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ブックマーク / www.chunichi.co.jp (310)

  • 「どんだけ秘密主義」「戦前かよ」大阪・関西万博 工事見学ツアーの撮影制限が厳しすぎるとSNS大荒れ:中日スポーツ・東京中日スポーツ

    2025年に開かれる「大阪・関西万博」の工事現場見学ツアーが30日から大阪市の夢洲で始まった。しかし、SNS上では写真撮影の制限が厳しすぎることが物議を醸している。 ツアーは10月まで計6日開かれ、計900人が参加する予定。344億円をかけた高さ12メートルのシンボル「大屋根リング」に上がることができる。1日に申し込みを開始したところ、個人と団体がともに5~6分程度で完売したという。 しかし、X(旧ツイッター)では、このツアーが別の側面から話題となった。旅行会社のサイトにあるパンフレット(再改訂版)には現在、写真撮影について「撮影箇所:1カ所」「撮影媒体(カメラやスマートフォン等)をお預かりしてスタッフによる撮影に限定させていただきます。(お客様ご自身の撮影は一切禁止させていただきます)」と記載。理由については、「安全配慮等の観点」とある。パンフレットは複数回改訂されたとみられており、6月

    「どんだけ秘密主義」「戦前かよ」大阪・関西万博 工事見学ツアーの撮影制限が厳しすぎるとSNS大荒れ:中日スポーツ・東京中日スポーツ
  • 【並行在来線のあした】(5)しなの鉄道 持続可能な身の丈設備:北陸中日新聞Web

    長く立派なホームにどこか懐かしさを感じる車両が滑り込む-。山々に囲まれた信州を走る「しなの鉄道」の日常風景だ。1997年10月の北陸新幹線高崎-長野間開業に伴い誕生した全国で初の並行在来線。地域をつないで四半世紀が過ぎ、時を経たからこその課題が浮かび上がる。「鉄路は必ず残さねば」。持続可能な姿を模索している。 しなの鉄道が走る旧信越線はかつて東京と長野・北陸方面を結ぶ幹線として多くの特急列車が行き交った。上下線が分かれた複線の線路や十数両分の長いホームなど、それまで必要とされていた高度な設備を引き継いだ。 しかし、長距離輸送は新幹線に移行。しなの鉄道は2~3両の普通列車がほとんどだ。同社はワンマン運転や駅の無人化といった運営の合理化をはじめ、沿線自治体と連携した積極的な利用促進策などで2005年度以降は最終黒字を確保してきたが、19年の台風19号災害や新型コロナウイルス禍で19年度から22

    【並行在来線のあした】(5)しなの鉄道 持続可能な身の丈設備:北陸中日新聞Web
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/21
    軽井沢や上田などの観光資源や新幹線接続もあるし地元利用も多いし恵まれてる方だよね これでも
  • 【並行在来線のあした】(2)IRいしかわ鉄道 貨物と共存 物流支える:北陸中日新聞Web

    北陸新幹線が金沢から敦賀(福井県敦賀市)まで延伸した3月16日、石川県の「IRいしかわ鉄道」の営業区間が県内全線に広がった。人口減少による利用者減予測と、運行距離の大幅拡大に伴うコスト増という難しい経営環境の中、他の並行在来線会社とともに日の物流を支える大事な役割も担う。 ブレーキ音を鳴らして貨物列車が金沢貨物ターミナル駅(金沢市高柳町)に到着した。フォークリフトで手際よくコンテナを積み降ろすと、列車は大阪方面へ向けて走り出した。 北陸3県を経由し、大阪と青森を結ぶ全長約千キロの線路「日海縦貫線」は全国に巡らされた貨物輸送の主要ルートの一つ。旧北陸線はこの「大動脈」の一部を構成する。金沢市の駅は北陸3県で唯一の貨物ターミナル駅。JR貨物金沢支店によると、一日の発着は22。宅配便のほか、ビールや農作物など16万トンの荷物が届く。

    【並行在来線のあした】(2)IRいしかわ鉄道 貨物と共存 物流支える:北陸中日新聞Web
  • 「しらさぎ」てこ入れ、JRが北陸行きお得きっぷ発表 名古屋から最大半額以下に:中日新聞Web

