アルバック理工は、90℃のお湯で3kW級(100V、30A)の発電が可能な可搬型小型発電システムを開発したことを発表した。 原子力発電所の停止などによるエネルギー電力需給バランスの崩れなどから、省エネルギー技術の開発と未利用エネルギーによる発電技術の実用化が求められている。特に、150℃以下の低温熱源は、工場廃熱や温泉熱、太陽熱などが存在するが、ほとんどが未利用もしくは熱としての利用に限られている。その一方で、低温熱源を利用した発電システムの実用化も検討されているが、いずれのシステムも発電規模が50kW以上と大きいため、大量の熱が必要で、設置場所や設置費用などの初期コストの問題から、導入先が限られるという課題があった。 同社が今回開発した発電システムは、150℃以下の低温熱源で、3〜12kWの小規模発電を軽トラックで運搬可能なサイズ、かつ低騒音により、熱源に手軽に設置することを目指したもの
以前、スペインに行った時、語学学校の友達に「寿司の作り方を教えて」と言われて、口から泡が出たことがある。海苔って英語でなんて言うんだ? 日常生活でよく使う単語じゃない限り、準備でもしなければそんなことはわからない。そのとき、救いの手を差し伸べてくれたのは、アメリカ人の女の子だった。彼女は語彙の足りない私に代わって、寿司の作り方を説明してくれたのだ。 そのときに強く思ったことがある。やはり太平洋を囲む国々は、日本に対する知識がほかの地域に比べて圧倒的に高いということだ。特にアメリカは留学先の人気ナンバーワン、経済的にも深いつながりがあり、アメリカには日本に関する情報が多い。 しかしヨーロッパとなると、すでに日本と中国、韓国あたりの区別がつかないらしく、チャイナ服に十二単の女性の柄が入っていたり、着物を着た女の子がお団子二つ作ったチャイナヘアーをしているキャラが作られたりと、混乱ぶりがよく目に
東京・早稲田は江戸川橋駅から徒歩5分、大きな交差点に面したビルの2階に『現代マンガ図書館 - 内記コレクション』がある。実に18万冊以上(関連資料なども含めると20万点を超える)のマンガ蔵書を持つ、私設の図書館だ。図書館の形でマンガを収蔵する施設として、京都国際マンガミュージアムに次ぐ規模であることは間違いない。館長である内記稔夫(ないきとしお)氏は、その京都国際マンガミュージアムの設立にも多大な貢献をしている。日本マンガ史の歴史的資料は内記氏抜きには語れないのだ。 鶴巻町交差点に面して建つ現代マンガ図書館のビル。入口は2階 高校3年生のベンチャー貸本屋から 1978年に開館したこの図書館は、館長である内記氏のコレクションが基礎となっている。子供の頃からマンガ好きでマンガ家になることを目指し、月刊『少年』などの雑誌に絵を投稿していたという内記氏。貸本屋の経営を思い立ち、母親名義で店を借りて
iPodにiPhone、iPad、そしてMacなど、Apple製品の魅力を高めている要因の1つがiTunes Storeの存在だ。いま、このiTunes Storeの運営コストが話題になっている。 この件をレポートしているのは、先日紹介したiPod touchの販売台数予測を出した米Asymcoだ。同社によれば、現在のiTunes Storeの運営コストは月間ベースで約7,500万ドルであり、2009年時点の3,000万ドル程度から倍増しているという。これにならえば、2010年における年間運営コストは概算で9億ドルということになり、Store自身の年率成長分を加味すればほぼ10億ドルの水準に達する。Asymcoは自らをデータセンター運営関連のエキスパートではないと前置きしながらも、年間10億ドルという運営コストは高すぎると考えているようだ。特に問題となるのはデータセンターのみならず回線コス
いよいよ発売も迫ってきたWindows 7。そこで本稿では、「レッツ! Windows 7」と題して、一足早くWindows 7の便利な機能を中心に、初心者が判断に悩む設定や、気付きにくい場所に設けられた設定を解説していきます。ご興味をお持ちの方は是非ご覧ください。今回は電源管理編です。なお、本稿ではWindows RTM版を用いて解説してあります。 ハイブリッドスリープと休止状態の違い 今回は電源に関する設定テクニックがターゲットとなりますが、準備段階としてWindows 7に備わる電源機能を紹介から始めましょう。 Windows 7はもちろんWindows Vistaから、コンピュータの使用を中断した際、それまでの作業内容をメモリに保存する「スリープ」と、メモリとHDDの両方に保存する「ハイブリッドスリープ」、そして作業内容をHDDに保存する「休止状態」と、3種類の機能が用意されました
