©写真AC 国土交通省は10月7日、ハイブリッドカーと電気自動車に「車両接近通報音」を発生させる装置(AVAS)の取り付けを義務付けると発表した。新型車は2018年から、継続生産車は2020年からの適用。 なお装置には、オン・オフ機能をつけてはいけないとする。 画像をもっと見る ■静かすぎて危ない? ©写真AC 低公害でNOx排出のほか騒音も抑えることができるハイブリッドカーや電気自動車などの次世代自動車。いずれも電気で走行中の騒音は小さく、タイヤが回転し道路を転がることで発生する「ロードノイズ」や、車体と空気の流れによって発生する「風切り音」がほとんどだ。 これらは速度に比例するため、低速走行時はほとんど走行音がない。住宅街などをゆっくり走るケースでは、歩行者が自動車の接近を認識しづらく問題視されてきた。 関連記事:新車の4台に1台「アイドリングストップ車」に デメリットも ■「静けさ」
実家に帰省して久々に車を運転してるんだけど、運転中前の車がウィンカーを出さないで曲がったり車線変更したりするシーンに何度か遭遇してすごく不思議な気持ちになった。あの人たちはなぜウィンカーを出さないんだろう。 ウィンカーを出せば後続の車は減速して譲ってくれたりするので車線変更はしやすくなるだろうし、後続の車と事故ってしまう可能性も格段に下がるわけで、「ウィンカーを出すことによるデメリット」が全く見当たらないんだけど、それでもウィンカーを出さない理由ってなんなんだろう。 単にその時忘れただけなのか、ウィンカーを出すのが面倒なのか。ヤンキーっぽい車がウィンカーを出さないパターンが多いのを考えると「出さないことがかっこいい」と思っている可能性もあるのかもしれないけど、「ウィンカーを出さない俺かっこいい」なんて小学生のようなことを考えているとしたら流石に恐ろしすぎる。猿かよ。
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