タグ

ブックマーク / response.jp (21)

  • メルセデスベンツ Xクラス 発表…ブランド初のピックアップトラック | レスポンス(Response.jp)

    メルセデスベンツは7月18日、南アフリカのケープタウンにおいて、ブランド初の市販ピックアップトラック、『Xクラス』を発表した。 Xクラスは、メルセデスベンツを擁するダイムラーと、ルノー日産の協力関係を生かして開発。日産の新型『NP300ナバラ』と、車台などの基構造を共有する。Xクラスの生産は、日産NP300ナバラやルノー『アラスカン』とともに、アルゼンチン・コルドバのルノー工場と、スペイン・バルセロナの日産工場で行う。設計とデザインは、メルセデスベンツが独自に担当。 Xクラスは、最大積載量が1トンクラスの中型ピックアップトラック。ボディサイズは、全長5340mm、全幅1920mm、全高1819mm、ホイールベース3150mm。フロントマスクには、メルセデスベンツのSUVファミリーに共通する表情が与えられ、ひと目でメルセデスベンツと識別できる。 パワートレインについては、最上級グレードにV

    メルセデスベンツ Xクラス 発表…ブランド初のピックアップトラック | レスポンス(Response.jp)
    tnh
    tnh 2017/07/20
    日本でも売ってくれないかなー
  • メルセデス Gクラス 次期型、見た目そのままに中身一新 | レスポンス(Response.jp)

    メルセデス Gクラス 次期型、見た目そのままに中身一新 | レスポンス(Response.jp)
    tnh
    tnh 2017/05/31
    前輪は独立懸架になるのか
  • 【ロサンゼルスモーターショー14】超高級車 マイバッハ、復活が決定…メルセデス Sクラス の派生車種に | レスポンス(Response.jp)

    【ロサンゼルスモーターショー14】超高級車 マイバッハ、復活が決定…メルセデス Sクラス の派生車種に | レスポンス(Response.jp)
    tnh
    tnh 2014/11/16
    「マイバッハ」は「AMG」と同じ位置づけになるようだ。そのうち「メルセデス・マイバッハ Aクラス」とかも出るのかしら。
  • メルセデス Vクラス に「マルコ・ポーロ」…欧州でキャンピングカー仕様 | レスポンス(Response.jp)

    ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツが今春、欧州市場へ投入したばかりの新型『Vクラス』。夏のバカンスシーズンを控え、同車のキャンピングカーが登場した。 これは7月8日、メルセデスベンツが明らかにしたもの。同社が、新型メルセデスベンツVクラス がベースのキャンピングカー、「マルコ・ポーロ」を発表している。 マルコ・ポーロは、欧州ではコンパクトクラスのキャンピングカーに分類。小型キャンパークラスにおいて、品質やスタイリッシュな空間、快適性の面で、新たな基準を打ち立てることを狙う。 室内には、キッチン、冷蔵庫、折り畳みテーブル、器棚などを完備。後席は、電動でダブルベッドに早変わり。ベッドのサイズは、長さがおよそ2m。フロアのウッドをはじめ、厳選された素材を使用し、上質な空間に仕上げられている。 このマルコ・ポーロ、ドイツでは7月29日に受注を開始する予定。メルセデスベンツは、「長期間のバカ

    メルセデス Vクラス に「マルコ・ポーロ」…欧州でキャンピングカー仕様 | レスポンス(Response.jp)
    tnh
    tnh 2014/07/11
    これいいな、ほしい。
  • 【アルファロメオ 4C 発表】小型スーパーカー日本市場へ 「手が届く」783万円から | レスポンス(Response.jp)

    フィアットクライスラージャパンは27日、アルファロメオの新型2ドアクーペ『4C(フォーシー)』を発表した。7月1日よりディーラーでの販売を開始する。価格は783万円。 4Cは、2011年のジュネーブモーターショーで初公開されたコンセプトモデルをほぼそのままの形で製品化。「手が届くスーパーカー」をコンセプトに、軽量化、新型エンジンの搭載、レーシングテクノロジーからのフィードバックなど、小さなボディにあらゆるテクノロジーを注ぎ込んだ。 カーボンファイバー製パッセンジャーセル、アルミニウムサブフレーム、低密度SMC(ガラス繊維強化樹脂)製のボディパネルなどにより、スポーツカーとして重要な課題である重量を950kg(乾燥)に抑えた。 車体後方に搭載される4気筒1750ccエンジンは、ターボを組み合わせる。最高出力は240ps/6000rpmで、0-100km/h加速は4.5秒と、同クラスのエンジン