アニメやマンガ、ゲームなど、日本のオタクカルチャーを楽しむイスラエル人が、約1,500人も集まったファンイベント「Harucon2010」。引き続きその模様をお伝えしつつ、今回は会場で会えたあるグループとの対話を通して、海外のアニメ人気を語る上で避けられない、ひとつの問題に迫ってみたい。それは「イスラエルのオタクは日本のアニメをどうやって見ているのか?」ということだ。率直に言えば、イスラエルのアニメファンの多くは、テレビ放映ではなくインターネットで日本のアニメを見ている。 イスラエルのバルイラン大学で行われた今年のHarucon。10代から20代を中心に、イスラエル中のアニメファンが会場に詰めかけた 机を並べて手作りの小物を売っていた女の子たち。オタクイベントらしくこうした学園祭っぽい雰囲気も漂っている イラストを描いていた女の子も。どうやらかなり日本のマンガの絵柄に近いようだ 売店も大賑
「HoloToy」サンプルのひとつ 6月上旬に開催されたE3で任天堂がNintendo 3DSを発表して以降、3Dメガネなしで裸眼での立体視が可能なディスプレイ技術に注目が集まっている。ただ3DSは視差バリアという特殊な仕組みを使って裸眼3Dを実現しているうえ、視野角が異常に狭いという難点がある。 本稿で紹介する「HoloToy」はiPhone/iPad用のアプリで、正確にいうと3Dによる立体視を実現できているわけではないのだが、加速度センサを利用し固定視線からのオブジェクトの見え方を変更することで、通常の液晶ディスプレイであたかも立体視を実現したかのような錯覚を与えることが可能になっている。 「HoloToy」 HoloToyは、kode80という会社が開発した立体視アプリだ。執筆時点のバージョンは20日にアップデートされた1.06となっており、6番目のアップデートにあたる。HoloTo
吉浦康裕 1980年生まれ。九州芸術工科大学にて芸術工学専攻。在学中に『我ハ機ナリ』、『キクマナ』など、個人制作のアニメーション作品を発表。2003年に発表した『水のコトバ』で、東京国際アニメフェア・アニメ作品部門優秀作品賞受賞。大学卒業後、2006年に初のDVD作品『ペイル・コクーン』発売。個人制作とは思えない高いクオリティで注目を集める。2008年8月より最新作『イヴの時間』を日本及び北米を中心に世界配信開始 Yahoo!動画にて無料配信されている『イヴの時間』(全6話 現在2話まで配信中)というSFアニメーションをご存知だろうか? 3DCGで描かれた美しい背景。それとまったく違和感なく自然に溶け合っている2Dキャラクターで成立した映像世界に、まずは目を奪われる。そんな美しい映像で描かれる1話約15分の物語も非常に魅力的だ。近未来を舞台に、「人間とアンドロイドの関係」というSFとして
「ニコニコ動画(ββ)」の中で大きな存在となった「ニコニコ生放送」。イベントごとの大がかりな特別番組から平日の帯番組まで、年間300本に迫る勢いで日々生放送コンテンツが送り出されている。ニコ動ユーザー自らが中継する「ユーザー生放送」も人気を博し、いまやニコニコ動画にとって"生放送"は不可欠なコンテンツにまで成長した。そして2009年7月30日、従来にない規模でライブ番組が編成された。12時間生放送に挑戦した『夏だ! 祭りだ! コメントだ! ニコニコ動画12時間ぶっ通し生放送』は記憶に新しいだろう。数々の企画はもちろん、ダウンタウン・浜田雅功という大物ゲストの出演が話題を呼んだ。そして、豪華キャストを前にした浜ちゃん司会のギリギリトーク番組「自分ギリギリやで!!」も。 7月30日に放送された『夏だ! 祭りだ! コメントだ! ニコニコ動画12時間ぶっ通し生放送』。豪華キャストの出演には、驚きの
つれづれなるままに日々よしなし事をそこはかとなく書き込むのがTwitterを使い続けるコツだが、つぶやく内容と相手はきちんと選んだほうがいいようだ。米イリノイ州シカゴ在住の女性がアパートへの文句をTwitterに書き込んだところ、大家から5万ドルの賠償金を請求される訴訟を起こされて話題になっている。 地元紙のChicago Sun Timesなどの報道によれば、これはシカゴ地域の1,500の物件を管理する米Horizon Group Managementが7月27日(現地時間)にAmanda Bonnenという女性に対して起こした裁判だ。その罪状はTwitterのつぶやき(tweet)により、Horizonの評判を不当に悪意を持って傷つけたことだという。Bonnen氏のアカウント名は「abonnen」で、米Wall Street Journalによれば、その書き込み内容は「You shou
米海軍がFacebookやMySpace、TwitterなどのSNSの利用を全面禁止した。8月4日(現地時間)に米Associated Press (AP通信)など複数のメディアが報じている。SNSを利用することによる外部への情報流出リスクを懸念しているとみられ、こうした事例や急増するサイバースパイ事件に頭を悩ませる米国政府関係者の意志が働いた結果といえそうだ。 今回の命令が発令されたのは3日(現地時間)で、米海軍内のネットワーク内からのSNSへの接続が禁止される。同軍は声明の中で「これらサイトは一般に悪意に満ちた行為やコンテンツの温床であり、特に情報流出に関連した高いリスクを抱えている」とその理由を述べている。現在米国防総省ではこうした問題の調査を行っている段階であり、リスクとメリットの両面を天秤にかけて今月中にも評価を下す予定となっている。今回の決定もまた、こうした引き締め策の一環だと
