タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp (87)

  • 「何故『セブン』はハッピーエンドなのか」再考 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール

    「何故『セブン』はハッピーエンドなのか」を書かれたtwitterID:@kmovieさんにエントリーへの感想をいただきました。 「何故『セブン』がバッド・エンドなのか」読んで、まあ面白かったけど、映画外の話が多すぎて、結論にあんまり説得力がなかった。あと、監督の発言を金科玉条にして、映画内の事象を語り得ると思うというのは、町山さんのメソッドの影響が強いんだろうな。 作り手の発言は、内容を読み解く材料にはなるが、絶対的根拠とはなり得ない。一回完成してしまうと、その作品は作り手から距離を置いたものになるので、作り手の意志は尊重しつつも、作品自体から読み解く姿勢が必要。芸術家とはしばしば、再考し、嘘をつき、混乱するものだ。だから批評が必要になる。 もちろん参考にするのはいいけれど、監督に質問した内容をそのまま書けば、それは取材活動だし、DVDのコメンタリーを聴いて書くというのは報告に過ぎない。

    「何故『セブン』はハッピーエンドなのか」再考 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール
  • 何故『セブン』がバッド・エンドなのか - ゾンビ、カンフー、ロックンロール

    ※いきがかり上『セブン』『カサブランカ』『ドラゴン 怒りの鉄拳』『ガメラ3 邪神〈イリス〉降臨』のエンディングについて書いています。 デビッド・フィンチャー監督の出世作『セブン』は宗教がらみの深淵なテーマや徹底した後味の悪さも含め『羊たちの沈黙』以降のサイコホラーブームの中でも飛び抜けた存在として語られています。その『セブン』がハッピーエンドだったというブログエントリーが注目されています。 何故『セブン』はハッピー・エンドなのか http://k.onodera.blog.ag/index.php/k.onodera/00000000000000016134 要約すると、ジョン・ドーは憤怒の罪の犠牲者として死にたかったのに、ミルズはその敬虔なクリスチャン性を発揮し、他人の罪を引き受ける犠牲的で崇高な精神の元で引き金を引いたので、ジョン・ドーは決して「憤怒の罪」の犠牲にはならなかった。 サマ

    何故『セブン』がバッド・エンドなのか - ゾンビ、カンフー、ロックンロール
    trafficker
    trafficker 2012/04/04
    ※欄を見ていると町山智浩さんに「ホテル・ルワンダ」のパンフレットのことでケチつけた人のことを思い出す。
  • オレには解るよオマエの気持ち『惑星戦記ナイデニオン』 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール

    『惑星戦記ナイデニオン』鑑賞。 公式サイトのスタッフ欄を見てみると「〜ですが、何か?」みたいなドヤ顔でこうある。 「製作/監督/脚/撮影/編集/音楽/ミニチュア監督/衣装/出演 他 ジャック・モイク」 ようするに全部独りでやった自主映画です。しかも15年かけて作られた。 主演オレ! ミニチュア作成、オレ! ミニチュア・セットもオレ! 合成撮影もオレ! マットペイント描いたのオレ! ヒロインは嫁! 1年に1くらい、ちょっとドウにかしすぎている情熱が傾けられた自主制作映画が出て来て、日でも何かの間違いで公開される事がままある。『シックス・ストリング・サムライ』とか『コリン Love of the Dead』とか。 『惑星戦記ナイデニオン』もそんな、どうかしている1だ。 物語はこうだ。50年以上続く宇宙戦争に疲弊した帝国と連合国。戦争に終止符を打つべく和平交渉に赴く連合国の大使シンシア。

    オレには解るよオマエの気持ち『惑星戦記ナイデニオン』 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール
    trafficker
    trafficker 2011/12/13
    これはじわっと来る。「主演オレ!ミニチュア作成、オレ!ミニチュア・セットもオレ!合成撮影もオレ!マットペイント描いたのオレ!ヒロインは嫁!」
  • 四畳半で地球崩壊を描く『エイリアン・ビキニの侵略』 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール

    trafficker
    trafficker 2011/10/25
    熱のこもった文章とラスト一行の間合いに負けたので見に行く。
  • 2011-08-28 - 社会学徒の研究(?)日誌