    【アルファロメオ 4C 発表】小型スーパーカー日本市場へ 「手が届く」783万円から | レスポンス(Response.jp)
    tnh
    tnh 2014/05/27
    これは売れるかも
  • 【北京モーターショー14】BMW、9シリーズ を初公開か | レスポンス(Response.jp)

    世界最大の新車市場であり、高級車の販売が飛躍的に伸びている中国。その中国を主なターゲットに、ドイツの高級車メーカー、BMWが新たなシリーズを発表する可能性が出てきた。 これはドイツの有力自動車メディア、『auto-motor-und-sport』が報じたもの。同メディアが独自ソースから得た情報として、「BMWが4月20日に中国で開幕する北京モーターショー14において、『9シリーズ』を示唆したコンセプトカーを初公開する」と伝えている。 すでに、BMWのフラッグシップサルーンには、『7シリーズ』がある。この9シリーズ、一体どのようなモデルになるのか。同メディアによると、7シリーズの上に位置するハイエンドサルーンになるという。 注目すべきは、その基となる車台(シャシー)。BMWグループの傘下には、英国の超高級車メーカー、ロールスロイスがある。BMW 9シリーズの車台は、次期ロールスロイス『ファ

    【北京モーターショー14】BMW、9シリーズ を初公開か | レスポンス(Response.jp)
    tnh
    tnh 2014/04/10
    これは興味深い
  • 【日産 スカイライン 新型発売】パーマー副社長「インフィニティブランドの日本展開ではない」 | レスポンス(Response.jp)

    13代目となった新モデルは、日産ブランドではあるもののフロントグリルとステアリング中央部に海外で展開する高級ブランド「インフィニティ」のエンブレムをあしらうという、日市場では前例のないアプローチを行う。 「インフィニティ」が日産のプレミアムブランドであるということは、日産ファンやクルマ好きの知るところではあろうが、決して一般的ではない。だが、海外では2001年の11代目モデルからインフィニティブランドとして発売され、今年のモデルチェンジを機にインフィニティ『Q50』となっている。日ではフロント部はQ50と同じ顔での投入ということになった。 マーケティングコミュニケーションを担当するアンディ・パーマー副社長は、インフィニティバッジ採用の狙いについて「スカイラインは50年以上にわたり愛されてきた。今や世界ではインフィニティのイメージモデルともなっている。日市場ではスカイラインの名称を引き

    【日産 スカイライン 新型発売】パーマー副社長「インフィニティブランドの日本展開ではない」 | レスポンス(Response.jp)
    tnh
    tnh 2013/11/11
    インフィニティーを日本に展開するわけじゃなくて、バッジだけインフィニティーなのね。
  • 「カーグラフィック」初代編集長、小林彰太郎が死去…享年83歳 | レスポンス(Response.jp)

    自動車雑誌『カーグラフィック(Car Graphic)』(二玄社、その後カーグラフィック)の初代編集長であり、現名誉編集長の小林彰太郎氏が10月28日、死去した。享年83歳。 小林氏は1962年、二玄社よりカーグラフィックを創刊、初代編集長の職に就いた。同誌は「暮らしの手帖」に範をとった消費者視点による独立カージャーナリズムという立場から、商品としての自動車のみならず、自動車が持つ社会的意義や道路行政にまで踏み込んだ幅広い評論活動を展開し、多大な支持を得た。就任後、27年の長きにわたり同職を務め、その後編集顧問、名誉編集長としてひきつづき自動車ジャーナリズムの一翼をになった。 著書には『On the road―すばらしきクルマの世界』(二玄社)、『小林彰太郎の日自動車社会史 』(講談社)、『昭和の日 自動車見聞録』(カーグラフィック)など。翻訳書としてはポール・フレール執筆による『ハイ

    「カーグラフィック」初代編集長、小林彰太郎が死去…享年83歳 | レスポンス(Response.jp)
    tnh
    tnh 2013/10/29
    mjdsk。ご逝去を悼み,謹んで哀悼の意を表します。
  • 中央自動車道笹子トンネル上り線、2月8日開通見通し | レスポンス(Response.jp)

