タグ

2014年7月24日のブックマーク (4件)

  • ネットゲーマーとMBAコンサルタント

    netgame_life.md 海岸沿いの小さな村に、MBAをもつアメリカコンサルタントが訪れた。 あるネットゲーマーの画面を見ると活きのいいキャラが育っている。 コンサルタントは聞いた。 「いいキャラですね。レベルカンストにはどのくらいの時間かかるのですか?」 「そうだな、1,000時間ってとこだな。」 「まだ日は高いのに、こんなに早くログインしてどうするのですか?」 「ギルメンとのんびりするよ。一緒に職人を楽しみ、午後にはパーティを組んで雑魚と戯れ、夕暮れにはRAIDで大ボスと戦闘を楽しみ、それで、寝落ちしちまうよ。」 それを聞いてコンサルタントはさらに質問をした。 「なぜもう少し頑張って仕事をしないのですか?」 ゲーマーは聞き返した。 「どうして?」と。 「あなたのITスキルでもっと仕事をすればソフトウェアが作れる、もっと。それを売れば、もっと多くの金が手に入り、大きなコンピュータ

    ネットゲーマーとMBAコンサルタント
    toshiwo
    toshiwo 2014/07/24
    読んだよ "「・・・・そんな生活なら、もう手に入れているじゃないか。」"
  • 伊藤直也が語る「仕事の流儀」第4回──常に技術の新陳代謝が生まれる場所にいたい|CodeIQ MAGAZINE

    伊藤直也氏が語る「仕事の流儀」第4回で語っていただくのは、エンジニアとしてどのような刺激を受け、技術を学んでいくべきについて。 技術の多様性と世の中のトレンドを感じるために、どのように行動しているのか。常に技術の新陳代謝が生まれる場所に立ち会っていたいという直也氏ならではのこだわりと流儀をお届けする。 by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人) 勉強会で、技術の多様性と自分の立ち位置を知る この数年、Web系、オープンソース系のエンジニアの勉強会が盛り上がっていますね。この5月から6月にかけても、Go言語開発者の集まり「GoCon(Go Conference)」「渋谷java」「AWS勉強会」「GitHub Kaigi」とか。 僕もいろいろと勉強会に参加していました。GitHub Kaigiは僕も主催者の一人でした。Twitterに書いただけなのに、申込み者が1000人とすごい人数が集まって

    伊藤直也が語る「仕事の流儀」第4回──常に技術の新陳代謝が生まれる場所にいたい|CodeIQ MAGAZINE
    toshiwo
    toshiwo 2014/07/24
  • アロー関数が実装された - JS.next

    概要 ES2015を象徴する機能である、アロー関数構文の実装がついにV8で始まった。 無名関数を短く書ける   [3.28.31] アロー関数は無名関数の省略記法である。 今までこう書いていたのが、 var fn = function (a, b) { } こうスッキリ書ける。 var fn = (a, b) => { } 「=>」が矢のように見えることから「アロー」関数と言う。 更に短くできる これが、 [1, 2, 3].map( function (v) { return v * v } ) // [1, 4, 9] アロー関数だとこうなるが、 [1, 2, 3].map( (v) => { return v * v } ) // [1, 4, 9] 引数が一つの時には「()」を省略できるので、こう書ける。 [1, 2, 3].map( v => { return v * v } )

    アロー関数が実装された - JS.next
    toshiwo
    toshiwo 2014/07/24
  • ニコ動の実況プレイでゲーム売上が伸びたという実話 - AUTOMATON

    2000年代はじめに登場し、またたく間に日のインターネットカルチャーを席巻してきたニコニコ動画。その強大なる影響力・集客力を活かさない手はないと、いまでは幾多のゲーム会社が、公式のプロモーション動画を配信したりバナーを掲載したりと、ニコニコ動画を「宣伝の場」として活用しています。 その一方で、ユーザーが個人でアップロードする非公式なゲーム動画も、ニコニコ動画には数多く存在します。なかでも、動画の配信者と視聴者がインタラクティブな関係を結ぶことのできる”実況プレイ”は、ポピュラーな動画スタイルのひとつとして確固たる地位を築いてきました。しかし、そうした権利的にグレーである動画コンテンツは、ゲーム業界人にとってある種タブーのようなものであるため、非公式動画の功罪――とくに良い面――に関して表立って述べるゲーム制作者はそう多くはありません。 筆者は2013年までディレクターとしてゲーム会社に務

    ニコ動の実況プレイでゲーム売上が伸びたという実話 - AUTOMATON
    toshiwo
    toshiwo 2014/07/24