8 メモリとポート コンピュータは,論理的な処理を得意としています.メモリに納められている命令に従って,計算したり,判断したりします.ところが,人との対話を含む外の世界とのやりとりは,メモリがつながっているだけでは実現できません.組み込み機器では,周辺装置(I/O:input/output)を制御しなければなりません.つまり,モータを駆動したり,ブザーを鳴らしたり,スイッチの状態を読んだりします.ここでは,コンピュータがどのようにして論理の世界と,外の世界を操るかを見ていきましょう. ●CPUとデバイスはどうつながっているのか コンピュータは,CPUとデバイス(メモリとI/O)から構成されています.CPUは,番地(アドレス)が付けられている場所の内容を指定して,読んだり書いたり(アクセス)することができます.ですから,CPUに接続されるデバイスにはすべて番地が付けられています.このCPUが
プログラムオブジェクト指向が難解なだけの不気味な悪人だと思っているだろう友人達に向けて、オブジェクト指向の良さというか、必要性みたいなのを書いてみようかなと思います。というのも、凄腕プログラマ達を見ているとオブジェクト指向は複雑怪奇なものに見えるし、また「これがオブジェクト指向だよ」と例で見せられる巨大なクラスはあくまで利用するだけのものに思えるし、文法解説書にあるオブジェクト指向の解説だと必要性がわからないかなーと思うからです。僕は全然オブジェクト指向を理解していないし、ましてや解説なんて出来るレベルではないのですが、オブジェクト指向の第一歩として役に立てればなと思います。読者対象はC言語をちょびっとでも囓ったことがある人で、言語はC++を使います。文法の話をするわけじゃないので、プログラムを読んで理解出来なくても大して問題はありません。 スタート地点:「平均を求めるプログラムを作る」あ
「2次元配列」と「配列の配列」はどう違うのか § ふとリファクタリング中に、基本的なポイントが自分の中で曖昧だったことに気付きました。 C#で配列の配列は記述できるか。つまり要素数の異なる配列をまとめた配列は記述できるのか。それは2次元配列と異なるものになるのか、ということです。 普段から配列と言っても1次元のものしか使わないし、技術解説の原稿を書いていても、あまり踏み込まない領域ですので、曖昧に残ってしまったようです。 それを確認する簡単なプログラムを書いてみました。 namespace ArraySpike20040810 { class Spike { [STAThread] static void Main(string[] args) { Console.WriteLine("2次元配列"); string [,] ary1 = new string[3,3]; for( int
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