    JR東海とJR西日は17日、夏休み期間中に名古屋から北陸方面へお得に利用できる限定きっぷを発売すると発表した。今年3月に北陸新幹線の金沢―敦賀間が延伸開業して以降、中京圏と北陸を結ぶ特急「しらさぎ」の利用が伸び悩んでおり、てこ入れを図る。 きっぷの名称は「乗ってみよう北陸☆WEB早特21」。7月20日~8月31日(同月10~19日は除く)の期間中、利用日の21日前までに予約すれば、名古屋と福井、金沢、富山間の運賃が最大で半額以上安くなる。名古屋―敦賀間は「しらさぎ」のほか東海道新幹線「ひかり」「こだま」の普通車自由席を米原駅まで利用することも可能。敦賀駅より先は北陸新幹線の普通車指定席を利...

    「しらさぎ」てこ入れ、JRが北陸行きお得きっぷ発表 名古屋から最大半額以下に:中日新聞Web
  • しきぶ駅開業1年遅れ  ハピラインの新駅「26年3月ごろ」:日刊県民福井Web

    北陸新幹線金沢-敦賀間開業後、JR北陸線の県内区間の運営を引き継いだ第三セクター「ハピラインふくい」は10日、越前市内に新設する「しきぶ駅」の開業を1年遅れの2026年3月ごろに先延ばしすると発表した。建設業界の働き方改革の影響などで入札不調が続き、工期を延長したため。 (水野志保、藤井雄次) 新駅は武生駅と王子保(おうしお)駅の中間点に設置する計画で、一日約570人の乗降客を見込む。工業と商業でキャンパスが分散している武生商工高校のキャンパスを同市文京1の工業キャンパスに統合する時期に合わせて、当初は25年春開業を目指していた。 駅の設置工事は同社が当初設定していた工期では合わず、4月に2度にわたって入札不調となった。建設業界の働き方改革や工事の安全施工などを考慮して工期を延長し、5月の3度目の入札で落札者が決定した。駅ホームなどの格的な工事は今秋にも始まる予定。今のところ整備費の変更

    しきぶ駅開業1年遅れ  ハピラインの新駅「26年3月ごろ」:日刊県民福井Web
  • 名古屋城の窓が半分に!?創建時の強固な守り再現へ 木造復元より一足早く雰囲気感じて:中日新聞Web

    名古屋市は、名古屋城天守閣の最上階の窓を江戸時代の創建時に似せて再現する。当時は外敵からの守りを強固にするため、窓が今の半分ほどの大きさだった。天守閣は現在、耐震性の理由から登れないが、屋外からでも城の歴史を楽しめるようにする狙い。早ければ今夏に実現する。

    名古屋城の窓が半分に!?創建時の強固な守り再現へ 木造復元より一足早く雰囲気感じて:中日新聞Web
  • 鈴木宗男議員、「ゼレンスキー大統領がロシアを挑発しなければ、ウクライナ戦争は起きなかった」G7サミットを前に持論:中日スポーツ・東京中日スポーツ

    鈴木宗男参院議員が、9日までに自身のブログを更新。G7サミットで予定されている岸田文雄首相とゼレンスキー大統領の会談などにふれたうえで、「ゼレンスキー大統領がロシアを挑発しなければ、ウクライナ戦争は起きなかった」と主張した。 鈴木議員は、ウクライナ側に対し岸田総理が裂帛(れっぱく)の気合で「停戦、和平」を言うべきだとし、「ロシアの侵略とか国際法違反と言うが、ならばゼレンスキー大統領が自爆ドローンでロシア人を殺そうとした行為やブタベスト覚書の再協議、核を戻せと言う話がウクライナ戦争の発端ではないか」として、ゼレンスキー大統領の態度について批判した。さらに、「プーチン大統領は自制していたが、ロシア人を守るために、特別軍事作戦を行なったのである」などと持論を展開した。

    鈴木宗男議員、「ゼレンスキー大統領がロシアを挑発しなければ、ウクライナ戦争は起きなかった」G7サミットを前に持論:中日スポーツ・東京中日スポーツ
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/10
    何をどうされるとこんな代理人に染まるんだろうな
  • 祭りやデモ、道路使用に手数料 愛知県警、6月から2500円徴収:中日新聞Web

    愛知県警は1日から、地域の祭りやデモ行進などの「道路使用許可」を申請する際、2500円の手数料を徴収する。 県警によると、道路使用許可の手数料はこれまで道路での工事や工作物の設置、露店出店などに必要で、警察署での手続きの際に2500円を徴収してきた。だが、みこしなど祭礼行事やデモ行進では...

