タグ

2014年12月10日のブックマーク (10件)

  • 【メガプレミアム】韓国シンクタンク「4年後に主力産業の大半が中国に追いつかれる」の衝撃…再び競争力をつけた日本に脱帽、学ぼうとする姿勢も(1/4ページ) - 産経ニュース

    韓国経済界にまたも衝撃が走っている。韓国の国策シンクタンクである産業研究院(KIET)がこのほど、「4年後の2018年にスマートフォン、液晶パネルなど韓国の主力輸出品目の大半が中国に追いつかれる」という見通しを示したのだ。10月16日には、13年の韓国製造業の売上高増加率が過去最低の0.5%にとどまったことが明らかになり、14年は初のマイナスに転じることが危惧されている矢先での公表。韓国から見ると「振り返ると、中国が背中につかみかかろうとしている」(電機業界関係者)構図が現実味を帯びてきた格好だ。かつて日から半導体や液晶パネルなどの首位の座を奪った韓国。追いかけられる立場になり、今後は経済・産業の“底深さ”が問われることになりそうだ。 9業種のうち自動車除く8業種が〝沈没〟 朝鮮日報電子版によると、KIETのソ・ドンヒョク成長動力産業研究室長は10月27日開いた「中国の追い上げと韓国製造

    【メガプレミアム】韓国シンクタンク「4年後に主力産業の大半が中国に追いつかれる」の衝撃…再び競争力をつけた日本に脱帽、学ぼうとする姿勢も(1/4ページ) - 産経ニュース
    toki
    toki 2014/12/10
    【ビジネス解読】韓国シンクタンク「4年後に主力産業の大半が中国に追いつかれる」の衝撃…再び競争力をつけた日本に脱帽、学ぼうとする姿勢も - 産経ニュース @Sankei_newsさんから ふむふむ
  • サクサク or じっくり | クロ子のプレビュー見学記 | クローズアップ現代 スタッフの部屋:NHK

    12/10のクローズアップ現代は、「広がる“読書ゼロ” ~日人に何が~」です。 プレビューを見てきました。 文部科学省の調査で日人のおよそ2人に1人が1か月に1冊もを読まないというデータが発表されましたが、確かにそうだなぁと思います。出勤で電車に乗る時、周りの人の多くはスマートフォンの画面に目を落としていますし、私もニュースを検索したり、気になる情報をチェックしたりしていると渋谷駅に着いてしまうため、以前に比べて電車でを読まなくなりました。 今回取材をした大学では、4年前から図書の貸し出し件数が減り続けています。4年前といえば、学生の間でスマートフォンやタブレット端末が普及し始めた時期。必要な情報をネットで検索して得るようになったため、貸し出し件数が減ったと大学側は見ています。学生は「ネットの方がすぐに調べられる」「スマホには情報が沢山詰まっている。わざわざ読書の時間を作らない

    サクサク or じっくり | クロ子のプレビュー見学記 | クローズアップ現代 スタッフの部屋:NHK
    toki
    toki 2014/12/10
    サクサク or じっくり 日本人のおよそ2人に1人が1か月に1冊も本を読まないそうだ。
  • 「深刻な影響があった」とペルー政府も激怒 「ナスカの地上絵」付近に巨大メッセージ 環境団体の責任追及 - 産経ニュース

    ペルーのリマで開かれている気候変動枠組み条約第20回締約国会議(COP20)に合わせ、環境保護団体グリーンピースが9日までに、世界遺産「ナスカの地上絵」の付近で、布で作った文字を並べて気候変動に関する巨大メッセージを伝えた。ペルー文化省は9日、「違法な行動により、深刻な影響があった」とし、地元検察当局に通報。責任者を出国させないよう求めた。 グリーンピースは8日、「変化の時 未来は再生可能」と、布でつくったメッセージを地上絵の近くに置き、COP20に参加する各国の指導者らに行動を呼び掛けた。AP通信によると、グリーンピースの広報担当者は、活動は注意深く行ったと説明した上で、文化省の対応を深刻に受け止めており調査中だと述べた。(共同)

