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広告に関するtonminのブックマーク (18)

  • tsurumi's text: 電通の広告戦略を分析する

    「買うことだ。どんなものでも」――アイゼンハワー元米大統領(1950年代後半の大恐慌以来の不況時に、景気回復のため国民は何をするべきか、と聞かれて) 60年代に電通PRセンター社長が著書で公にした、以下の「わが社の戦略十訓」(註1)が我々を戦慄させるのは、まるでアイゼンハワーの景気対策のように、それが今も変わらずこの社会に生きているからだ。 ただし念のために言うと、これはひとつの企業やPRの世界だけが使っている戦略ではない。売るという行為があれば、どこにでも潜んでいる手口なのだ。 1.もっと使用させろ 2.捨てさせ忘れさせろ 3.むだ使いさせろ 4.季節を忘れさせろ(註2) 5.贈り物をさせろ(註3) 6.コンビナートで使わせろ 7.キッカケを投じろ 8.流行遅れにさせろ 9.気安く買わせろ 10.混乱をつくりだせ これらの元になったとされる、アメリカの社会学者V・パッカードがまとめた「浪

  • テクノロジー : 日経電子版

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    テクノロジー : 日経電子版
  • オシウリ 広告アイデアを投稿・通販 | デザインバーコード

    エキサイトは、話題のニュースや人気ブログ、翻訳や辞書、友達探し・婚活のサービス、格安プロバイダなどを展開する便利で安心のポータルサイトです。芸能や音楽料理育児の情報も幅広く発信しています。

  • Web2.0(笑)の広告学:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて ブログやSNSのように、普通の人がインターネットで気軽に情報を発信するようになったことが「Web2.0」という流行語(バズワード)を生みました。Web2.0の切り口には、技術も、商売も、哲学もありますが、このコラムでは、基的に「広告」という視点で考えていきます。筆者はテレビ広告業界を経験後、サイバーエージェントに転じ、ネット広告の世界で活躍している須田 伸氏です。 記事一覧 記事一覧 2010年3月30日 ドゥ・ザ・ライト・シング――(笑)、涙の最終回 まさにこの番組の視聴者の多くが、テレビというマスメディアを視聴しながら、TwitterやUSTREAMといったネットメディアも楽しむ、という行動をとっていたように、消費者の中ではマスとネットは、どちら... 2010年3月23日 「痩せる」「ガンも生活習慣病も治る」誇大広告無法地帯 書店に行くと「テープを巻くだけで、驚

    Web2.0(笑)の広告学:日経ビジネスオンライン
  • 岩手の猛者、IBC岩手放送の上路健介氏

    時事通信社の湯川鶴章氏がインタビュー。テレビの番組宣伝をテレビでやっていても仕方がなく、興味に基づいた番組をインターネットでプッシュ型で案内すべき、という意見に賛成。このアイデアは決して新しくないが、いまだに実現されないのはなぜか。 ------------------------------ 最新技術テレビを変える http://it.blog-jiji.com/0001/2007/05/post_43cf.html IT企業より大きな市場を狙う http://it.blog-jiji.com/0001/2007/05/it_5ab8.html 放送局はやはりプッシュ型で http://it.blog-jiji.com/0001/2007/05/post_1362.html ------------------------------

    岩手の猛者、IBC岩手放送の上路健介氏
  • NTT西「あそむび」1カ月で70万アクセスへ 新たな広告手法注目:マーケティング - CNET Japan

    NTT西日が、自社のホームページなどで無料公開中のネット映画「あそむび」(http://asomovie.jp/)のアクセス件数が、公開1カ月の23日に累計70万件を突破する見通しとなった。同社のシンボルキャラクターを務める人気女優の長澤まさみさんが出演する映画に、パズルなどの遊びの要素を盛り込んだのが特徴で、1月23日の公開開始から口コミで人気に火がついた。(藤原章裕) ◆予想の2倍以上 光ファイバー通信の良さを実感してもらうことを狙ったネット広告で、オリジナル映画とパズルなどを組み合わせたコンテンツ(情報の内容)は珍しく、新たな広告宣伝手法として企業や広告業界の注目を集めている。 NTT西日では当初、3月28日まで約2カ月間の公開期間に60万件のアクセスを見込んでいたが、1カ月足らずで到達したことから、目標を80万件に上方修正した。 「あそむび」は「遊べるムービー(映画)」