    祭りやデモ、道路使用に手数料 愛知県警、6月から2500円徴収:中日新聞Web
  • 眞鍋かをり、蓮舫氏による都知事選での自民党批判に「ウンザリ」発言連発 SNSではさまざまな意見も:中日スポーツ・東京中日スポーツ

    眞鍋は5月30日にTBS系の情報番組「ひるおび!」に出演した際、都知事選に対して「蓮舫さんが自民批判を繰り返しながら立候補されているのを聞いていると、国政のそのままの構図を延長で見てるような気がして。国政に対して、これまで見てきたウンザリ感というものが、東京都の選挙でもこれがそのまま続くのかな?みたいな。ちょっとウンザリ感が残る感じがあるので」と語った。小池知事の腹心だった元衆議院議員の若狭勝弁護士(67)は「ご指摘の通りなんですが、現実問題としては国政レベルの話を小池さんにぶつけないと、蓮舫さんに勝ち目がないとみている」と分析した。 さらに今月2日に出演したフジテレビ系の情報番組「ワイドナショー」でも、眞鍋は同様の持論を展開。「蓮舫さんが出てきたことによって国政の構図が、そのまま都知事選にも流れてきちゃっているような感覚になって、都民としては選挙に対してのテンションがあんまり上がらないと

    眞鍋かをり、蓮舫氏による都知事選での自民党批判に「ウンザリ」発言連発 SNSではさまざまな意見も:中日スポーツ・東京中日スポーツ
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/03
    否定だけで今んとこ建設的な政策は見てないように思う
  • 北勢線、人口減で5億5000万円の赤字 2045年度予測、今後も赤字膨張か:中日新聞Web

    桑名市といなべ市を結ぶ三岐鉄道北勢線について、2045年度までの収支予測が27日に示された。沿線の人口減などで、赤字額は25年度の3億8千万円余から45年度には5億5千万円余に膨らむことが見込まれている。沿線3市町と三岐鉄道(四日市市)でつくる北勢線事業運営協議会は、この収支予測を基に北勢線の将来像を検討する。 この日は協議会の会合が桑名市内であり、委託を受けた中央復建コンサルタンツ(大阪市)の田ノ畑聡史さんが、桑名市の伊藤徳宇市長や三岐鉄道の渡辺一陽社長らに収支予測を説明した。...

    北勢線、人口減で5億5000万円の赤字 2045年度予測、今後も赤字膨張か:中日新聞Web
  • 北陸-名古屋 高速バス好調 北陸新幹線 敦賀延伸開業:北陸中日新聞Web

    時間かかるが… 乗り換えなく安価 北陸新幹線が敦賀まで延伸開業した3月以降、北陸-名古屋間の交通手段が鉄道から高速バスにシフトしている。北陸新幹線に接続する特急「しらさぎ」の利用客は前年から半減した一方、金沢、福井発着の高速バスの4月の利用客は1・6倍に。延伸によって鉄道は新たに敦賀駅で乗り換えが発生。乗り換えの不便がなくて安価な高速バスを選ぶ人が増えたとみられる。(中平雄大、伊東浩一) 金沢、富山、福井の各駅前と名古屋を結ぶ高速バス3路線(白川郷経由の金沢-名古屋線は除く)は、北陸鉄道(金沢市)や富山地方鉄道(富山市)など北陸のバス会社と、名古屋やJR系のバス会社が共同で運行している。 3路線とも共同運行に参加している名鉄バス(名古屋市)によると、3月の利用客数は金沢-名古屋線が前年同月比1・2倍の1万5千人、福井-名古屋線が1・4倍の1万3千人、富山-名古屋線が1・1倍の1万2千人だっ

    北陸-名古屋 高速バス好調 北陸新幹線 敦賀延伸開業:北陸中日新聞Web
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/27
    じゃあしらさぎも廃止でいいね
  • 16駅でキャッシュレス対応自動券売機を導入 長野電鉄:中日新聞Web

