ここ2~3年、日本でも急速に注目度が上がっているeスポーツ。海外では欧米だけでなく、アジアでも高い人気を誇り、オリンピックの正式種目として採用されそうなほどの規模に成長しつつある。そんな状況のなか、なぜ日本ではこれまで広がりを見せなかったのか? eスポーツは本当に盛り上がるのか? ゲーム関連の出版やマーケティング、イベント運営などで知られるGzブレインの社長で、eスポーツの現状にも詳しい浜村弘一氏に聞いた。 Gzブレイン社長、ファミ通グループ代表の浜村弘一氏。1986年のゲーム総合誌『週刊ファミ通』(当時『ファミコン通信』)創刊から携わり、『週刊ファミ通』編集長を務めたのち、カドカワ取締役を経て、2017年7月3日設立のGzブレイン(ジーズブレイン)社長に就任。 現在もファミ通グループ代表として、さまざまな角度からゲーム業界の動向を分析し、コラムの執筆なども手掛ける 先進国でeスポーツへの