グーグルの「検索品質評価ガイドライン」最新版を、グーグルが一般向けに公開した。 グーグルは、検索順位を機械によるアルゴリズムで決定しているわけだが、そのいっぽうで、社外の評価者(人間)に、検索結果の品質を常に評価させている。 評価者は、グーグルが配布するガイドラインを参照して、検索結果に表示されるコンテンツの品質を評価する。その評価によって、アルゴリズムが想定どおりに機能しているのかを判断するのだ。 つまり、このガイドラインで「高品質」だと評価されるようなページ作りをすることは、長い目で見てグーグル検索において評価されることにつながる可能性が高い。 基本的にガイドラインは非公開なのだが、かつてグーグルは公開したことがある。だが内容は公開向けに編集されていた。しかし今回は、最新版のガイドラインをそのままの状態で一般公開した。 ガイドラインのお知らせは日本語で出されたが、残念ながらガイドライン
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