フランス国民議会は4月9日(現地時間)、「Creation et Internet(創造とインターネット)」と呼ばれる違法ダウンロード対策法を否決した。通過すれば世界でもっとも厳格な違法ダウンロード取締り法になると注目されており、可決が見込まれる中での意外な展開となった。 Creation et Internetは、著作権侵害に対する取り締まりを目的とした法案。著作権のある音楽や映像などのファイルを違法にダウンロードしていることが確認された場合、2回警告を送った後、3回目にインターネットへのアクセスが遮断されてしまうことから、"3ストライク"とも言われている。 同法が成立すれば、音楽業界や映画業界はP2Pサイトなどのトラフィックを合法的に監視できるようになる。政府はHADOPI(Haute autorite pour la diffusion des oeuvres et la prote
ゲームの世界で販売された商品やサービスを現実の貨幣で決済する「Real Money Trade (RMT)」が、中国において急速に浸透してきている。オンラインゲーム、とくに多人数同時参加型のMMORPGをプレイしたことのある人であれば、ゲームサイトなどで、オンラインゲームキャラクターの育成代行を行う「網遊代練」をはじめ、「装備・道具」「ポイントカード」などを売買する広告やメッセージを目にしたことがない人はいないほどだ。 また、オンラインゲームと全く無縁の人でも、ネットショッピングの経験があれば、淘宝網など代表的なサイトにおいて、「網遊(オンラインゲーム)」関連商品や「虚擬商品(バーチャル商品)」が常に取引されていることを知っている。 現実世界とバーチャルな世界という二つの世界にまたがっているRMTと、それが商業化されていることの合法性、道徳的な問題の有無などをめぐり、今まさに中国で熱い議論
世界的に人気の「Google」や「YouTube」といったWebサイトも、韓国においては期待したほど大きな人気を得られずにいる。しかし、このところはGoogleの好調が目立つほか、YouTubeも本格的マーケティングに突入するなど、韓国市場における積極的な動きを見せている。 利用増加が著しいGoogle インターネット分析評価会社のRanley.comでは、2005年からGoogle韓国語サイトのトラフィック分析を行っている。その結果、2008年8月の月間ユニークユーザー数(595万3,206人)とページビュー(2億6,013万6,228)は、前年同期比でそれぞれ40.9%、52.6%、増加したことが明らかとなった。 とくに過去最高値を記録した8月のユニークユーザー数は、2005年9月(247万8,688人)と比べると、140%も増加していることが分かる。さらに同月のページビューは、200
中国でマスメディア政策を統括する中国国家広電総局の通達により、今年5月1日以降、輸入アニメーション作品のテレビ放送禁止時間帯が変更された。従来の17:00〜20:00から17:00〜21:00が新たな放送禁止時間帯となる。広電総局による海外アニメに対するこの「放送制限令」強化はなにを意味するのだろうか。また、過去2年間、国家の庇護の下にあった国産アニメ産業は、今どのような状況にあるのだろうか。 「飛ぶ鳥落とす」アニメ産業、中身を吟味すると不可解な状況が… 中国アニメ産業化のプロセスを振り返ってみると、2004年に国務院が「未成年者の思想道徳建設のさらなる強化と改善についての若干の意見」を発表。また、広電総局も同年「中国映画、テレビ、アニメーション産業の発展についての若干の意見」を発表した。これらは、中国のアニメーション産業の振興を促す政策的内容を持っていた。 その後、アニメーション産業は、
中国の大手ポータルサイトやオンラインゲーム企業が、2月と3月に相次いで2007年度(2007年1月1日から2007年12月31日まで)の年度財務報告書を公表した。これにより、オンラインゲーム企業の高成長ぶりと圧倒的な利益率が改めて浮き彫りになった。一方、オンラインゲームが社会に与える「悪影響」を指摘する声も強くなってきている。本レポートでは、オンラインゲーム企業の高成長の実態を明らかにしながら、悪者にされる背景に迫ってみたい。 網易の2007年度のオンラインゲーム収入は278億円 オンラインゲーム大手で、総合大手ポータルサイト運営の網易(Net Ease)の年度財務報告書によると、2007年度の総収入 は3億1,600万ドル(約331億8,000万円、1ドル=105円で計算)。うち、オンラインゲーム事業による収入が2億6,500万ドル(約278億2,500万円)、オンライン広告による収入が
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