    NEXCO中日によると、2012年12月2日に発生した天井板落下事故に伴い通行止めになっている笹子トンネル(上り線)が、2013年2月8日に開通見通しとなった。 それに伴い、2月7日13時~8日16時までの予定で、現在対面通行により開通している勝沼IC~大月JCT間を一方向2車線通行にする工事のために通行止めを行う。区間は、上り線が一宮御坂IC~大月IC間、下り線は勝沼IC~大槻JCT間。工事内容は、対面通行のために設置した中央分離帯(連絡路、チェッターバーなど)、交通安全施設などの撤去。 当初の予定は、2月下旬だったが、かなり早まった。早めの開通について、中央道沿線のスキー場などは歓迎している。 《編集部》

    中央自動車道笹子トンネル上り線、2月8日開通見通し | レスポンス(Response.jp)
    tnh
    tnh 2013/02/02
    おっと
  • 恵那山トンネル天井板も撤去...中日本高速 | レスポンス(Response.jp)

    中日高速会社(金子剛一社長)は2月1日、トンネル内換気のために笹子トンネルと同じ構造で天井板を設置した恵那山トンネル下り線について天井板を撤去することを決めた。 金子社長はその理由について次のように述べた。 「監視体制を強化しているので安全性は確認できている。しかし、天井板崩落という大きな事故でお客様の構造に対する不安がある。それを払拭するため」 事故のあった笹子トンネルでは、下り線は対面通行のために天井板を撤去した。上り線についても、天井板を撤去して全面開通のための工事中を進めている。 恵那山トンネルは約8.5kmの国内屈指の長大トンネルで、天井板は下り線でほぼ全区間に渡って、上り線では一部に天井板が設置されている。 恵那山トンネルの対応についても注目が集まったが、事故当時の会見では、天井板を設置したトンネルについては「安全性は確認しているので、『トンネル天井板の落下事故に関する調査・

    恵那山トンネル天井板も撤去...中日本高速 | レスポンス(Response.jp)
    tnh
    tnh 2013/02/02
    うっは / 対面通行とせず、工事期間短縮のために上下線とも通行止めにする可能性が高い
  • アウディ、ドゥカティを買収か | レスポンス(Response.jp)

    イタリアの高級二輪車メーカー、ドゥカティ。ドイツの高級車メーカーで、フォルクスワーゲングループ傘下のアウディが、ドゥカティ買収に向けて動いているとの情報をキャッチした。 これは12日、英国の自動車メディア、『car』が伝えたもの。同メディアが独自ソースから得た情報として、「アウディにドゥカティを買収する動きがある。4月には最終的な判断が下されるだろう」とスクープしたのだ。 アウディがドゥカティを買収するとしたら、その狙いは何か。同メディアによると、フォルクスワーゲングループは、「イーグル」と呼ばれるプロジェクトを推進。その一環として、かつてドイツに存在した二輪車メーカー、「ホレックス」(HOREX)の格的な復活構想を描いているという。 しかし、ホレックスは知名度がそれほど高くない。そこでフォルクスワーゲングループは、傘下のアウディにドゥカティを買収させ、ドゥカティの技術などを導入し、ホレ

    アウディ、ドゥカティを買収か | レスポンス(Response.jp)
    tnh
    tnh 2012/03/14
    うは、まじかよ
  • 【ジュネーブモーターショー12】モーガンから新生 プラス8…BMW製エンジンで復活 | レスポンス(Response.jp)

    英国のモーガンモーターカンパニーは、3月6日にスイスで開幕するジュネーブモーターショー12において、『プラス8』の改良モデルを初公開する。 モーガン社は1908年、ハリーHFSモーガン氏によって英国ウスター州に設立。スポーツカーを少量生産している。プラス8は、1968年から2004年まで生産されていた2シーターのロードスター。ジュネーブモーターショー12では、その改良モデルが8年ぶりに登場する。 復活を果たすプラス8のハイライトは、エンジン。旧ローバー製に代わる4.8リットルのV型8気筒ガソリンユニットは、BMW製がベースとなっており、最大出力367psを発生する。スポーツエグゾースト仕様は、最大出力が390psへ引き上げられた。 トランスミッションは6速MTと6速AT。車両重量は1100kgと軽量で、0-100km/h加速は6速MTが4.5秒、6速ATが4.2秒の実力。最高速は250km

