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ブックマーク / www.nikkeibp.co.jp (15)

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
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    topaz2 2011/03/16
    今後も原子力関連で飯を食っていく専門家は、事実を認めたくなくて安全という言葉を大安売りしてるのだろう。まだ収束してないのに、もうチェルノブイリしか上がいない現状を理解して尚、前提の崩れた安全を叫ぶべき
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    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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    topaz2 2011/01/25
    素晴しい。偶にはいいことやるじゃん。
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    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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    topaz2 2009/08/25
    国土面積25倍もあって自動車優遇されまくってるアメリカでさえ7000億しかとってないのに、2.5兆も搾取してる国が僅かばかり課金し始めた国を指して「有料化は国際的な流れだから無料化反対」だとwww
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    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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    topaz2 2009/08/20
    こんだけ意見の不一致があるなら集団離脱して別会社作ればいいのに。今更労組なんて手緩い。
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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    topaz2 2009/04/12
    酸素濃度が刻々と変わるのに適切な推力を管理するって難しそうだな。
  • 駐車場の電子市場〜私有駐車場を貸します・借ります - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    駐車場の電子市場〜私有駐車場を貸します・借ります (岩澤 里美=ユナイテッドフューチャープレス) 車で移動することが多い人にとって、外出先での駐車場探しは悩みの種。100円パーキングなど、低料金の駐車場は満車のことが多い。でも、もしも付近の個人宅の駐車場を、予約制で提供してもらえたら? 借りる側は駐車場を探す心配が減る。貸す側は利益が得られる。こんなWin-Winのネットマーケティングが、イギリスではやっている。 イギリス全土に、1500の登録駐車場数 Peasy.com(Peasy Parking Limited ピーイージー・パーキング社)は、ネット上で個人の駐車場の貸し借りを仲介する。 Peasy.comのホームページ(写真提供=Peasy.com, Peasy Parking Limited) 現在登録中の駐車場は、イギリス国内に1500だ。個人宅の車庫、私道、そのほか

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    topaz2 2008/04/10
    おっと日経にまで出ちゃったか。
  • さらば!「豊かな国日本」 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    さらば!「豊かな国日」 (桐原 涼=経営評論家) もはや豊かな国ではない もはや日は豊かな国とは言えない。昨年末に内閣府が発表した「国民経済計算確報(2006年度)」によると、日の1人当たりGDPはOECD加盟30カ国中18位となった。2000年度時点では世界3位にあった日の1人当たりGDPは、以降毎年順位を下げ、今では下から数えたほうが早い位置にまで低下した。 「国民経済計算確報」のデータをもとに、世界における日の豊かさの位置づけを整理してみよう。1人当たりGDPが5万ドルを超える最上位グループには、ルクセンブルクや、ノルウェイなどの北欧諸国が並ぶ。そして4万ドル前後の第2グループには、アメリカ・イギリス・カナダなど欧米の主要国が位置する。日の位置づけはその下の第3グループである。 1人当たりGDPが3万ドル前後のこのグループには、日のほかにイタリア・スペイン・ギ

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    topaz2 2008/02/05
    ちゃんと証券やるようになってから日本を先進国扱いしている人の言説に違和感を感じるようになった。
  • パリのレンタル自転車事業が大はやり - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    パリのレンタル自転車事業が大はやり (市絛 三紗=ユナイテッドフューチャープレス) フランスの首都、パリで7月15日にスタートした大規模レンタル自転車事業「ベリブ(Velib')」が予想を上回る成功を収めている。「半年間に20万台が利用される」との見込みであったが、開始から2カ月弱で貸し出し総数が400万台を突破。あまりの人気の高さに国内、海外の注目を集め、視察が相次いでいる。 ドラノエ市長が自動車削減計画を推進 ベルトラン・ドラノエ氏は6年前にパリ市長に就任して以来、環境保護と交通渋滞緩和に積極的に取り組んでいる。特に自動車の利用削減には力を入れ、公共交通機関の整備を進めてきた。約70年ぶりとなる路面電車復活(2006年12月)、バスレーンの設置、セーヌ川の定期船運行、タクシーの台数増加、カーシェアリング… 道路に関してもさまざまな手を打っている。まず通行規制を強化。一方通行区

