タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

コンビニに関するtukasa55のブックマーク (1)

  • コンビニスイーツ、次は「アジア」がブレイク!? ドラゴンフルーツ、薬草ゼリー…各社の最新戦略 - 日経トレンディネット

    コンビニスイーツが好調だ。一昨年にローソンが発売した「プレミアムロールケーキ」が異例の売り上げを記録。他社も追随し、ブームが巻き起こった。だがこうした好調時こそ、次の展開が難しいという。消費者の舌が肥え、新商品への期待が高まるためだ。 ブームの火付け役になったローソンは、新境地へのチャレンジを表明。6月下旬から週替わりで5週間、アジア各地のデザートを1品ずつ紹介する。ベトナム、韓国中国などアジア諸国の場の味を忠実に再現。例えば7月5日発売の「フルーツと薬草ゼリーのスイーツ」は、甘草や高麗人参、タンポポなど数種類の薬草と亀の甲羅を煮出した薬草ゼリーを使用する。従来のコンビニスイーツの枠を超えた格感が売りだ。 「今回展開するアジアのデザートは、日では知名度が低いものばかり。以前なら社内で通らなかった企画だが、ロールケーキのヒット後、市場を引っ張るには挑戦も必要」(ローソン)。各商品を1

    コンビニスイーツ、次は「アジア」がブレイク!? ドラゴンフルーツ、薬草ゼリー…各社の最新戦略 - 日経トレンディネット
    tukasa55
    tukasa55 2011/07/27
    コンビニスイーツに求めるものは、奇抜さではない。味とコスパだ。味とコスパがよければ、アジアだろうがヨーロッパだろうがアフリカだろうが構わない。変なブームは捏造しないでほしいものだ。
  • 1