タグ

ラジオに関するtoshiyuki83のブックマーク (7)

  • 広告料金表 | RABJ - 日本ラジオ広告推進機構

    ラジオ広告は様々な出稿形態がありますが、ここでは一番基的な20秒CM1回あたりの放送料金の目安をご紹介します。 ※この料金はあくまでも目安で、放送する回数、予算、放送時間帯などによって変わってくる事があります。 ※この料金は放送するための放送料のみで、別途CMの制作費が掛かります。 ※詳しい事はそれぞれの放送局、広告会社にお問い合わせください。

  • 地下鉄で聴けるラジオ、サポートはTwitter――TOKYO FM、iPhoneアプリの意外な反響

    「音がクリア」「地下鉄でも聴けた」――エフエム東京(TOKYO FM)の公式Twitter「@tokyofm」に、iPhoneラジオアプリユーザーからの声が続々と届いている。 ラジオの放送をそのまま配信するという国内初の画期的なアプリで、実証実験として昨年12月21日から1年間、無料配信をスタート。Twitterなどネットを活用し、ユーザーからの感想を吸い上げている。 ノイズのないクリアな音質に驚く声も多いが、企画・開発に関わったエフエム東京の3人はこう口をそろえる。「音質は、アナログラジオのほうが断然いいはず」。意外な反響に驚いているという。 デモシステムは2008年末に完成していたが、出演者や楽曲権利者の配信許諾獲得などにまる1年かかった。iPhoneという新たな媒体でTOKYO FMを聴いてもらい、ラジオを楽しむきっかけにしてほしいと願う。 地下鉄でもOK 再生履歴チェックやiTu

    地下鉄で聴けるラジオ、サポートはTwitter――TOKYO FM、iPhoneアプリの意外な反響
  • Twitterの発言をラジオ風に読み上げてくれるサイト「Tweet Radio」*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)

    「Tweet Radio」はTwitterの発言を読み上げてくれるサイトです。 少しノイズが入ったりしてほんもののラジオみたいな感じで聴くことができます。 現在は英語のみ対応しているので、日語の部分は正確には読み上げられません。 キーワードから検索してポストをいくつか拾ってくる仕組みです。 以下に使ってみた様子を載せておきます。 「Tweet Radio」にアクセスしましょう。 好きなキーワードで検索してみます。 検索自体は日語でもOKです。 「news」と検索してみました。 すると検索にヒットした発言が次々に出てきて、読み上げられます。 検索ボックスの上にカテゴリがいくつかあります。 これをクリックすると、それに関連した発言が拾われます。 音声で読み上げてくれるのはなかなか面白いですねー。 YouTubeのコメント欄も音声読み上げチェックとかあったような・・・。 英語はかなりスムーズ

  • JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 Podcast ミシュラン | 越前屋、お主も悪よのう

    twitter @HikaruIjuin 自分用にインデックスを作りました。 ラジオはまったく聴かないrajikoで聴くようになったぐらいですが、面白いです。 伊集院光氏の私の知識は、TM NETWORKのアルバム EXPO に収録されている Crazy for You で笑っている人。(いい環境で聞くと喋りも結構入っています)もしくはラジオで小室哲哉に「なんとか(馬鹿)とはさみは使いようと言いますか、僕らの音楽って細かい(繊細)ので…」と言われて『日庭園(石庭)にブルドーザーで入っていく感じですか…』と応えた人。 主に東京の深夜歩き時に聴いています。

    JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 Podcast ミシュラン | 越前屋、お主も悪よのう
  • 米Google、ラジオ広告事業をWideOrbit Inc.に売却 ::SEM R (#SEMR)

    Google、ラジオ広告事業をWideOrbit Inc.に売却 グーグル、ラジオ広告事業をWideOrbit Inc.に売却 公開日時:2009年08月06日 01:39 AP通信によると米Googleが同社のラジオ広告事業をTVおよびラジオ向けソフトウェアを開発するWideOrbit Inc.に売却する。売却金額は明らかにしていない。 WideOrbit Inc.は3,600の顧客と社員を引き継ぐ。Googleは2006年にdMarc Broadcasting Incを1億ドルで買収してラジオ広告事業に参入、しかし今年2月にラジオ広告サービスからの撤退を決定していた。 Google sells underperforming radio ad business [AP] http://www.google.com/hostednews/ap/article/ALeqM5j8PLBD5

    米Google、ラジオ広告事業をWideOrbit Inc.に売却 ::SEM R (#SEMR)
  • 香り付きラジオ、始まる

    エフエム東京とNTTコミュニケーションズは9月4日、「音楽」と「香り通信」を組み合わせる“香るラジオ”を発表した。TOKYO FMで放送中の女性向け情報番組「Tapestry」(タペストリー)で毎月1曲を取り上げ、曲のイメージに合わせた“香り”を配信する。 「香り通信」は、6種類のエッセンシャルオイル(精油)が入る「アロマジュール」をパソコンに接続すると、Webサイトからダウンロードした“香りレシピ”に合わせて香りを調合してくれるというもの。同社は個人向けのほか、ホテルの客室が香る「フレグランスルーム」(帝国ホテル大阪)や映画館の「アロマプレミアシート」など多方面に香り配信サービスを提供しており、音楽と組み合わせる試みは“第5弾”。JAA認定アロマコーディネーターの資格を持つNTTコム・ネットビジネス事業部の浜田俊一氏は、「香りを共有することで、(映像のない)ラジオでもイマジネーションを

    香り付きラジオ、始まる
  • “地域密着ラジオ”をネット同時配信 JASRACなどと交渉成立

    「インターネットがあれば、狭い放送地域を補完できる」――地域密着型のFMラジオ局「コミュニティFM」が、放送と同時にネットでも配信する「サイマル放送」を推進するためのアライアンスを組んだ。6月2日に専用Webサイトをリニューアル。まずは19局が順次、地上波と同じ放送をストリーミング配信する。 配信システムはフリービットが安価に提供。日音楽著作権協会(JASRAC)など著作権団体とも交渉して楽曲の使用料率も決めた。ネット時代の地域ラジオの新たな形を模索していく。 コミュニティFM(コミュニティ放送)は、地域住民への情報発信を目的として1992年に制度化されたVHF(超短波)放送。「湘南ビーチFM」(神奈川県葉山町)、「三角山放送局」(札幌市)、「フラワーラジオ」(埼玉県鴻巣市)、など全国200局以上が開局している。 送信電力は20ワット以下という制限があり、聴取エリアは、特定の市区町村の

    “地域密着ラジオ”をネット同時配信 JASRACなどと交渉成立
  • 1