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GPUとCGに関するtoshikaz55のブックマーク (7)

  • 3DゲームファンのためのXbox 360グラフィックス/物理エンジン講座

    【10月15日】 SCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン2.50公開 PSN関連のリニューアルや省電力機能の追加など 「三國志 Online」参戦記 〜「部曲砦」の巻〜 「涼州動乱」第2弾実装! 新要素「砦造り」を体験 カプコン、PS3/Xbox 360「ストリートファイターIV」 プレーヤーキャラとしてさくらと豪鬼が登場 バンダイナムコ、Wii「FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜」 TGS2008 トレイラー公開 ジークレスト、WIN「紡がれた運命 -Chain of Destiny-」 先行体験テストのテスター募集を10月17日より開始 ゲームポット、WIN「Level-R」 正式サービスを10月21日に開始 スクエニ、Xbox 360「ラスト レムナント」予約特典を公開 日未公開のTVCM映像などを約30収録したDVD KONAMI、コロコロコミック

    toshikaz55
    toshikaz55 2008/08/18
    シャドウマップの改良版、ライトスペース・パースペクティヴ・シャドウマップ解説など
  • 西川善司の3Dゲームファンのための「ロスト プラネット」グラフィックス講座

    西川善司の3Dゲームファンのための「ロスト プラネット」グラフィックス講座 Xbox 360グラフィックスここに極まる! 日発の次世代技術の秘密とは? 次世代ゲーム機が出そろったはいいが、出てくるゲームタイトルの多くは予想の範囲内のビジュアルで、引き込まれるようなグラフィックスのタイトルは和製タイトルに少なかったように思う。 そんな2006年末商戦において、“日発”のタイトルながら次世代3Dゲームグラフィックスの可能性を感じさせてくれるタイトルが1つだけあった。それはXbox 360の「ロスト プラネット」だ。 今回は、この「ロスト プラネット」をメインに据えつつ、そのカプコンが完成させたというPS3、Xbox 360、PCの3プラットフォーム向けの次世代ゲームエンジンについて見ていきたいと思う。 ■ カプコン自社開発のツールベース・ゲームエンジン「MTフレームワーク」 これまでは各ゲ

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    toshikaz55 2008/08/18
    capcomのMTフレームワーク解説
  • 歪み補正に関するメモ

    球面ディスプレイの歪み補正について 凸面鏡を用いた拡散投影系における球面ディスプレイでは,その光学的な歪み補正は不可欠なものです.ここでは,その歪み補正をソフトウエア的におこなうための手順について述べます. 手順 光線追跡 逆計算 補正テーブルの微調整 補正の実行 ここに掲載しているのは筑波大学岩田研究室にいたときのメモです.詳しくは"凸面鏡を用いた球面没入型ディスプレイ:EnspheredVision",日バーチャルリアリティ学会論文誌Vol.4,No.3,pp.479-486にもあります. ・光線追跡 まず計算機による光線追跡によって,プロジェクタのどの画素が,スクリーンのどの位置に結像するかを算出します.凸面鏡によってプロジェクタの映像が拡散すると,通常の投影とはフォーカス面が異なるほか,映像に歪みが生じます.これを計算するための特殊なプログラムとして,筆者は図1に示すような,バー

  • Research - Satoshi OHSHIMA's web site

    現在,GPGPUと数値計算に関する研究をしています. このページでは,研究に関する情報ー特にGPGPUプログラミングに関する情報を記述しています. 色々と実装中につき、ページの更新は滞っています。WebForumなどで聞いていただければある程度の情報は提供できると思いますが……。 GPGPUとは GPUによる数値計算 DirectXによる実装方法 OpenGLによる実装方法 CPUGPUを用いたデータ並列処理 複数のGPUを利用する方法について CUDAに手を出してみる リンク GPGPUとは 高機能化したGPUを用いて,様々な処理を行うこと.対象分野は照明処理,陰影処理,ポストエフェクト,シミュレーション,数値計算など多岐にわたる. GPUによる数値計算 GPUで数値計算問題を解く. GPUによる数値計算を参照 DirectXによる実装方法 DirectXによる実装方法:GPUによる数

  • Developer

    Welcome to the GPGPU.org Developer Resources page. Here you will find a wealth of information on the GPGPU programming, including tutorials, utility code, examples, useful links and much more. All of the code here is open source. Jump to GPGPU Programming Conference Tutorials Recommended Reading Material GPGPU Programming The GPGPU programming landscape has rapidly evolved over the past several ye

    Developer
  • 高校生のための NVIDIA CUDA サマーキャンプ 2012 8/30 thu. | NVIDIA

    CUDA Zone CUDA® is a parallel computing platform and programming model developed by NVIDIA for general computing on graphical processing units (GPUs). With CUDA, developers are able to dramatically speed up computing applications by harnessing the power of GPUs. In GPU-accelerated applications, the sequential part of the workload runs on the CPU – which is optimized for single-threaded performance

    高校生のための NVIDIA CUDA サマーキャンプ 2012 8/30 thu. | NVIDIA
  • akihiko.shirai.as - B-Wiki - GPGPU_JapaneseTranslation

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