    人権/シティズンシップ, 読書・文献案内 今日、オペラ座界隈を歩いていたら、ある日レストランが店の入り口にロマ人を露骨に差別する張り紙をしていました。「ジプシーが出没しますので、貴重品にはご注意下さい」と書いてありました。「ジプシー」という呼称もやや差別的ですが、「出没」という表現もひどいです。相手は熊じゃなくて、人間なのですから。そして、ある人々を「ジプシー」というカテゴリーで括り、それに対して一方的に否定的な意味づけをするという横暴な行為に、僕は憤りを覚えました。 そして、その店に後で電話をかけ、責任者と思われる男性に厳しく注意しました。彼は日人客への配慮からそういう張り紙をしたとのことでしたが、そうはいっても正当化される行為ではありません。ただ、彼は僕に平謝りで、反省しているようだったので、お店の名前は公にしません。僕がここでわざわざこんな話をするのは、この張り紙に見られるよう

  • 中国の新幹線事故 - マトモ亭 後だしジャンケン連敗録

    もちろん中国でも大きく報道されていて、ひょっとしてこの事故について一般の中国人は何も知らされてないとか、中国の交通行政に文句をつけられる状況にないと思っている方がいたら、それは事実では無いですよ(もちろん、全く情報統制が無いというワケではないだろうケド、それは日の原子力発電所の事故も一緒のような気がする)。 今日の朝刊でも、写真入りで大々的に報道されて、この事故に関する疑問として、「なんで事故車両を先に埋めちゃったんだ?」「はっきりとした調査も済んでないのに運行再開したのは何でだ?」というコトを見出しをつけて言っているからね。 ワスなんか油断するとそーゆー傾向があるんだケド、特に外国の場合に顕著なんだケドも、そこに住んでる人はそこの政治状況に賛同していると勘違いしてるってコトない?例えば、キューバに住んでる人って、パッと想像する時、なんとなくカストロ支持者って思っちゃうじゃん?(もちろん

    trafficker
    trafficker 2011/07/28
    「ワスなんか油断するとそーゆー傾向があるんだケド、特に外国の場合に顕著なんだケドも、そこに住んでる人はそこの政治状況に賛同していると勘違いしてるってコトない?」ほんとにそう。そういうの辟易する。
  • 『ロボット』から始めよう!インド映画の超楽しい世界。 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール

    trafficker
    trafficker 2011/05/18
    なにこれ素敵。特に「Dabangg」の、ベルトに手をかけて上下させるダンスが無駄にカッチョいい。インド映画楽しそう!/iTunesで探してDabanggのサントラ買っちゃった。
  • 物語にできること - 空中キャンプ

    こうして大きな災害や社会的事件が起こるたびに、わたしは、物語の役割はなにかということについて考える。小説映画はこのようなときになにができるのだろうか? わたしは小説映画を──つまりはストーリーを語るという行為を──なによりも支持する者ですが、いま「物語」はなにかのんきな娯楽であるようにも見えてしまう。行方のわからない人びとが数多くいるとき、傷ついた人びとがどこかで助けを待っているとき、まずなにより必要とされるのは彼らを救助することであり、からだを休める場所とべものを提供し、さらなる被害をい止めることであるためだ。 地震の翌日、料品の買い出しのために下北沢の街を歩きながら、わたしはふと「大きな問題に直面したとき、物語は無力なのではないか」との疑念を持たずにはいられなかった。ふだんであれば週末に封切られた映画をたのしそうに追いかけまわしているわたしの友人たちも、昨日は映画館に出向くこ

    物語にできること - 空中キャンプ
    trafficker
    trafficker 2011/03/13
    今はまだまだ先の話なのだろうけれど。物語が必要とされる時までみな無事であるように。
  • 韓流レディコミ「悪魔を見た」 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール

    trafficker
    trafficker 2011/03/07
    キム・ジウン監督はイ・ビョンホンに求めてるものが本当にぶれないなぁ! 「甘い人生」しかり、奴奴奴しかり。
  • 石原慎太郎の目指すもの「嫌悪の狙撃者」 - 深町秋生の序二段日記

    とある仕事で、話題の人物・石原都知事のを読み返していた。 石原慎太郎の小説は、肌にあうものが少なく、代表作のひとつ「太陽の季節」も、「どうです! 若者らしいでしょう!」という押しつけがましさが嫌だった。 もっとも昔の青春小説なのだから、そう感じるのもしょうがないけれど、「太陽の季節」に限らず、まず既成モラルへの挑戦というテーマうんぬんの前に、ヨット、ボクシング、モーターボート、ナイトクラブ、親分の息子とつるんで豪遊とか、体育会系で友人自慢な感じが鼻持ちならず、なにかといえば金持ち大学生であったりとか、職業が医者という設定なども気にわなかった。「ヨットなんか知らねえよ、タコ!」というか。 もうひとつの代表作・長編「化石の森」にしても、長すぎて読めなかったが、とにかくドストエフスキーがやりたかったんだろうなあと思った覚えがある。 そんなわけで合わない作品が多いけれど、数年に一度は読み返して

