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Webと放送に関するtsysobaのブックマーク (4)

  • 震災とソーシャルメディアへの評価(災害時における情報通信の在り方に関する調査結果から):『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    総務省は2012年3月7日、「災害時における情報通信の在り方に関する調査結果」を公表しました。東日大震災の発生時から4月末頃までにおける被災者の方々の情報行動やICTの活用状況について調査を実施しています。 今回は、震災におけるソーシャルメディアの評価を中心にまとめてみたいと思います。 震災時に利用したメディアの評価 震災発生時は即時性の高いラジオが評価され、震災直後には安否確認等を行うため携帯電話・メールと、映像を伴う地上テレビが評価されています。その後は、地域性の高い情報を収集可能なインターネットの評価が高まっています。 情報収集手段の変化 発災直後や津波情報の収集では、ラジオ、テレビ、防災無線等の放送型の手段の利用率が高くなっています。 また、避難後の生活情報の収集では、インターネットや口コミなど、収集情報をユーザ自らが選択でき、地域の情報を収集、発信することが可能なツールの利用が

    震災とソーシャルメディアへの評価(災害時における情報通信の在り方に関する調査結果から):『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • NHKがWorld Wide Web Consortium(W3C)に参加

    NHKがWorld Wide Web Consortium(W3C)に参加したと発表されています。2011年12月20日現在、W3Cには323の機関が参加しているそうです。 W3CのTwitterアカウント(@w3c)によるツイート(2011/12/20付け) https://twitter.com/w3c/status/148922447935176706 Current Members (W3C) http://www.w3.org/Consortium/Member/List#xN Member Statistics (W3C) http://www.w3.org/Consortium/Member/stats.html

    NHKがWorld Wide Web Consortium(W3C)に参加
  • NHKオンデマンドを3ヶ月使ってみて。NHKの敗因分析 - それマグで!

    NHKオンデマンドを3ヶ月目だ。PT2が買えるまでのつなぎに加入している。 NHKオンデマンドは最低なWEBサービスだ。三ヶ月使ってみた感想 配信時間が遅すぎる 課金制度がわかりにくい 高すぎる料金設定 あり得ないメニュー設定 15分で105円とかふざけてる WindowsXPで見るにはDRM設定がわかりにくい。 せっかく買ったのに地上波で再放送する。 ITホワイトボックスだけは再放送でも閲覧できる お客の意見を聞かないサポート体制 NHKが自分で書いている敗因分析が笑える。 朝日新聞の記事より 日向専務理事は「ネット上は無料のコンテンツが圧倒的に多いが、有料でも質の高い作品を見たいというニーズは必ず出てくる」と話す。有料配信ならではの質の高さをアピールするなど、対策に取り組む考えだ。 朝日新聞 | 魚拓 | WebArchive 思い切りハズしている。 まずはNHKオンデマンドについてま

    NHKオンデマンドを3ヶ月使ってみて。NHKの敗因分析 - それマグで!
  • コカ・コーラの「(^^)」クロスメディア:渡辺隆広のサーチエンジン情報館 - CNET Japan

    コカ・コーラのCMにて検索ボックスに「(^^)」と入力するよう促すものがありました。(^^)はキーワードなのか、どうしてコカ・コーラと関連性があると判断できるのか不明ですが、Yahoo!で検索すると同社のリンク1件(オーバーチュア・スポンサードサーチ)だけが表示されます。 もっともGoogleやLive Searchで「(^^)」と検索しても検索結果が表示されません(そもそもキーワードとして認識されない)。誘導を促すキーワードとして適切ではないですし、CMと検索でのメッセージが統一されていない等、コミュニケーションプランニングが全然ダメだとは思いますが、それよりも「(^^)」でオーバーチュアに広告が出稿できるんだということに驚きました。 とりあえずCMからWebに誘導しようと十分な狙いや考えもないのに最後に検索ボックス+キーワードを入れたりすることはそろそろやめてほしいものです。だいたい、

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