  • ネット3D化の先駆けか メディアの未来を垣間見るバーチャルリアリティ

    ネット3D化の先駆けか メディアの未来を垣間見るバーチャルリアリティSecondLife [ リンデンラボ ][ セカンドライフ ][ 3D ][ SNS ][ CGM ][ バーチャル ][ メタバース ][ SecondLife ][ LindenLab ][ secondlife ] 『テレビCM崩壊』の織田浩一によるアメリカ最新メディア事情 Vol.1 ――セカンドライフ、「もうひとつの世界」で起きたメディアの地殻変動 サンフランシスコに拠点を置き、今やWeb2.0の代表的な企業に挙げられるリンデンラボ。同社が提供するMMO「SecondLife(セカンドライフ)」は、従来のゲームやソーシャルネットワークの発想では語ることのできない全く新しい形のメディア。ユーザーにはTシャツとジーンズ姿のシンプルなアバターが与えられるだけ。ほしいものがあれば、洋服であれ、建物であれ、提供されたツ

  • Ad Innovator

    2022.02.14 「アフターコロナを生き抜くビジネスのヒント」で欧米小売業界の変革について講演します 久々の一般公開される講演になりますが、3月10日(木)にNEC Wisdomの「アフターコロナを生き抜くビジネスのヒント」オンラインセミナーで欧米の小売業界の変革について「コロナ禍を超えて。変革する欧米小売業界」という内容で講演をします。コロナ禍が始まって一番変革が進んだのは小売業界ではないかと思いますが、それをコロナ前、コロナ初期、そしてアフターコロナを見据えて欧米トレンドや小売テクノロジーの状況などを説明したいと思いますので、ご興味のある方はぜひ。他にも日・世界の街づくりのあり方や衣足りた中国の状況、海外のデジタルバンキングなどの状況などの講演が含まれます。こちらのリンクから講演の詳細や申し込み出来ます。 アフターコロナを生き抜くビジネスのヒント ~wisdom人気連載陣と考え

  • 検索ランキングで突如1位となった"ポップアーティスト失踪" 仕掛け人は― | ネット | マイコミジャーナル

    支援者、ファンによるランキング操作 韓国の生物学者である黄禹錫教授の名前が、突如として検索ワードランキング1位に躍り出るという事件が起こって以来、韓国ではランキングの操作が目立つようになった。 例えばSS501という人気グループ歌手がいきなりランキング1位に登場した際も、結局は彼らのファンがデビュー600日を記念してランキング操作しいていたことが分かっている。 そして今回も突然、韓国系米国人ポップアーティスト、ナンシー・ラングさんの失踪が検索ワードランキング1位となり話題を呼んだ。 「ナンシー・ラング失踪」のバナー きっかけはポータルサイトに表示された「ナンシー・ラング失踪」というバナー。これを見て驚いたネティズンたちが、彼女の名前を次々に検索し始めたのだ。また、知識検索では「ナンシー・ラングが失踪したって当ですか?」という質問が飛び交い、ネットは一時騒然となった。 今回の事の真相は一企

  • ニコロデオン、子供向け仮想世界を提供開始へ

    Nickelodeonは米国時間1月30日、子供たちがゲームをしたり、テレビを見たり、スポンジ・ボブなどのアニメキャラクターと対話したりするための仮想世界「Nicktropolis」の提供を開始する予定だ。 子供向けケーブルネットワークNickelodeonの親会社であるViacomのMTV Networksは、3Dグラフィックス、インスタントチャット、ゲーム、ショッピングを利用した、テレビ番組や広告を紹介するための手段として、仮想世界を推進しており、Nicktropolisの開始によりNickelodeonも、これに同調することになる。MTVは仮想世界「Laguna Beach」を運営しており、人気の高いバーチャルゲーム「NeoPets」などのネット資産を所有している。 MTV Networksの最高経営責任者(CEO)であるJudy McGrath氏は、「ネットワーク上でわれわれが構築