    長野電鉄(長野市)は、キャッシュレスの普及やインバウンド(訪日客)の需要を受け、自動券売機を電子マネーやQRコード対応型に切り替えた。決済の手段を多様化して、観光の利便性を向上させる。 老朽化した券売機の更新に合わせて計画され、長野線の24駅のうち、長野や信州中野、湯田中など16駅で新型券売機を導入した。交通系ICカードやイオンの電子マネー「WAON(ワオン)」などを使って、通常の切符やフリー乗車券を購入できる。クレジットカードによる決済も近く可能になる。キャッシュレス決済を巡っては、しなの鉄道も昨年、クレジットカードを利用できる券売機を軽井沢駅などで導入した。

    16駅でキャッシュレス対応自動券売機を導入 長野電鉄:中日新聞Web
  • 四日市大学のJR駅前設置構想「年度内に対応決定が必要」 移転費確保へ現敷地売却も:中日新聞Web

    四日市大(四日市市萱生町)の喜岡渉学長(72)=暁学園理事長=が紙のインタビューに応じ、同市がJR四日市駅前に検討する大学設置の構想で意見交換していることに対し、構想に参加する場合は「(暁学園として)年度末までには意思決定をしなければならない」と述べた。ただ「学内にも十分な説明ができておらず、方針決定が難しい。市と協議を重ねていく」とも語った。

    四日市大学のJR駅前設置構想「年度内に対応決定が必要」 移転費確保へ現敷地売却も:中日新聞Web
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/21
    四日市は近鉄のほうが便利なイメージ
  • 夜行特急「アルプス」新設へ、JR東日本 新宿発の長野・白馬行:中日新聞Web

    JR東日は17日、首都圏から白馬(長野県白馬村)に向かう臨時の夜行特急「アルプス」を新設すると発表した。7~9月に展開する「夏の信州観光キャンペーン」の一環で、登山客などのニーズに応える。 特急アルプスは全車指定席で7~9月の3連休前の金曜日夜に計4日間運行。新宿駅を午後11時58分発、白馬駅に翌午前6時22分着。かつて中央線特急「あずさ」でも活躍し、...

    夜行特急「アルプス」新設へ、JR東日本 新宿発の長野・白馬行:中日新聞Web
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/18
    山に登るつもりはないが狙ってみるかな 特急あたみで行こうとした後釜 3連休前限定か 18きっぷ期間は既に予定埋めてるし難しいな
  • 【独自】リニア工事原因か、水位低下が瑞浪で相次ぐ JR東海が対策検討、工事は続行:中日新聞Web

    水位が低下し続けている井戸。水面より50センチほど高い黒く変色した部分まで水で満たされていたという=14日午後、岐阜県瑞浪市大湫町で(吉章紀撮影) 岐阜県瑞浪市北部にある大湫(おおくて)町で、リニア中央新幹線のトンネル掘削工事が原因とみられる井戸やため池の水位低下が2月から相次いでいることが分かった。JR東海は13、14日、それぞれ地元住民と瑞浪市幹部に状況を説明。代替水源を確保するなど対策案を説明した。水位の状況を見ながら、今後も工事は続けるという。 JRや地元関係者によると、JRが大湫町の32カ所を調査したところ、計43世帯に水を供給している共同水源3カ所と、個人宅の井戸9カ所、ため池2カ所の計14カ所で水位が低下。2月下旬、JRが設置している観測井戸で水が減り始めた。その後の調査で共同水源や井戸でも水位の低下が判明し、共同水源1カ...

    【独自】リニア工事原因か、水位低下が瑞浪で相次ぐ JR東海が対策検討、工事は続行:中日新聞Web
  • 沿線首長 県に支援要請 北鉄石川、浅野川線 みなし上下分離:北陸中日新聞Web

    知事、夏までに負担明示 北陸鉄道の石川、浅野川の両線を巡り、自治体が鉄道施設の維持管理費を一部負担する「みなし型」の上下分離方式で事業再構築を目指す沿線3市1町の首長が2日、馳浩知事に対し、支援を求めた。馳知事はこの方式の導入に賛同し、北鉄の意見も踏まえた上で、夏ごろ開く協議会までに県の費用負担を明らかにする考えを示した。 (田嶋豊) 村山卓金沢市長、田村敏和白山市長、粟貴章野々市市長、川口克則内灘町長が訪問。年間延べ250万人以上が利用する北鉄の存続に向け、村山市長は「より便利で使いやすい公共交通に生まれ変わらせる形で新たなスタートをしたい」と強調。国が拡充した支援制度を活用する考えで「いち早い活用が他の自治体のモデルにもなっていく」との考えを示した。