    「深刻な影響があった」とペルー政府も激怒 「ナスカの地上絵」付近に巨大メッセージ 環境団体の責任追及 - 産経ニュース
    toki
    toki 2014/12/10
    「深刻な影響があった」とペルー政府も激怒 「ナスカの地上絵」付近に巨大メッセージ 環境団体の責任追及 - 産経ニュース @Sankei_news グリンピースとかシーシェパードのおかげで環境保護団体は胡散臭いというイメージ
  • 全裸で監禁、水責め、直腸から栄養…CIAによる拷問の実態

    米上院情報特別委員会(Senate Intelligence Committee)が公表した、米中央情報局(CIA)による尋問手法に関する報告書の表紙(2014年12月9日提供)。(c)AFP/US SENATE 【12月10日 AFP】1週間以上にわたる睡眠の剥奪、殴打、身体の束縛、そして水責め──米中央情報局(CIA)がジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)前政権下で国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)のメンバーとされる容疑者らに行ってきた過酷な尋問方法の実態が9日、明らかになった。 米上院情報特別委員会(Senate Intelligence Committee)が公表した衝撃的な報告書では、2001年の米同時多発テロ後に開始された「テロとの戦い」で拘束された容疑者に対し、CIAがこれまで認めていたよりも「はるかに残虐な」手法での尋問を行っていたことが指摘されて

    全裸で監禁、水責め、直腸から栄養…CIAによる拷問の実態
    toki
    toki 2014/12/10
    全裸で監禁、水責め、直腸から栄養…CIAによる拷問の実態 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News @afpbbcomさんから これ「進撃の巨人」でこれに類した拷問が行われていたな。
  • 将棋の羽生名人、「チェス最高位」に引き分け : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    世界各国から将棋の愛好家が集まった「国際将棋フォーラムin静岡」が7日、静岡市駿河区のグランシップで行われ、羽生善治名人とチェス界で最高位の称号を持つピーター・ハイネ・ニールセンさん(デンマーク)がチェスで対局した。 羽生名人はドロー(引き分け)に持ち込み、会場の将棋ファンの盛大な拍手を浴びた。 フォーラムは日将棋連盟などが、国際普及と振興を目的に、3年ごとに開催している。6回目の今回は、徳川家康が将棋を愛好したと伝えられることにちなみ、来年の没後400年記念行事の事前イベントとして静岡市で開かれた。 羽生名人は趣味のチェスでも強豪で、国内のチェス大会で優勝したこともある。世界的な名手との対局に向け、相手の戦術を前もって「研究してきた」という羽生名人は、しっかり守って引き分けた。解説者からも「すばらしい」と称賛される約1時間20分間の健闘。人は「中盤から抑え込まれた。引き分けられて良か

    toki
    toki 2014/12/10
    将棋の羽生名人、「チェス最高位」に引き分け : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) @Yomiuri_Onlineさんから 羽生さんはチェスも日本で一番強いらしいからなあ。
  • 生きている限り公にしない…健さん、刑務所慰問 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    11月10日に83歳で亡くなった俳優・高倉健(名・小田剛一)さんが福岡県の高校で同級生だった元検事に頼まれ、約30年前から内々に刑務所の慰問を重ねていたことがわかった。 「生きている限り公にしない」条件で、撮影の合間をぬって刑務所を訪ね、受刑者たちに「大切な人を思い出して早く更生してください」と呼びかけていた。 高倉さんに慰問を依頼したのは、「国連アジア極東犯罪防止研修所」所長を務めるなど「国際派」として検事生活を歩み、1995年に名古屋高検検事長を最後に退官した敷田稔さん(82)(神奈川県藤沢市)。 北九州市の県立東筑高校では「ゴウちゃん」「ミノルさん」と呼び合う仲で、別々の大学に進んだ後も時折銭湯で背中を流し合った。その頃、高倉さんは俳優になる夢を語り、敷田さんは「男前で真っすぐだから、大俳優になれる」と励ましたという。 人気俳優と検事の関係になってからも、家族ぐるみの交流は続き、高

