にのぼる有名店。ネットの画像や、電車の車窓からちらりと見える、その怪しげな外観にグッと来た人も多いのでは。 それにしても、一体なぜこんなゲームセンターを作ろうと思ったのか……? 筆者も以前から気になっていたのでお邪魔してきました。 夜の取材だったこともあり、夜の闇に浮き上がる古びた外観はホラー映画そのものです ※ウェアハウス店内は撮影禁止ですが、今回は取材のため特別に撮影許可をいただいています いざ、電脳九龍城砦の門を開かん 尋常ではないほどサビついた古い建物に、怪しく輝く「ウェアハウス」の文字。18歳未満立ち入り禁止の看板に少々緊張しながら入口をくぐると、「電脳九龍城」のネオンが輝くさらに怪しい扉が現れます。その扉を

    東京から30分で行ける廃墟 川崎駅前にそびえ立つ巨大ゲーセン「ウェアハウス川崎」のダンジョンっぷりがやばい
    tmckshare
    tmckshare 2015/05/15
    東京から30分で行ける廃墟 川崎駅前にそびえ立つ巨大ゲーセン「ウェアハウス川崎」のダンジョンっぷりがやばい (1/4) - ねとらぼ
  • Unity5とSSRで床の反射を表現する、kode80SSR - テラシュールブログ

    kode80SSRは、Unity5上でスクリーンスペースリフレクションを行うオープンソースのアセットです。 kode80 - Screen Space Reflections in Unity 5 www.youtube.com SSRは一度レンダリングした結果を元に反射を描画する方法です。描画結果を再利用するので、単純にカメラ2つ置いてリフレクションを作るより良いと思われます。但し、スクリーンにレンダリングした結果を利用する関係上、画面外に描画されているものは描画できません。つまりSSRではスカートの中身は覗けません。スカートの中身も覗きたい場合は、ユニティちゃんライブの反射床やPro向け水面のように、カメラの設定コピーしてレンダリングするのが良さそうです。 ちなみにUnity公式でもSSRRを準備しているみたいです。 tsubakit1.hateblo.jp kode80SSRの使い方

    Unity5とSSRで床の反射を表現する、kode80SSR - テラシュールブログ
    tmckshare
    tmckshare 2015/05/15
    Unity5でスクリーンスペースリフレクション(SSR)を行う、kode80SSR
  • 40の試作品を作るが、発売は3つだけ--欧州ゲーム会社が取り入れているヒットフィルターの仕組み

    モバイルゲーム市場では、毎週1000タイトルもの新作が出る 田中章雄氏(以下、田中):じゃあヤン、グランドフィナーレだよ。 ヤン・ミクザイカ氏(以下、ヤン):期待を高めてくれてありがとう。まずは、Woogaのことを少し紹介したいと思います。この中にWoogaをご存じの方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、スライドで簡単に説明します。 Woogaは5年前ぐらいにベルリンでスタートした会社で、現在ベルリンオフィスで300名ぐらいがゲームを作っている。会社の規模を大まかに説明すると、収益は1億ドル。2年連続で黒字だから、ベンチャーキャピタルにとっては問題かもしれないね。 田中:こんなに儲けてどうするの? ヤン:これまで5のヒット作を世に送り出してきた。おもしろいのはモバイルにシフトしたことだ。実は最初のうちはFacebookを除くあらゆるSNS向けにゲームを作っていた。 田中:君の会社はヨー

    40の試作品を作るが、発売は3つだけ--欧州ゲーム会社が取り入れているヒットフィルターの仕組み
    tmckshare
    tmckshare 2015/05/15
    40の試作品を作るが、発売は3つだけ--欧州ゲーム会社が取り入れているヒットフィルターの仕組み - ログミー
  • iPhoneのバックアップを削除してiCloudの容量不足を解消する方法 - 週刊アスキー

    みなさま、こんにちは。 iPhoneのバックアップをiCloudにとっているという方も多いのではないでしょうか? 私もそのひとりなんですが、iPhoneからiPhoneへと機種変更したときや、同じApple IDのアカウントでiPadを使っている場合は、不要なバックアップがないか確認しましょう。 というのも、以前の機種や当はもういらないバックアップが、まだiCloudに残っている場合があるからです。今日はそんなデータがあるのか確認したあとに削除する方法をご紹介します。 設定→iCloud→容量→“ストレージを管理”を選択します。 すると、iCloudにバックアップが残っている機種名が表示されますので、もう必要ないデータがある場合はその機種をタップします。

    iPhoneのバックアップを削除してiCloudの容量不足を解消する方法 - 週刊アスキー
    tmckshare
    tmckshare 2015/05/15
    iPhoneのバックアップを削除してiCloudの容量不足を解消する方法