私もブレーキは左足で踏んでいる。 左足ブレーキをやるようになったのはラリーをやるようになってから・・・なんてことはなく、AT(オートマチックトランスミッション)車に乗るようになってからだが、どこでそれを覚えたのかは、恐らく変態製造雑誌のNAVIのどこかで読んだからだと思う。 それが下野さんの書かれたものかは忘れてしまったけども、確かそんなところではなかっただろうか。 左足ブレーキのメリットとしては、 1、踏み間違いがなくなる。 人は危険を感じると足を突っ張るようにできているとどこかで読んだ記憶があるけども、仮にアクセルペダルとブレーキペダルの両方を踏み込んだとしても、電子制御でブレーキが優先される。 そういう制御が入っていなくても、大概の車は減速方向の方が強力にできているので、アクセルだけを踏み込むより上等な結果になるのは確かである。 2、空走時間の低減 下野さんも書かれているが、危険だと