「スポーツクラブのスポンサーになる」 そう聞いて多くの人がイメージするのは、選手のユニフォームのロゴだったり、スタジアムの壁の看板だったりするかもしれない。 でも、考えてみてほしい。もしあなたが自分の会社で、施策のひとつとして、貴重な予算を使って「スポンサー」をやるとしたら、どうだろうか? せっかくスポンサーについたけど、ロゴを掲載するだけで、明確な効果はわからないまま終わってしまった……って、すごくもったいないことだ。 スポンサーシップをうまく活用すれば、もっともっと事業へのインパクトを出せる。知名度アップはもちろんのこと、採用や営業、新規事業の創出など、明確な効果を生み出すことができるんだ。 ぼくはスポーツクラブを支援する会社をやっている。そのなかで、すばらしいアクティベーション事例もたくさん見てきた。 今回は事例を紹介しながら、効果的なスポンサーアクティベーションをやるための「企画の