1.「聴くこと」を中心としたコミュニケーション 優秀なリーダーは、自分1人の無力さを理解し、チームで仕事をすることの重要性を理解している。そして、そのために一番重要なことは「聴くこと」であることを知っている。 周囲から認められているリーダー程、「聴くこと」を中心としたコミュニケーションを心掛けている。相手の伝えたいこと、思っていることを引き出し、それを認めることを注意深く実践している。 周囲が発言しやすい関係を構築するために、普段から1人1人に一言を投げかけ、1人1人を褒めて賞賛する。 また、忙しそうな素振りは見せず、ゆったりとした態度を維持し、話しかけられれば手を止め、周囲からのフィードバックを喜んで受け入れる姿勢を保っている。 「聴くこと」は、相手を尊重し認めることと同義だ。相手の発言そのものの正誤は重要ではない。 「自分は優秀である」と勘違いしている人ほど、多弁だ。 一方的に長々と話