    石原慎太郎の目指すもの「嫌悪の狙撃者」 - 深町秋生の序二段日記
    trafficker
    trafficker 2010/12/13
    そうやって順繰りに攻撃して嫌悪すら食いつぶしていくのだろうと思う。だけど向けている嫌悪の矛先が自分の感情と重ならなくなる時まで、人々の支持は続くのだ、きっと。私はそれを嫌悪する。
  • 2010-11-28 - マトモ亭 後だしジャンケン連敗録

    あの、一応ワスですら、あんまり知らない方のブログにブックマークつける時は、前後の記事を確認すんだケド、ワスの前回の記事にブックマークした方は、前の前の記事で、ワスが『世の中の森羅万象全てと深い関わりを持っているに決まっている、世の中を回しているもの・・・愛の源泉、鈴木早智子さんの御真筆』とか『科学的な見地からすると、もうワスの身体はすっかり毛沢東だと思うんだよ』って言ってるコトわかってんのかなぁ・・・ その後、時々、金さんは、他の国の留学生から「今、なんか大変なんだって?」と聞かれると、「もしもの時は一緒に戦ってくれ!」「OK!ムハハハ」「アハハハ」と冗談が言えるくらい落ち着いて来たし、掲示板の新聞(ワスの学校では新聞掲示板がある)で韓国北朝鮮に関する報道を「やっぱし北寄りっぽいコト言ってるねぇ・・・」とワスら日人と眺めていたら、先生がやって来て、「何でこんな問題が起るのかなぁ・・・?

    2010-11-28 - マトモ亭 後だしジャンケン連敗録
  • 2010-11-23 - マトモ亭 後だしジャンケン連敗録

    中国語に堪能で、現在は日語を勉強している金さんという韓国人の友達がいるんだケド、昼はいつも一緒に自炊しているですよ。こっちに来てからズッーとそうしてるんで、最初はぎこちなさが面白かった彼の日語は、今やすっかり面白くなくなる程に成長したです。で、ワスは、後に一時間程、教科書の課文を読んで、発音のオカシナところをなおしてもらってんですが・・・ 今日、ワスが教科書を読んでいたら、彼の携帯がなって・・・ 「すみません、兄からです」 「全然構わないから、出て下さいよ・・・」 っていって、韓国語で会話を始めた彼が、とてつもなく驚いた声を挙げて目を丸くしているんで(ホントに丸くなってた!)、思わず、「何かあったの?」って聞いたら、「韓国北朝鮮戦争になりました」とだけ言って、韓国にいるお兄さんと緊迫したやりとりを続けてるんで、ワスは同居している日人にも声をかけて、あわててテレビを付けたり、ラジ

    trafficker
    trafficker 2010/11/24
    中国に留学してる韓国人留学生の声。「もしも、ホントに戦争になったら、帰らなきゃダメなの?やっぱり」「帰らなければいけません、もし、帰らないと、一生韓国に戻れません。もし、戦争なら、私は最前線です」
  • 映画祭大にぎわい。洋画公開劇場に閑古鳥。ナニソレ? - ゾンビ、カンフー、ロックンロール

  • ズーズーしくも留学してるですよ(1) - マトモ亭 後だしジャンケン連敗録

    ※右の画像は文の内容というよりも、ワスの思想信条と深く関係しています、みんな真っ赤ちんかぁ!?

    ズーズーしくも留学してるですよ(1) - マトモ亭 後だしジャンケン連敗録
    trafficker
    trafficker 2010/10/21
    授業風景、楽しそうだなぁ。
  • 文章の殺陣...

    ようこそゲストさん ブログトップ 記事一覧 ログイン無料ブログ開設 文章の殺陣...

    trafficker
    trafficker 2010/10/18
    お疲れ様でした。大きな怪我などはしなかったようで何よりだけれど、しかし殴る蹴る髪を掴むとかってひどいなホント。警察側の対応もなかなか大変そうだ。
  • 秋葉原反中デモをウォッチしたよ - Danas je lep dan.