    ニコロデオン、子供向け仮想世界を提供開始へ
  • アドバゲーミング、バーチャル支店を開設し企業の「Second Life」参入をサポート | Web担当者Forum

    オプトのグループ会社で、オンラインゲームを中心としたゲーム内広告及びプロモーションの企画・開発・販売・運営業務を行うアドバゲーミングは1月26日、バーチャルワールド「Second Life」(セカンドライフ)に参入する企業をサポートすることを目的に、セカンドライフ内にバーチャル支店を開設した。 すでに海外では多数の企業が参入を始めているセカンドライフ、今春には日語版の公開が予定されており、日でもユーザー増加に併せた日企業の参入が見込まれている。 アドバゲーミングセカンドライフ支店では、日人ユーザーをターゲットに、セカンドライフに参入する日企業のプロモーション活動を支援するため、セカンドライフの詳細説明やプロモーション研究、セカンドライフにログインしている企業担当者への営業活動、一般ユーザーの動向把握・分析などを主に行う。 アドバゲーミング http://www.ad-gaming

    アドバゲーミング、バーチャル支店を開設し企業の「Second Life」参入をサポート | Web担当者Forum
    tonmin
    tonmin 2007/02/01
    セカンドライフ内の広告展開支援アドバゲーミング参入!
  • 「Second Life」参入のためのコンサルティング・支援事業、アドブレインが開始 | Web担当者Forum

    サイバーエージェントの連結子会社で、ゲーム内広告専門広告会社のアドプレインは1月29日、バーチャルワールド「SecondLife(セカンドライフ)」に、企業が参入するためのコンサルティングやコミュニケーション戦略立案を実施する支援事業を開始した。 「SecondLife(セカンドライフ)」は、米リンデン・ラボ社が2003年に開始し、現在、全世界で約300万ユーザーの会員数を有するバーチャルワールド。米国では、有名企業が同サイト内に店舗やオフィスを開設するなど、消費者との新たなコミュニケーションツールとして注目を集めており、日版が近く公開になる予定。 新事業では、日企業が「SecondLife(セカンドライフ)」に参入するためのコンサルティング、コミュニケーション戦略立案および実施、バーチャルオフィス・店舗設計構築等のサービスを提供する。 アドプレイン http://www.adplay

    「Second Life」参入のためのコンサルティング・支援事業、アドブレインが開始 | Web担当者Forum
    tonmin
    tonmin 2007/02/01
    セカンドライフ内での広告展開支援(アドプレイン)
  • 広告の革命児「デザインバーコード」の次の一手とは | エキサイト ウェブアド タイムス

    バーコードをデザインするという革命的アイデアで、世界でもっとも権威あるカンヌ国際広告賞を受賞したデザインバーコード社。従来のメディアにとらわれない活動はともすれば異端児。しかし、今後の展望を聞けば聞くほど、広告の未来を見据えた革命児であることがわかる。代表・吉田稔さんにお話を聞いた。 デザインバーコードとは クリエイティブディレクター、吉田稔氏が率いる広告クリエイティブ・エージェンシー。これまで商品パッケージの脇役だったバーコードを「見る価値のある絵」にした「デザインバーコード(R)」で一躍脚光を浴び、2006年、カンヌ国際広告賞(チタニウムライオン賞)を受賞した。業はバーコードをデザインすることではなく、アイデアを売ること。と、いうことを広告するのが彼らの次の一手。革命児ならではの斬新な自社広告が、11月1日(予定)、同社ホームページでスタートする。

    tonmin
    tonmin 2007/01/30
    デザインバーコード社吉田稔インタビュー
  • タイのCMと広告 動画で楽しいタイのコマーシャル

