タグ

2009年3月23日のブックマーク (10件)

  • 京都大学時間雇用職員組合 Union Extasy : 個人ビラ(挑戦状)作りました(文責:unagi)

    わしら、スターダストや。 私の尊敬する詩人である“かい人21面相”は、1985年3月17日、大阪城天守閣内に置き去りにされていた「挑戦状」の中で、「わしら スターダストや/はよ ほんまもんの スターになりたい/なつまでに ごついこと やったるで」と書きました。 当時、東京で育った少年の私にとって、これは「大阪」的なるものとの驚くべき初の出会いであったわけですが、今、30代の(高学歴?)フリーターとなった私の密やかな心情に、これほどぴったりとくる言葉はありません。 現在私は、京大のとある部局の図書室で、非常勤職員として働いています。時給は上限の1200円(ちなみに最低は900円です)。非常勤は週30時間までと決められているので、月の手取りは12万程度。それも祭日が多いと10万ちょっとになります。年収に直すと130万程度でしょうか。ずっとこれでやってきました。 アパートは風呂なし3万。金が無い

    京都大学時間雇用職員組合 Union Extasy : 個人ビラ(挑戦状)作りました(文責:unagi)
  • そもそも女性労働の搾取の問題だった(長文です) | 京都大学時間雇用職員組合 Union Extasy

    京大、非常勤職員5年で雇い止めと発表。 当にひどい。 労働者を人と見ていないようなひどい使い捨て。硬直した組織のまま効率化(つまり人件費削減)を計って、こんなやり方。怒りがわいてきます。 そこで、来週から当組合員2名が無限ストライキに突入します。 >そもそも女性労働の搾取の問題だった!! (この問題は大学という職場特有の問題もあるのですが、ヘルパー、保育士などの女性の多い職場でのワーキングプアの問題との共通点も多いと思っています。広く連帯していくためにも、ここではその点について中心的に書いていきます。) 04年の法人化のときに、今後雇う非常勤職員については、5年で自動的に雇い止めを行う、という規定を大学は作ったのです。 来年度はその最初の5年目にあたる職員がでる、それを予定通り、首にすると発表しました。 つまり毎年毎年、自動的に大量解雇をしていくということです。 今や非常勤職員は全職員の

    そもそも女性労働の搾取の問題だった(長文です) | 京都大学時間雇用職員組合 Union Extasy
    trafficker
    trafficker 2009/03/23
    「日々雇用の人にとって、毎年3月31日は屈辱的な日であった。 退職願いを書かされるのである。別にやめるわけではないのに。4月1日からまた同じところで働くのに」
  • 京都大学時間雇用職員組合 Union Extasy : SOS、応援要請!

    雇い止めを言われたら 5年問題とは? ストライキの映像(YouTube) 組合員募集 「5年でくび」ビラ くびくびパンフレット pdf版 連絡先: 070-5506-7365 または unionextasy(a)gmail.com ※(a)を@にして下さい カンパ振込先: 京都中央信用金庫 百万遍支店 0955268 ユニオンエクスタシー 「わしら、スターダストや」 「そもそも女性労働の搾取の問題だった」 ユニオン・エクスタシーとは 設立趣意書 組合規約 細則

    京都大学時間雇用職員組合 Union Extasy : SOS、応援要請!
    trafficker
    trafficker 2009/03/23
    「理由は、芝が傷むからだそうです」…トホホ。/排除の理由が「芝」に至るまでの過程ってどういうものなんだろう。そこまでして守らねばならない「芝」の下には何が隠れてるんだろう。/遅ればせながら応援してます。
  • 発信箱:炊き出しの囲い=磯崎由美(生活報道センター)/毎日新聞 - 薔薇、または陽だまりの猫