    取り敢えず日聖地にて不埒者どもがデモをすると聞いて巡礼も兼ねてヲチしてきたけどよくよく考えたら肝心の巡礼の方をきちんとできてないんで単にヲチしに行ったと言う方が適切かもしれない,と前置きを書いて始めます。ちなみに連中の「行動」をヲチしたのは実はこれが初めてです(これまで,胸糞が悪くなるので映像は殆ど見てこなかったので)。なのでヲチヴェテランの方から見れば「ああ,またか」な事象に過敏に反応している向きがあるかもしれないですがそこはご容赦下さい。また,一々記録を取っていたわけではなく,記憶を頼りに書いているのと,そのデモの全貌を観察し得たわけでもないことから,以下の記述には事実関係の誤りや時系列の混乱,曖昧な内容が含まれている可能性があります。 僕が連中の集合場所に着いたのは,連中が指定した集合開始時間と同じくらいでした。けれど,集合場所である秋葉原公園には既に日の丸や旭日旗,Z旗などを持っ

    trafficker
    trafficker 2010/10/18
    お疲れ様でした。もう単に暴れたくて暴れてる、弱い者イジメする名分がほしいだけなんだろな。/こういう目も当てられないような「君が代」も事実存在するわけで。そこらへん国旗国歌の厄介さ・面倒さであることよな
  • 尖閣諸島問題の話し(及び私信) - マトモ亭 後だしジャンケン連敗録

    trafficker
    trafficker 2010/10/17
    相変わらずな軸足のタフさ。
  • アナーキーな自警団「サマーウォーズ」 - 深町秋生の序二段日記

    日テレで話題のアニメ『サマーウォーズ』を見た。 かなりネットで大評判になった作品であって、いまさらなにを言っても周回遅れ感がつきまとうだろうが、感想を書いておく。テレビ版はかなりカットした部分も多いらしく、とんちんかんな指摘になるかもしれないが。 演出や派手なCGには目を見張ったが、シナリオに欠陥があるのか、思想が受け入れがたいからか、この世界にうまく入り込めなかった。 数学オタクの高校生、小磯健二は数学オリンピック日本代表の座をあと一歩で逃し、しょっぱい夏休みをすごしていたが、マドンナの夏希先輩からバイトを持ちかけられ、一緒に彼女の故郷である長野まで旅行する。なんと婚約者のフリをしてくれとの驚きの依頼で、彼女の実家に行ってみると、そこには何世帯もの大家族が待っているのだった。90歳にもなる夏希の曾祖母で陣内家の当主に挨拶をするが、おりしも仮想空間“OZ”のパスワードを解いてしまったことか

    アナーキーな自警団「サマーウォーズ」 - 深町秋生の序二段日記
    trafficker
    trafficker 2010/08/13
    「グエムル」の家族が全員超有能で社会的地位があったらこんな感じ&気持ちになるのかなーとちょっと思った。無能と有能、父系と母系の差はあれど「我が一族のことは一族でケリつけたる」な展開とか食事とか。
  • 「踊る3」は見ないでよろし。 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール

    「恐怖奇形人間」「直撃!地獄拳大逆転」「やさぐれ姐御伝 総括リンチ」……石井輝男監督の人気作でどれもオススメだが、名画座で鑑賞しようと思うと不愉快な気分になる事を覚悟しなければならない。なぜなら、上映館には高確率で“笑い屋”と呼ばれる連中がいるからだ。 “笑い屋”たちは、上映中ゲラゲラワッハッハと大声で笑う。それが全然大した事なくても笑う。古い流行り言葉で笑う。フィルムの傷でシーンが飛ぶと笑う。由利徹が出て来ておどける前からもう笑ってる。彼らが何をしたいのかというと「こんな映画を笑って見てしまうオレは博識で粋でカッコイイんだぜ!真面目くさって見ている奴は何も解ってないのさ!」と自己主張しているのだ。映画見に来たハズなのに知らない誰かの強い自己主張を堪能させられ非常に不愉快な思いをする。 最近では映画ファンらの“ロビイスト活動”により、名画座の笑い屋は数を減らしているように思える。ボク自身は

    trafficker
    trafficker 2010/07/09
    「これはひどい」ものが「ネタ」となる時に居座ってしまう何某かはなかなかにしゃらくさい。「ネタ」は楽しいけど諸刃の剣だ。
  • http://d.hatena.ne.jp/samurai_kung_fu/20100506

    trafficker
    trafficker 2010/05/07
    愛する対象は様々なれど、その気持ちには覚えがある。