    7月1日から始めるはずが、月初で忙しかった・・・ 今日はホアヒンに遊びに行った時にべたカオニャオマムアンの写真を貼ります。 カオニャオはもち米 マムアンはマンゴー ココナッツミルクで炊いたもち米の上に熟したマンゴーを乗せてべます。始めはお米とフルーツという組み合わせに驚かされますが、べてみるとこれがナイスなコンビネーションです。 これで200円くらいでしょうか ホアヒンはバンコクから車で2時間半ほどで行けるビーチリゾート 写真の店はホアヒンで一番の有名店で、ここで買って5分も歩くと漁港があるので、そこの防波堤に座り海を見ながら一人べてました。自分で運転して遊びに来るにはちょうど良いドライブコースです。 寒い、寒いです! バンコクの最低気温がなんと14度! 『14度って寒くないよ?』なんて声が真冬の日から聞こえて来そうですが・・・ いえいえ、1年を通して平均最低気温が25度以上もあ

    tonmin
    tonmin 2007/01/30
    タイのおもしろCM紹介ブログ
  • 月刊重要ニュースレビュー、1月は「ビデオ広告」と「エンゲージメント」 | エキサイト ウェブアド タイムス

    月刊重要ニュースレビュー、1月は「ビデオ広告」と「エンゲージメント」 [ 太駄健司 ][ プラス360 ][ シーバスト ][ アドブライト ][ TVeyes ][ ビデオエッグ ][ ビデオ広告 ][ エンゲージメント ][ ビデオ共有 ][ アイブラスター ] ナショナルクライアントの動画共有サービスへの関心は? ――スポンサーに広告出稿を提案する広告代理店としても、動画共有サービスの発展は注目するところですか? 注目しています。でも、動画共有サイトが広告媒体として成立するか否かについては、広告主はもちろん、媒体側も悩んでいる状況ではないでしょうか。先ほど紹介した新しいタイプのビデオ広告も、You Tubeなんかが試してくれると話題になって、おもしろいのですが……。現状は広告が入っていない状態なわけですから、そこにどんな形であれ広告的なものが入れば批判は浴びるでしょうね。でも、そこ

  • BIG IDEAS ARE SMALL, DESIGN BARCODE. デザインバーコード

    tonmin
    tonmin 2007/01/28
     広告企画のオシウリ
  • アドプレインに聞く、ゲーム内広告の現在、過去、未来 | エキサイト ウェブアド タイムス

    アドプレインに聞く、ゲーム内広告の現在、過去、未来 [ アドプレイン ][ 川村佳央 ][ ゲーム広告 ][ ゲーム内広告 ][ アドバゲーム ][ バイラルゲーム ][ インゲームアド ] ゲーム内に広告を展開する試みは、意外にも古くから行われていたものである。しかし、効果的に働き出したのはごく最近のこと。今回の特集ではゲーム専門の広告代理店として立ち上がったばかりのアドプレイン社長、川村氏に、これからのゲーム広告の行方についてお話を伺った。  娯楽の中に広告を同居させる手法は、ラジオや映画の例を挙げるまでもなく定着しており、その歴史も長いものになっている。消費者が「楽しみたい」と思うもの全てがメディアと定義すれば、ゲームはすでにメディアとしての役割を果たしつつある。  最もわかりやすい例はスポーツゲームだろう。スポンサー企業がついているスポーツをゲーム化する場合、その企業がゲームに登

  • 産経ニュース

    米ブルームバーグ通信は18日、米アップルが自社のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」に、米グーグルの対話型の生成人工知能(AI)「ジェミニ」を搭載する方向でグーグルと交渉していると報じた。今年更新されるアイフォーンのソフトで活用することを想定しているという。

    産経ニュース
    tonmin
    tonmin 2006/12/18
    クロスメディア
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