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仕事と社会に関するtukasa55のブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):スーパークールビズ、世界が注目「画期的」「崩しすぎ」 - 社会

    特に評判が悪いのはこのスタイル=米紙USAトゥデーから  環境省が提案したスーパークールビズが海外でちょっとした話題だ。「仕事に着るには崩しすぎ」「いや軽装で節電するという試みが画期的」と賛否は割れている。  米公共ラジオNPRは今月初め、「日で服装革命が起こるかもしれない」と東京発で報じた。アロハシャツ姿の環境省職員らを取り上げ、「日でこんなにカジュアルな服装での出勤が認められたことはない。原発事故を受けた節電策として、行楽地のような服装が奨励されている」と紹介。派手な花柄シャツを記者が東京都心で市民に見せて「仕事に着る勇気はありますか」と尋ねて回った。  インド紙ヒンドゥスタン・タイムズは「Tシャツや短パンを日公務員が着るなんて」と驚きの筆致。「炎暑のインドにこそ短パン出勤を導入してほしい」とうらやむ声を紹介した。  英BBCラジオは懐疑的。「堅めの服装が主流の日でこの格好は

    tukasa55
    tukasa55 2011/06/27
    この写真や「派手な花柄シャツ」のチョイスはおかしいけれど、スーパークールビズでファッションセンスが磨かれるといいね。
  • チャンスはいきなりやってくる - Chikirinの日記

    今は世界でも評判の高い日車ですが、日車が世界で売れ始めたのは 1970年代の“オイルショック”がきっかけです。 オイルショック前には日車なんて、おもちゃみたいなモンだと思われてた。 ところが石油がいきなり高騰したため、車無しでは生活できないアメリカ人の多くが、燃費の悪いアメ車を “緊急避難的に” 手放し、日車に買い換えたんです。 そして「石油が高いから仕方なく買い換えた日車」が、「実は品質もアメリカ製より優れてるじゃん!」と気がついた。 オイルショックがなければ、日車が世界で売れ始めるタイミングはもっとずっと遅かったでしょう。 とはいえ、「オイルショックがあったから日車が今の地位を築いた」のではありません。 オイルショックは“突然訪れたチャンス”ではあったけど、それによって消費者に「たとえ石油が安くなっても、日車のほうがいいかも!」と思わせたのは、日車の実力です。 もし「

    チャンスはいきなりやってくる - Chikirinの日記
    tukasa55
    tukasa55 2011/06/06
    ピンチはチャンスで、チャンスはピンチ。精進しよう。
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