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netflixに関するtnalのブックマーク (5)

  • Amazonの推薦システムの20年

    IEEE Internet Computingの2017年5・6月号に "Two Decades of Recommender Systems at Amazon.com" という記事が掲載された。 2003年に同誌に掲載されたレポート "Amazon.com Recommendations: Item-to-Item Collaborative Filtering" が Test of Time、つまり『時代が証明したで賞』を受賞したことをうけての特別記事らしい 1。 「この商品を買った人はこんな商品も買っています」という推薦で有名なAmazonが1998年にその土台となるアルゴリズムの特許を出願してから20年、彼らが 推薦アルゴリズムをどのような視点で改良してきたのか 今、どのような未来を想像するのか その一端を知ることができる記事だった。 アイテムベース協調フィルタリング 20年前も

    Amazonの推薦システムの20年
  • WEEKLY人工無脳【第5号】(2018.4.30~5.6) - 毎日がEveryday、日々 Day by Day

    ゾゾスーツ続報。3Dデータ表示がめっちゃかっこいいんだが! mwwlog.com さっそくゾゾスーツの使用感レビューブログが出てました。アツいサービスはブロガーが放っとかないのです。 センサーでピッと計測する前バージョンよりも、さすがに計測方法がめんどくさそうです(画像撮影時の注意事項がかなり多そう)。でもそもそも頻繁に撮影するものでもないのでok。 計測結果の3Dデータもめちゃくちゃかっこいいし、測定精度もミリ単位で表示されるようです。計測後はゾゾタウンアプリにデータがリンクされ、商品のサイズ選択時に「あなたのサイズはこれ!」と明示的に教えてくれるそう。もうこれ最高じゃないですか…。絶対自分サイズのシャツ買う。 マーカーを読み取る技術者も既にでてきたぞ。 AI活用で新たな政治スタイル目指す“ポリテック”の始動 this.kiji.is 小泉進次郎氏が新たな言葉を作って政治に浸透させようと

    WEEKLY人工無脳【第5号】(2018.4.30~5.6) - 毎日がEveryday、日々 Day by Day
  • Netflixはどのように映画をジャンル分けしているか - 不可視点

    映像コンテンツのストリーミングといえばNetflix、現在4400万人のユーザー(有料会員)がいる成熟したサービスですが、現在もすごいペースで成長しています。 Netflix、第4四半期決算で大幅増益--加入者数は400万人増 - CNET Japan 利用できる地域は限られますが、日でもレコメンデーションのコンテストNetflix prizeの開催や、AWSをいち早く活用した企業として知られています。 Netflixは先に紹介したNetfix Prizeでレコメンデーションの性能向上に懸賞金をかけたほど、レコメンデーションがサービスの重要な位置を占めています。 視聴された映画の2/3はレコメンデーション経由らしいです。 Todd Yellin(Vice President of Product Innovation at Netflix)は、「映画をピッタリの人にピッタリのタイミングで

    Netflixはどのように映画をジャンル分けしているか - 不可視点
  • 協調フィルタリングについてまとめてみた。 - Analyze IT.

    A Survey of Collaborative Filtering Techniques(Xiaoyuan Su and Taghi M. Khoshgoftaar, 2009,Advances in Artificial Intelligence) 仕事で協調フィルタリングについて調べる必要が出てきたのだが、あまりよい日語の文献を見つけられなかったため(後にしましま先生の文献を見つけた)やむなく英語の論文を検索したところ、 上記のよいサーベイ論文を見つけた。というわけでこのサーベイ論文に書かれていることに自分なりに調べたことを加えて、自分用にまとめておく。 また、一部の人達の間ではとても有名なしましま先生の論文(ドラフト版)があるので、英語が苦手な人はそちらをご覧になるとよいと思われる。 協調フィルタリングは、一言で言えばユーザとアイテムのマトリックスを用いた顧客への商品のレコメン

    協調フィルタリングについてまとめてみた。 - Analyze IT.
  • なぜNetflixはNetflix Prizeで優勝したアルゴリズムを実用化していないのか? - 射撃しつつ前転 改

    ダヌシカさんのツイート経由で、以下のURLから。 Why Netflix Never Implemented The Algorithm That Won The Netflix $1 Million Challenge Netflix Recommendations: Beyond the 5 stars (Part 1) 超簡単に要約しておく。詳しく知りたい人は上記のリンク先を読んで下さい。 Netflix Prizeの優勝アルゴリズムでは多くのアルゴリズムが混合されていた。そのうちSVDとRBMは今でも使ってる。 100万件のデータに使えるものであっても、1億件で利用可能なようにスケールさせるのは大変だった。 スケールさせるのが大変なので、Grand Prizeで用いられた数百のアルゴリズムの混合は、Netflixでは使ってない。 Netflix Prizeの成果を使ってない理由とし

    なぜNetflixはNetflix Prizeで優勝したアルゴリズムを実用化していないのか? - 射撃しつつ前転 改
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