    生きている限り公にしない…健さん、刑務所慰問 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    toki
    toki 2014/12/10
    生きている限り公にしない…健さん、刑務所慰問 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) @Yomiuri_Onlineさんから うーん。健さんが来たら嬉しい人は大勢いただろうなあ。
  • 美味しんぼ、「鼻血の絵」残しセリフを一部修正 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    人気漫画「美味(おい)しんぼ」(作・雁屋哲、画・花咲アキラ)の単行111巻が小学館から10日発売され、今年春の漫画雑誌「ビッグコミックスピリッツ」連載時に問題となった、原発事故後の健康への影響に関する描写を含む「福島の真実」編22回と23回が掲載された。 特に議論となった鼻血の絵は残されたが、連載時に「(原発事故と鼻血を)うっかり関連づけたら大変ですよね」と話していた主人公の山岡のセリフが「原発内での外部被ばくが原因ではありませんね」となるなど、一部修正された。 また、原作者の雁屋さんは10日、自身のブログで、来年1月に「鼻血問題」への意見をまとめたを刊行することを明らかにした。

    美味しんぼ、「鼻血の絵」残しセリフを一部修正 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    toki
    toki 2014/12/10
    美味しんぼ、「鼻血の絵」残しセリフを一部修正 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) @Yomiuri_Onlineさんから 買った。原発問題というより山岡と海原有山の和解が中心では。まだ全部読んでないけど。
  • 個人的な感想です。:別冊少年マガジン1月号で諫山創さんの『進撃の巨人』第64話「歓迎会」を読みました!

    toki
    toki 2014/12/10
    別冊少年マガジン1月号で諫山創さんの『進撃の巨人』第64話「歓迎会」を読みました!
  • 『別冊少年マガジン1月号で諫山創さんの『進撃の巨人』第64話「歓迎会」を読みました!』

    別冊少年マガジン1月号で諫山創さんの『進撃の巨人』第64話「歓迎会」を読みました! 12月9日は4ヶ月に一度の進撃祭り。単行15巻と連載誌の別冊マガジンだけでなく、「Before the fall」の4巻、またアニメBDの特典ビジュアルノベルをラノベ化した『小説「進撃の巨人」Lost Girls』もでました。その他のスピンオフ作品も発売されていますし、何よりも『劇場版「進撃の巨人」前編』と『進撃の巨人展』が開催中です。と言うことで取り上げたいことは山ほどあるのですが、まずは最新64話の感想を書こうと思います。 前回、エレンがとらわれている礼拝堂の地下に向かっていたリヴァイたち調査兵。一方、巨大な地下空間ではエレンが鎖につながれ、レイス卿がヒストリアに注射することによって巨人化させ、エレンをわせようとします。それに気づいたエレンは必死に鎖の拘束から逃れようとする、と言うところまで来ていま

    『別冊少年マガジン1月号で諫山創さんの『進撃の巨人』第64話「歓迎会」を読みました!』
    toki
    toki 2014/12/10
    ブログを更新しました。 『別冊少年マガジン1月号で諫山創さんの『進撃の巨人』第64話「歓迎会」を読みました!』 ⇒
  • 12月9日(火)のつぶやき その2 - Feel in my bones

    大野さんの魅力は、人間の内面にすべてが存在するということを知っていること。膨大な書籍も読むのだろうけど、内側でつながなければただの情報に過ぎない。昨晩は都響の皆さんの内面もすごくダイレクトに感じられた。旅ばかりしても、多分人はそんなに変わらない。

    toki
    toki 2014/12/10
    [12月09日]のつぶやきをまとめました ▶1番RTされたつぶやきは「甲野さんの新しい本を一冊買った。骨ストレッチの人との対談。」