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    topaz2 2007/10/18
    日本はなかなか出てこないな。
  • ヤフーの財務から見る、「海外展開」と「文化」の関係:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ネット系の企業が、急速に成長するための資金を獲得するには、株式の上場が不可欠である。上場したら、市場からの高い期待に応えるために、果てなき成長を続けなければならない運命になる。 島国日のベンチャー企業の多くは、なぜか国内市場だけを前提としていても何の違和感も抱かない。だが、米国においては、ベンチャー企業が国内市場だけに閉じこもることを前提とするならば、投資家にとって意味不明。当然のことながら、「海外展開」をいかに成功させるかが、果てなき成長を目指すネット系ベンチャーの企業戦略においても大きな柱の一つになる。 今回は、Yahoo!Inc.(以下「ヤフー」または「米ヤフー」)の年次報告書(Form 10-K)とヤフー株式会社(以下「ヤフージャパン」)の有価証券報告書を中心に、同社のビジネスモデルと海外展開について考察してみたい。 まずは現地企業との合弁で進出 よく考えてみると、人がどんなコン

  • 「米Apple製の携帯電話が登場する日は近い」、アナリストが予想 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    「米Apple製の携帯電話が登場する日は近い」、アナリストが予想 原文タイトル:Apple Cell Phone Nears Debut: Analyst 原文掲載サイト:www.forbes.com 著者名:Mary Crane 原文公開日時:2006年9月5日 懐疑的な意見もある。しかし、米American Technology ResearchのアナリストShaw Wu氏によると、「米Apple Computerは、すでに新しい携帯電話の問題点を解決し、量産の準備を整えている可能性がある」という。 Wu氏の情報によると、Appleは2007年前半にも新しいタイプの携帯電話をリリースする可能性がある。これは、同社が「iPod」を投入し、MP3音楽プレーヤー市場を揺るがしたときと同じように、携帯電話業界を揺るがす出来事になるかもしれないという。 「投資家には、携帯電話

  • アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い”:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い” 第4回 ネット・エコノミー解体新書 2006年9月7日 木曜日 磯崎 哲也 Web2.0を特徴づけるキーワードとして「ロングテール」というキーワードが使われることが多い。通常の店舗では品目数上位20%が全体の売り上げの80%を占めるのが普通だが、ネットのビジネスでは残り80%の品目の売り上げが上位20%の売り上げを上回る(図1)──代表例はアマゾン(amazon.com)だ──というように表現されることが多い。 しかし、ちょっと待っていただきたい。 まず第一に、通常の店舗より多い品目数を扱えるというのは、ホントに「Web2.0」の特徴なのか? ネットのほうが品目数をたくさん扱えるのは、94年にアマゾンが創業されてからずっとそうだったのではないのか? Web1.0か2.0か、というのは単なる言葉の定義の問題ではあるが、2.0のほうが、より「進

  • フリードマンが描く経済と社会の地殻変動 - ニュース - nikkei BPnet

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    topaz2 2006/07/19
    CQ(好奇心指数)とPQ(情熱指数)重要
  • ドコモ、3.9世代携帯「Super3G」開発へ、下り100Mbpsを実用化 - ニュース - nikkei BPnet

    ドコモ、3.9世代携帯「Super3G」開発へ、下り100Mbpsを実用化 NTTドコモは7月7日、データ通信速度を固定ブロードバンド・サービス並みに高めた第3世代携帯電話(3G携帯)規格「Super3G」の実用化に取り掛かると発表した。同日より基地局と携帯電話端末のメーカー募集を開始。10月ごろに基地局と携帯電話端末メーカーを各1社程度選定し、2009年に開発を完了するという。 Super3Gは、NTTドコモが採用する3G携帯の通信規格「W-CDMA」の拡張版「HSDPA/HSUPA」をさらに発展させたもの。最大データ通信速度を、下り100Mbps以上(W-CDMAの約260倍)、上り50Mbps以上(同130倍)とする。 同社ではHSDP/HSUPAを3.5世代、Super3Gを3.9世代と位置付けており、第4世代携帯電話(4G携帯)の導入に向けて、段階的に実用化を進めていく計画

  • http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/trend/060613_candlenight/index1.html

    topaz2
    topaz2 2006/06/15
  • http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/joy/yakushima/060522_gajumal/

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