あけましておめでとうございます.本年もよろしくお願いします.データサイエンティストは既に衰退期に入っているみたいですが,変わらず淡々とやるべきことをやっていきたいと思います. ここ2年くらい真面目に働くようになった所為で,Amazonでものを買う機会が飛躍的に増えたんですが*1,それとともにAmazonのレコメンドメールも凄まじい物量で届くようになりました.そんなわけで今回は,自分のアカウントをサンプルとして,Amazonでの購入行動とレコメンドメールの関係をみていきたいと思います. 購入履歴とレコメンドメール 単純集計 さすがに購入詳細をさらすのはアレなのでしませんが,ざっくり購入点数と購入総金額,またその年にきたレコメンドメールの総数をカウントしてみたところ,以下のようになりました.これだけみると,購入点数が多いほどレコメンドメールも多く届くようにみえますね. 年 購入点数 購入総金額
![Amazonのレコメンドメールの送信パターンについて調べてみた - About connecting the dots.](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/aa9921e8c56059be0bcb3c7566ff106efd9fa9e4/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2FS%2FSAM%2F20140104%2F20140104142944.png)