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震災とソーシャルメディアへの評価(災害時における情報通信の在り方に関する調査結果から):『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
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震災とソーシャルメディアへの評価(災害時における情報通信の在り方に関する調査結果から):『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
総務省は2012年3月7日、「災害時における情報通信の在り方に関する調査結果」を公表しました。東日本大... 総務省は2012年3月7日、「災害時における情報通信の在り方に関する調査結果」を公表しました。東日本大震災の発生時から4月末頃までにおける被災者の方々の情報行動やICTの活用状況について調査を実施しています。 今回は、震災におけるソーシャルメディアの評価を中心にまとめてみたいと思います。 震災時に利用したメディアの評価 震災発生時は即時性の高いラジオが評価され、震災直後には安否確認等を行うため携帯電話・メールと、映像を伴う地上テレビが評価されています。その後は、地域性の高い情報を収集可能なインターネットの評価が高まっています。 情報収集手段の変化 発災直後や津波情報の収集では、ラジオ、テレビ、防災無線等の放送型の手段の利用率が高くなっています。 また、避難後の生活情報の収集では、インターネットや口コミなど、収集情報をユーザ自らが選択でき、地域の情報を収集、発信することが可能なツールの利用が