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2014年3月6日のブックマーク (3件)

  • ABC分析表の作成 with Excel ピボットテーブル

    Excel 2010 でピボットテーブル機能が強化されたことにより,ABC分析表の作成もより効率的に進められるようになりました。そこでこちらのページでは「ABC分析表の作成 with Excel」で紹介した手順を,あたらしいピボットテーブル機能にフィットするよう見直していこうと思います。 以下,ExcelによるABC分析表の作り方です。ここでは一連の手続きを Excel 2010 で追っています。一部ボタンの配置や名称などが異なる箇所がありますが(この場合,可能であれば当該箇所に明記します),手続きそのものは,「永続ライセンス版」にいうところの Excel 2019, Excel 2016, あるいは Excel 2013,そして,「Office365版」の Excel (頁更新時点のver.1905)とも基的には同じです。 元データ 元のデータです。未集計(クロス集計していない)の状

    tvsk
    tvsk 2014/03/06
    ピボットテーブルのテクニック
  • ピボットテーブルの使い方と集計方法|Excelの基本操作

    と呼ばれる機能です。ピボットテーブル機能をつかうと、データの集計のみならず、自動的にレポート形式に整理してくれます。 といっても、具体的な例がなければピンとこないと思いますので、ますは単純な例題を使って練習してみましょう。 例題10の「データ」セルは、ある会社の売上データとなっています。「いついつに誰が何を売ったか」というデータを日付ごとに単純に積み重ねたものです。 こういったデータを月ごとや週ごとに集計して、担当者等の区分ごとにまとめたり、グラフ等に可視化したりすることはよくあることです。 では、このように積み上げられたデータをどのように集計したらよいでしょうか? 例題のように50にも満たない件数であれば、オートフィルタ機能(簡単なデータベースの作成(2) で後述します)で、区分ごとに抽出して加工することもできますが、もっと膨大なデータであればちょっと処理に困ります。 このように、ある程

  • リダイレクトページ:研究開発:日立

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    tvsk 2014/03/06