    隅田川が流れる東京・下町の住宅兼商業地に、国の有形文化財に登録された浅草聖ヨハネ教会がある。東京大空襲で焼夷弾(しょういだん)の直撃を受けたが、誰もが貧しい時代にもかかわらず信者や地域の人々の浄財が集まり、戦後10年で再建にこぎつけた。 職にあぶれ腹をすかせた人たちが来るようになったのは、およそ10年前の平成不況のさなかだった。当時の牧師は炊飯器に残った米を握っては差し出し、次第に人数が増えた。その後は日曜礼拝の参加者で炊き込みご飯を作り、配っている。 だが最近になって、地域住民から炊き出しを中止してほしいとの声が上がった。ご飯を求めて来る人は当初数十人だったが、最近は500人を下らない。生活保護の老齢加算廃止や派遣切りがあった時には、いずれも50人単位で列が延びた。 「近所に座られると困る」「ごみを落としていく」。苦情が寄せられるたびに、下条裕章牧師(49)は集まる人にモラル徹底を呼びか

    発信箱:炊き出しの囲い=磯崎由美(生活報道センター)/毎日新聞 - 薔薇、または陽だまりの猫
    trafficker
    trafficker 2009/03/23
    「昨年末に住み込み工場派遣の職を切られ野宿生活になった男性(49)は「住民にも教会にも迷惑をかけている」と背を丸くした」/「迷惑」、なぁ…(溜め息)。
  • 【麻辣香鍋】疙瘩湯

    中華風すいとんスープ 疙瘩湯(ge1datang1) 【データ】とき:10月21日/ところ:東直門内・麻辣香鍋/ねだん:4元くらい? インドから来た不思議な同窓生A氏を囲む卓。 春や前菜以外に何かスープでも・・・と考えて、 「ちょうどいい、これも小麦粉系だ!」 と思い当たったのがこれ。 疙瘩湯(ge1datang1)である。 疙瘩(ge1da)は、小麦粉を練って小さな塊状にしもの。 それをスープ仕立てにした疙瘩湯は、言わば中華風のすいとんだ。 ▼過去の疙瘩湯関連記事: ・【福家楼】老北京菜之二 疙瘩(ge1da)は、「球状のもの、塊状のもの」。 疙瘩湯は、ちょうど日のすいとんのようなものが入ったスープだ。 でも、疙瘩にはもう一つ意味がある。 「できもの、はれもの、にきび」がそれ。 「長疙瘩(zhang3ge1da)」と言うと、「できものが出来た」という意味になる。 「長(zhang3

    trafficker
    trafficker 2009/03/23
    「おできスープ」。スープもうまそうだが炒め物がうまそう。パリッとした感じに炒めてあったらホントにうまそうだなぁ。
  • 【麻辣香鍋(老北京春餅)】麻辣香鍋配春餅

    激辛大鍋と春のセット 麻辣香鍋配春(ma2la4xiang1guo1 pei4 chun1bing3) 【データ】とき:2月25日/ところ:東直門内大街・麻辣香鍋(老北京春)/ねだん:全部で300元くらい? 北京など北方中国では、旧暦二月二日に春べる習慣があるのは先日書いた。 「吃龍鱗」の風習だ。 ▼「吃龍鱗」についてはこちらをどうぞ: ・【北京の文化】今日は春べる日! 上のリンク記事は、大学の先輩Sさん主宰の「北京の歳時記」という企画の第二弾で 春べに出かけた時のもの。 旧暦二月二日当日は混むだろうという理由で 一日先取りした旧暦二月一日のことだ。 ▼「北京の歳時記」第一弾は、元宵と湯圓のべ比べ。 ・【S先生家】元宵湯圓,似是而非 会場に選んだのは、鬼街にある麻辣香鍋。 春べに行くのに麻辣香鍋? ふふ、この店、実は以前は老北京春の店だったのだ。 春

    trafficker
    trafficker 2009/03/23
    肉のゼラチン質がたまりません。いいなぁ、いいなぁ。
  • Apes! Not Monkeys! - 全てのものは同じであり、全てのものは異なっている(追記あり)