    【ジュネーブモーターショー12】モーガンから新生 プラス8…BMW製エンジンで復活 | レスポンス(Response.jp)
    tnh
    tnh 2012/03/05
    Morgan Plus 8欲しいなー。
  • 自転車ルールとマナーの討論会…片山右京ら問題提起・指摘 | レスポンス(Response.jp)

    2月13日、東京都港区の日自転車会館において、「自転車市民権宣言」大討論会が約100名の参加者を集めて行われた。 パネリストは元F1ドライバーで自転車愛好家としても知られる片山右京氏、住信基礎研究所研究理事の古倉宗治氏、東京工業大学大学院総合理工学研究所助教の鈴木美緒氏、毎日新聞社編集局社会部記者の馬場直子氏で、コーディネーターはNPO法人自転車活用推進研究会理事長の小林成基氏が務めた。 片山氏は「自転車はどこを走っていいかという不安がある。さらに路上駐車の車両が多く、暗くなってもライトを点けずに駐車しているクルマは怖い」と利用者としての問題点を提起。古倉氏は「自転車は車道が安全歩道は危険」というタイトルで、自転車事故は車道ではなく交差点で多く起こっており、歩道から交差点に進入する自転車はドライバーから見えないので危険であることを指摘した。 鈴木氏は「自転車で目指そう豊かな社会づくり」と

    自転車ルールとマナーの討論会…片山右京ら問題提起・指摘 | レスポンス(Response.jp)
    tnh
    tnh 2012/02/13
    UGOの片山右京さんか / パネリストは元F1ドライバーで自転車愛好家としても知られる片山右京氏
  • ペダル装着可能なキックバイク---レンラッドをニコライドが取り扱い開始 | レスポンス(Response.jp)

    NicoRide(ニコライド、神奈川県逗子市)は、子供と共に成長するドイツ生まれのステップアップバイク、『レンラッド』シリーズの(「レンラッド14”」および「レンラッド18”」)の正規輸入発売を1日より開始した。 レンラッド・シリーズは、近年注目を集めているランバイクの進化型だ。ランバイク(キックバイクとも。ランニングバイク、バランスバイク、ストライダーなどの商標含も)は、ライダーが地面を走るように蹴って推進する、ペダルのない自転車のこと。おもに幼児向けだ。 レンラッドの最大の特徴は、ランバイク車体に専用ペダルシステムの装着が可能な点にある。これにより子供は、最初はレンラッドをランバイクとして楽しみながらバランス感覚を習得、その後、乗り慣れた車体で安心してキッズバイクに挑戦できる。ペダルシステムの組立/分解作業は付属の工具を用いて10分程度完了する。レンラッドのフレーム、ペダルシステムおよ

    ペダル装着可能なキックバイク---レンラッドをニコライドが取り扱い開始 | レスポンス(Response.jp)
    tnh
    tnh 2012/02/06
    これは理想的
  • 【東京オートサロン12】コンパニオン…GOLDMAN CRUISE/ワイルド・スピード | レスポンス(Response.jp)

    「これがニッポンのカスタムカーだ!!」をあおり文句に、日最大規模のカスタムカーの祭典、TOKYO AUTO SALON 2012 with NAPAC(東京オートサロン12)が13〜15日、千葉市の幕張メッセで開催された。 総出展者367社(前回比102%)、展示車両630台(前回比101%)と、数字の上ではいずれも微増ながら、社会・経済状況を考えると、盛り上がっている。 GOLDMAN CRUISEは、エアロパーツメーカーのDAMD(ダムド)とホイールメーカーのCRIMSON(クリムゾン)による共同ブランド。 《ショーカーライブラリー》

    【東京オートサロン12】コンパニオン…GOLDMAN CRUISE/ワイルド・スピード | レスポンス(Response.jp)
  • 【東京オートサロン12】コンパニオン…SENSE BRAND | レスポンス(Response.jp)

    「これがニッポンのカスタムカーだ!!」をあおり文句に、日最大規模のカスタムカーの祭典、TOKYO AUTO SALON 2012 with NAPAC(東京オートサロン12)が13〜15日、千葉市の幕張メッセで開催された。 総出展者367社(前回比102%)、展示車両630台(前回比101%)と、数字の上ではいずれも微増ながら、社会・経済状況を考えると、盛り上がっている。 SENSE BRAND(センスブランド、社:神奈川県海老名市)はワンオフやオーダー、オリジナルマフラーを製作する。 《ショーカーライブラリー》

