niconicoはドワンゴが運営する日本最大級の動画サービスです。ニコニコ動画やニコニコ生放送、ニコニコ静画など、ゲームや音楽、エンターテイメントは全てniconicoで!
![ログイン - niconico](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/47b82b7fd32652952687cf58b4afb12988bdec68/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Faccount.nicovideo.jp%2Fassets%2Fimages%2Fogp%2Fniconico.png)
端末上で,対話的なプログラムを作る場合, なにかデータをいれてから,エンターキーを押さないと プログラムにデータが伝わりませんでした. これはちょっとかったるいですね. 特にゲームなど,対話性の強いプログラムでは, 1つのキーを押した「だけ」で何かが起こってほしいものです. テキストエディタ(emacsやメモ帳等)だって, 文字をいれてからエンターを押さないと画面に文字が出なかったら やってらんないですよね. (n)cursesライブラリというライブラリに登録された関数群を使うことで, ターミナル上で, 割りと簡単に,このような なめらかな対話型プログラムを作成することができます. 例1: カーソル位置の移動 hjklをおすことで,カーソルが上下左右に移動します. 移動に利用した文字が軌跡に描かれます. 画面例 ダウンロード cursesプログラムの基本構成 ヘッダー: 以下のヘッダーを必
cursesの多くの関数のうち,基本的なものを紹介する. cursesの基本的な関数 カーソルの移動 文字出力 文字の削除 画面のクリア サンプル サンプル2 cursesには沢山の関数がある.ここではそのうちの以下の機能を使ってみる. カーソルの移動 文字出力 文字の削除 画面のクリア カーソルの移動カーソルの移動には int move(int y, int x); を使用する.左上が0,0となる.そして縦にy,横にxが増加していく.また,ウィンドウが複数になると,ウィンドウを指定してそのウィンドウのカーソルを移動させることができる. int wmove(WINDOW *win, int y, int x); 複数のウィンドウの扱いについては別項に記述する. 文字出力文字を出力する関数はいろいろある.最も基本的なものとして以下がある. int printw(char *fmt [, ar
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く