This is slides for Mercari Meetup for Microservices Platform #2 https://connpass.com/event/128017/
![How We Structure Our Work At Mercari Microservices Platform Team](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2f94aea55f9dc2f982e86fbbeb02be24f90c4bc1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2Fe0a66b8c53d34c20966b52df83bf933b%2Fslide_0.jpg%3F12639000)
米国に次ぐ世界第二の経済体となった中国。図体の大きさだけではなく、画期的なイノベーションを生み出すなど、創造力の面でも今や世界をリードする存在だ。10年前は「遅れた途上国」だった中国が、なぜ瞬く間に「S級国家」へと変貌したのか。長年中国と関わり続けている気鋭の論者に、社会、政治、技術の各方面から分析してもらった。 「自国製品はB級」の認識を変えた2つの政策 「メイドインチャイナ」は品質が悪い。そう思っていたのは日本人だけではない。当の中国人自身が中国製品を信用していなかった。外国メーカーの製品のほうが、中国メーカーの製品よりはいいと考えていたわけだ。 しかし外国メーカーの製品だったら信じられるかというと、これもまた中国人は警戒していた。当時中国人のあいだでは「メーカーは一流製品を日本へ、二流製品を欧米へ、三流製品を中国へ出荷する」といったうわさが信じられていた。中国に流通する製品は、外国メ
フォロワーの数が仕事や報酬に直結するSNSのインフルエンサーの世界。そのフォロワーを購入して水増しする行為がインスタグラムの一部のインフルエンサーの間で行われている実態を取材した記事を21日に掲載した。 News Up「私は“水増しインフルエンサー”」 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190521/k10011924131000.html では水増ししたフォロワーはどこからやってくるのか。売買しているのはどんな業者で、どのようなからくりになっているのか。取材で購入した3万人のフォロワーを徹底追跡すると、その一端が見えてきた。 (「ネット広告の闇」取材班記者 田辺幹夫・田隈佑紀・藤目琴実、ディレクター 中松謙介) フォロワーを売っているのはどんな業者なのか。「フォロワー購入」とネット検索するだけで、数多くの業者が見つかる。 インスタグラムをはじめ、You
サービスが使えない状況があってはいけない 近年、私たちは有料無料を問わず、さまざまなサービスを利用できます。外出するときには地図で目的地を確認し、公共交通機関の経路を検索するか、車で通る経路を検索するのではないでしょうか。公共交通機関での移動中には、SNSやゲームをして友人達と交流を深めていることでしょう。仕事でも、会社内で承認を得るための申請サービスなどを使用しているのではないでしょうか。 これらのサービスは、たくさんのユーザーからのリクエストを、短時間で返さないといけません。もし、サービスが満足に使えなくなると、一部のユーザーがSNSで拡散し、その結果ニュースに掲載されてサービスのイメージが低下することもあります。サービスのイメージ低下はサービス提供者のビジネスに影響を及ぼすため、あってはなりません。そのため、サービス提供者は問題の発生をできる限り予防し、問題が発生した場合には即時に対
早いもので、フリーランス生活4年目に突入しました。 初年度はもう何がなんだかわからなかった自営業としての生活。案件のご依頼があるたびにアドレナリンが出まくり、お見積書や請求書を発行するたびに「これで大丈夫かな?」とドキドキし、確定申告のわからなさにもがき苦しんでいた日々も、 数年やるとそれなりにこなれてきて、ある程度パターンが見えてくるようになりました。 「もうだいたい分かったから」と歩みを止めるのが一番怖いただ、やはりがむしゃらに日々を過ごせて成長が大きく体験が濃いのは、環境を変えた最初の1−2年ぐらいだなとも感じます。 大学進学で上京した最初の1年、会社に新卒入社した最初の1年、独立最初の1年。1年生はいつも新鮮だがわからないことだらけで、周囲にいろいろと助けと助言を拝み、やらかしてしまうことも多々なのですが、その分必死に日々を過ごして様々なことを吸収できる時期でもあります。 何事も慣
文 岩切晃子 2019年開催のラグビーワールドカップ会場に近い、故郷釜石の根浜海岸。 こんにちは。翔泳社という出版社で働いている、岩切と申します。 春は別れと出会いの時期。そんなワクワクハラハラな3月・4月を終えて、5月になって少しお疲れモードになったかもしれないあなたに、私が30年ほど過ごしてきた社会人人生の紹介がお役に立てばと思い、手紙を書くような気持ちでコンピュータに向かっています。 昔から人付き合いが苦手で、自分のことを自分では決められなかった私が、新卒入社時に考えていたのは「自分の酒代や洋服代くらいは、自分で払いたい! そのためにはできるだけ長く働きたい! そうすれば、自分の欲しいものを気兼ねなく選べるはず!」でした。志が低いですね。 そんな私でも、「無茶ぶられたことに応え続ける」「コミュニティのつながりの中を生きる」の2つのおかげで、今まで働いてくることができています。そのこと
はじめに Railsアプリケーションを中心とするシステムをAWSからGCPに移行しました。本記事ではその過程をできるだけ赤裸々に公開します。 本プロジェクトではインフラ移行と同時にアーキテクチャも刷新しました。AWSがレガシーでGCPがイケイケという意味ではなく、移行対象システムのアーキテクチャがレガシーからイケイケになったという意味です。 技術的な内容については詳細は省いて概要の説明にとどめています。AWS、GCP、Docker、Kubernetesあたりの知識があるとスッと読めると思います。 書きたいこと書いたので長い記事になってますがぜひお付き合いください。 レガシーシステムとイケイケシステム まず、移行前のレガシーシステムと移行後のイケイケシステムについて軽く説明します。 タイトルをキャッチーにするためこうしましたが、特別レガシーでもイケイケでもないのでご了承ください。ちょっと前と
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