    【東京オートサロン12】コンパニオン…SENSE BRAND | レスポンス(Response.jp)
    tnh
    tnh 2012/01/16
    後でちゃんと見る
  • メルセデスベンツ Sクラス 次期型にクーペ&コンバーチブル?! | レスポンス(Response.jp)

    メルセデスベンツが現在開発中のフラッグシップモデル、次期『Sクラス』。そのSクラスに関して、興味深い情報がもたらされた。 これは12日、英国の自動車メディア、『car』が報じたもの。同メディアによると、次期Sクラスには4種類の異なるボディバリエーションが用意されるという。 ひとつは、4ドアセダン。そして2つ目が、そのロングホイールベース仕様だ。ここまでは、現行型と共通。注目すべきは、3つ目のバリエーションとして2ドアクーペ、4つ目として2ドアコンバーチブルが設定される点だろう。 同メディアによると、2ドアクーペは現行『CLクラス』を統合したもの。2ドアコンバーチブルは、Sクラスにとって初のバリエーションになるという。 次期Sクラスは、2012年後半にデビューを飾る見込み。「クーペは2013年、コンバーチブルは2014年に登場する」と、同メディアはレポートしている。 《森脇稔》

    メルセデスベンツ Sクラス 次期型にクーペ&コンバーチブル?! | レスポンス(Response.jp)
    tnh
    tnh 2011/12/14
    Sクラスの2ドアコンバーチブルかー。期待大。
  • 【広州モーターショー11】コンパニオン その6 | レスポンス(Response.jp)

    広州モーターショー11では、東京モーターショー11より多めにコンパニオンが配置されていたようだ。 《ショーカーライブラリー》

    【広州モーターショー11】コンパニオン その6 | レスポンス(Response.jp)
    tnh
    tnh 2011/12/14
    広州モーターショー行きたいな
  • 【デトロイトモーターショー12】ベントレーに507psの新V8ツインターボ…燃費は40%改善 | レスポンス(Response.jp)

    ベントレーは12日、2012年1月に米国で開催されるデトロイトモーターショー12において、新しいV型8気筒エンジンを搭載した『コンチネンタルGT』とそのオープン版、『コンチネンタルGTC』を初公開すると発表した。 この新しい直噴V型8気筒ガソリンエンジンは、同じくフォルクスワーゲングループに属するアウディ『S6』や『S7スポーツバック』、『S8』用と基的に共通のダウンサイジングユニット。排気量は4.0リットルで、2個のターボチャージャーで過給することにより、最大出力507ps/6000rpm、最大トルク67.3kgm/1700-5000rpmを引き出す。 これは基的に同じエンジンを積むアウディS6の最大出力420ps、最大トルク56.1kgmに対して、87ps、11kgmもの上乗せ。8速ATとフルタイム4WDの組み合わせにより、0-100km/h加速5秒以下、最高速290km/hという

    【デトロイトモーターショー12】ベントレーに507psの新V8ツインターボ…燃費は40%改善 | レスポンス(Response.jp)
    tnh
    tnh 2011/12/13
    アウディーのV8をダウンサイズして過給したのかな
  • BMW 6シリーズ に4ドアクーペ誕生…グランクーペ | レスポンス(Response.jp)

    BMWは11日、『6シリーズ・グランクーペ』の概要を明らかにした。「カブリオレ」、「クーペ」に続いて登場した新型『6シリーズ』の第3のバリエーションで、6シリーズ初の4ドアクーペだ。 BMWは2010年4月、北京モーターショー10において、『コンセプト・グランクーペ』を初公開。6シリーズ グランクーペは、その市販バージョンに当たる。コンセプトカーのデザインが、ほぼそのまま市販車に反映された。 6シリーズ・グランクーペのボディサイズは、全長5007×全幅1894×全高1392mm、ホイールベース2968mm。2ドアクーペに対して、約110mm延びた全長とホイールベースが特徴だ。この部分は、後席乗員の空間に充てられた。 エンジンは他の6シリーズと共通で、ガソリンは2種類。「640i」は直噴3.0リットル直列6気筒ターボで、最大出力は320ps/5800-6000rpm、最大トルクは45.9kg

    BMW 6シリーズ に4ドアクーペ誕生…グランクーペ | レスポンス(Response.jp)
    tnh
    tnh 2011/12/12
    ほー、これは注目すぎる。