こんにちはantakaです。 運転免許の更新は多くの運転者にとって避けられない手続きですが、その現場ではしばしばカスタマーハラスメント(カスハラ)が発生しています。 ここでは、免許更新センターでのカスハラの事例とその背景、対策について詳しく見ていきます。 カスハラの事例 1. 高圧的な利用者による職員への要求 2. 暴言を吐く利用者 3. 書類不備によるトラブル 4. 過剰な謝罪要求 5. 不適切な態度 なぜカスハラが起こりやすいのか カスハラ対策 結論 カスハラの事例 1. 高圧的な利用者による職員への要求 福岡県のある免許センターで、高齢男性が職員に対して「立って謝れ」と高圧的に要求した事例がありました。職員は実際に立ち上がって謝罪しましたが、このような過度な要求はカスハラに該当します。 2. 暴言を吐く利用者 更新手続き中に、50代男性が「黙れ!どけ!」と職員に対して怒鳴りつける場面
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