    沿線首長 県に支援要請 北鉄石川、浅野川線 みなし上下分離:北陸中日新聞Web
  • 東海市の名鉄河和線に新駅「加木屋中ノ池駅」 市長ら開業セレモニー、地域活性化に期待:中日新聞Web

    東海市の名鉄河和線高横須賀―南加木屋間に、新駅「加木屋中ノ池」が16日、開業した。市内では9駅目。オープニングセレモニーには花田勝重市長や関係者のほか、多くの鉄道ファンらが駆けつけて開業を祝った。 市によると、この日は北改札口のオープンで、南改札口も開業に向けて整備が進んでいる。近くの公立西知多総合病院へ通じる屋根付きのアクセス通路は、今年夏ごろに完成する。...

    東海市の名鉄河和線に新駅「加木屋中ノ池駅」 市長ら開業セレモニー、地域活性化に期待:中日新聞Web
  • 「円安上等。1ドル300円でも誰も文句言うはずない」経済学者の高橋洋一さん主張 『正義のミカタ』:中日スポーツ・東京中日スポーツ

    経済学者の高橋洋一さん(68)が4日、ABCテレビの番組「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に出演。「1ドル=300円でも、政府が儲けた分を国民に還元すれば誰も文句を言わない」と主張し、歴史的な円安進行を肯定する見解を述べた。 高橋さんは「円安上等。1ドル=300円なら成長率20%」などと書かれたフリップを手に「円安は日政府が最大のメリット享受者」と解説。政府が保有するドルが、円安により約40兆円の為替差益が生じていると推計し「これを(国民に)吐き出せば円安なんか誰も文句言う人はいなくなる」と述べた。 さらに「『1ドル=300円になったら』と安倍さんが3年くらい前に言ったんだけど、その時はだいたい300兆円くらい儲かる。そうすると1人あたり250万円返せるから、誰も文句言うはずない」「安倍さんにこの話をしたら『そうだな~』って言ってました。そりゃそうでしょう」と高笑い。さらに財務省が

    「円安上等。1ドル300円でも誰も文句言うはずない」経済学者の高橋洋一さん主張 『正義のミカタ』:中日スポーツ・東京中日スポーツ
  • 敦賀乗り換え 課題あらわ 初のGW:日刊県民福井Web

    北陸新幹線の延伸開業から1カ月たち、関西、中京圏から北陸方面への移動には敦賀駅での乗り換えが必須となった。延伸後初の大型連休となるゴールデンウイーク(GW)を迎えた。GW前半は、乗り換えで多くの観光客が駅を利用していたが、ベビーカーや車いすでの乗り換え時間に対する不安や、中京圏からの特急「しらさぎ」で北陸へ向かう際の不満が聞かれるなど、課題があらわになった。 (林侑太郎) GW初日の4月27日、記者が名古屋駅から「しらさぎ」に乗り、敦賀駅で新幹線「つるぎ」に乗り換えて福井駅へ向かった。午前9時20分ごろ、敦賀駅に近づくと、車掌が乗り換え方法をアナウンス。駅には10人以上のJR西日社員が追加で配置され、誘導に当たった。到着した1階から3階の新幹線ホームまで、高低差約30メートルの移動には5分ほどかかった。 この日は「しらさぎ」、関西圏からの「サンダーバード」の両特急ともに満席はなかった。敦

    敦賀乗り換え 課題あらわ 初のGW:日刊県民福井Web
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/02
    無理なく乗り換えられる時間のを予約すればいいだけでは
  • 「われわれを謀ったのか」と大村知事が憤り リニア開業延期「仕事ひと段落」との川勝知事発言で:中日新聞Web

    静岡県の川勝平太知事が辞意を表明した理由として、リニア中央新幹線の開業延期を挙げ「リニアの問題は大きな区切りを迎えた。ここで仕事が一段落した」と発言したことについて、愛知県の大村秀章知事は8日、「2027年開業を断念させたことが自分の成果だと受け取られるような発言。極めて遺憾だ。腹が立っている」と批判した。

    「われわれを謀ったのか」と大村知事が憤り リニア開業延期「仕事ひと段落」との川勝知事発言で:中日新聞Web