    最初は「世の中、こんな阿呆がおるのか」とあきれると同時に、町山氏の尻馬に乗って炎上させている馬鹿どもへの怒りの方がむしろ先に立って静観していたのだが、その後いや〜な方向に事態が進行してしまっているようである…。 このブログでも何度か書いたことだと思うのだが、全てのものは「同じ」であるということができると同時に、全てのものは「異なる」ということができる。任意の二つの存在者は、例えばそれが「存在者である」という点において「同じ」である。出来事を存在者としてカウントする存在論を採用すれば任意の二つの出来事について「同じ」であるということができる。「醜いアヒルの子の定理」というのがあって(渡辺慧の名著、『認識とパタン』、岩波新書を参照)、任意に選んだ二つの存在者間の類似性はすべて同じであることが数学的に証明できる。他方、誰がみても見分けられないほどよく似た二つの存在者であっても、それが「二つ」と認

  • この際だからはっきりさせておくと…

    え〜、『ホテル・ルワンダ』のパンフレット論争についてはいまだにこことかここで続けております。ブログ主のお二人、特に E-Sasa さんには根気よくおつきあいいただいているのでその点についてはお礼申し上げるとして、お二人に共通する finalvent氏批判派(私を含む)との認識のズレがみられるようなので、すでにコメントしたこととも重複するが改めて書いておきたい。 お二人とも「町山氏批判が目的ではない」ということを強調しておられるわけだが、finalvent氏のエントリをめぐる議論について言えば、氏が町山智浩氏を「批判」し、パンフレット原稿の最後の一行について 私はこうした言及を安易に聞き流していいのだろうかと自問した。 よくないと思う。 と書いたのが出発点である。ルワンダの虐殺と関東大震災時の朝鮮人虐殺が「同じか、違うか」も「最後の一文はあってもよかったのか、ない方がよかったのか」という文脈

  • 壊れる前に…: ピレシア人は国に帰れ!

    Fond Only Of Hungarians ― 最近行なわれた世論調査でハンガリー市民の外国人嫌いが進んでいることが分かったという IPS の記事。1989年に社会主義体制が崩壊した後、言論の自由は進んだものの、失業や未来に対する絶望感も増え、それとともに民族主義的な考え方や排他的な感情も高まってきたという。 ブダペストの Tarki 社会学研究所の行なった調査によると、あからさまに他民族排斥的な考え方を持っているのは人口の4分の1に過ぎないが、ハンガリー国内にいる他民族に対して拒絶感を持っている人は、着実に増えている。質問項目の中には、ルーマニア人、ロシア人、アラブ人、中国人など実際に移住者がいる民族に加えてピレシア人(Piresians)という架空の民族に関するものも含まれていて、「ピレシア人がハンガリーにいること」に対する反感は昨年より9%も増えて68%にも達した。進歩的な Né

    trafficker
    trafficker 2009/03/23
    「ピレシア人はハンガリー人から仕事を奪っていき、国を乗っ取ろうとしているのだ。あなたが駐車しようと思った時にそのスペースを一歩先に取られてしまったなら、そいつはピレシア人に間違いない」
  • 歴史学への敬意・無名の死者・「個人」であること - 過ぎ去ろうとしない過去

    http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060318 酷い。というか、うーん、ここまで頭が悪いとは思えないんだけど。 関東大震災時の朝鮮人虐殺については、ググるなりopacなりで検索すればいくらでも専門家の著書や論文が見つかるはずです。で、「未曾有の災害の中で特定の民族をターゲットとした虐殺が行わ」れ、その背景には朝鮮人への差別的な社会風潮があったということなんて、誰も問題にしていないぐらいほとんど自明のことがらだと思うのですが。歴史事件を取り上げるときに、それまでの研究から上がっている成果を踏まえず、いちいち一から議論を組み立てないといけないわけでしょうか。そうでは無いでしょう。 現状私が知った範囲では偶発としてとらえて妥当ではないか。 なるほど。「現状私が知った範囲」ねえ。finalvent氏がどれくらい関東大震災の朝鮮人虐殺について勉強しているかは知らな

    歴史学への敬意・無名の死者・「個人」であること - 過ぎ去ろうとしない過去
    trafficker
    trafficker 2009/03/23
    「「虐殺を引き起こさないために」「我々」は「彼ら」に心を許してはならないラインがあるのだという発想は、容易に「この世から一つの民族が一人残らずいなくなって欲しいという願い」とリンクしかねない」