[iOS][iBeacon] iOS 7.1 からアプリを起動していなくても領域観測できるようになったので、さまざまなバックグラウンド処理を試してみた iOS 7.1 ちょっと前の話になりますが、2014年3月11日 に iOS 7.1 がリリースされました。このアップデートで iBeacon が改善されている件が開発者の間で話題になっていました。 iOS7.1でのiBeaconが改善されまくった話 | Qiita 噂のiOS7.1でiBeaconを試してみよう!! | Takahiro Octopress Blog iOS 7.1ではアプリが稼働していなくともiBeaconが利用可能に | apptoi iOS7 で iBeacon を使用してみよう ~応用編~ | ギャップロ 特に重要なのがアプリを起動していなくても領域観測できるようになったという点です。iBeacon の機能で一番問
Makes your device transmit as a Proximity Beacon with iBeacon™ Technology and configurable identifiers. Finds nearby beacons with Eddystone, iBeacon and AltBeacon formats with real-time distance estimates and displays all identifiers of each one discovered. Provides alerts when beacons are around and allows you to calibrate beacons you own. This app requires a device with Bluetooth Low Energy.
RunningElectronicsさんからFRISKケースサイズのBL600基板、REBL600FRを購入して自宅iBeaconを作ってみました。 2014/10/3追記:自宅iBeaconを運用してみると、どうも電池の持ちが悪く(2ヶ月程度で電池が消耗)、iBeaconのパラメーターをチューニングしました。 デフォルト動作 購入品には、シリアル接続用のL字ピンヘッダや電池(CR2032)が付属しています。FRISKケースに入れてみるとこんな感じ(ピンヘッダをつけると、ケースの突起を切り取る工作が必要)。 デフォルトでiBeaconアプリが書き込まれており、IDもAppleのものなので、モジュールの電源をONにして(mode SWはRUN mode)、iPhoneにLocate for iBeacon Appをインストールすると以下のようにiBeaconの信号を検出します。 Beacon
先日、konashiというボードを購入しました。 このボードは iOS アプリと Bluetooth LE 通信をするのですが「アプリ作成中は iOS シミュレータでテスト出来ないかなぁ?」と思って iOS シミュレータで Bluetooth 通信をする方法を調べてみました。 iOS シミュレータの「設定アプリ」で Bluetooth をON まずは調べる前に普通に使った場合にはどのようになるかチェックしてみました。すると iOS シミュレータの「設定アプリ」で Bluetooth をONにしてもずっと切り替え処理が完了しない状態に成る事が分かりました。 しょうが無いのでそのまま「設定アプリ」を閉じて、アプリを起動してみましたがもちろん Bluetooth の通信以前に接続も出来ませんでした。 最終的には自分の Macbook Pro Retina モデルでは以下の様な手順を踏むと Blu
こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、iPhoneのSafariにて、iPhoneアプリのように加速度センサーを使う方法を学んだので、ブログに残しておきたいと思います。 加速度センサーとは 加速度センサーとはその名の通り、iPhoneが移動した際の加速度を検知するセンサーです。加速度とは、メートル/秒×秒の値であり、加速度が正数であれば速度が増している状態であり、加速度が負数であれば速度が減速している状態。加速度については、wikipedia:加速度も参照してみてください。 iPhoneのSafariブラウザで加速度センサーを使う場合には、iOSが4.2以上である必要があります。 加速度センサーの使い方 iPhoneのSafariで加速度センサーを使うには、以下のようなJavaScriptを記載します。 window.ondevicemotion = handling; func
米AppleはiOSデバイス向けにアプリの一括購入やカスタムアプリを導入したい企業向けに、間もなく「App Store Volume Purchasing Program for Business」(以下、VPP)というサービスを開始すると発表した。同社によれば、VPPはApp Storeのアプリを一括導入するための唯一の手段となり、これを利用することで組織内の何百、何千という単位のデバイス向けにアプリを一括購入し、一斉に配布することが可能になる。また通常のApp Storeでは販売されないB2Bなど特定用途向けのカスタムアプリを購入して一斉配布する手段も提供されるため、iOSデバイスをエンタープライズ用途で活用しようと考える企業にとっては大きなステップになるだろう。 App Store Volume Purchasing Program for BusinessのWebページ。「Comi
appMLはjQTouchをはじめとするHTML5/JavaScriptライブラリを組み合わせたiOSをはじめとするスマートフォン向けHTMLフレームワーク。 appMLはHTML5/jQuery/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。多様なWebブラウザが乱立するデスクトップの世界と違って、スマートフォンの世界はとてもシンプルだ。ほとんどがWebKitで統一されている。WebKit自身はオープンソースであり、開発者としてはとてもやりやすい。 iPhone向け 今後、ネットアクセスデバイスはデスクトップからモバイルへ移っていく。そんな時代の中でスマートフォン向けWebアプリケーションを開発するのに使えるフレームワークがappMLだ。 appMLはjQTouchやiScrollをベースに開発されているスマートフォン、iPad向けのフレームワークだ。PhoneGapの公式ツール
他アプリケーションが格納した Keychain Services 内の情報へのアクセス Mac OS X の場合はユーザが許可を与えれば他のアプリケーションの情報へアクセスすることができる。一方、iOS の場合、アプリケーションは自身が保存した情報のみアクセスが行える。他のアプリケーションの情報へは基本的にアクセスすることができない。ただし同じプロビジョニングプロファイルを使ってビルドされたアプリは設定により情報を共有することができる(後述)。 iOS での特記事項 iOS には単一のキーチェーンのみ存在する(Mac OS X は複数)。 iOS の場合、PC接続時にストレージの内容は暗号化されたままバックアップされる。これを復号化するパスワード(keychain password)はバックアップされない(iOSデバイスの中から外に持ち出されない)。 Keychain Service はプ
弊社代表の著書、「iPhoneとツイッターで会社は儲かる」の出版記念と、巷で話題の「基礎文法最速マスター」ブームに便乗して、iPhone(iPod Touch)向けサイト構築における基礎とプラス応用のネタと、参考になるリンク集をまとめました。 2010/11/18追記: iPhone向けサイト制作の書籍を執筆しました! 既存のデスクトップ向けサイトをモデルにした iPhoneに最適化したサンプルサイトの紹介と コードの解説をしています。 iPhone向けサイト制作の入門書に最適です。 「HTML5+CSS3で作る 魅せるiPhoneサイト」 基礎編 対象ブラウザはMobileSafariです レンダリングエンジンはSafariと同じwebkitですが、MobileSafariの方にはiPhone向けの一部独自拡張(CSS)があります。検証の際は、通常のSafariのウィンドウサイズを狭くし
iPhone版Safariの独自仕様を理解するうえで一番混乱しやすいのが、ビューポートの振る舞いです。ビューポートとは、コンテンツが表示される領域のことです。デスクトップのWebブラウザでは、コンテンツの横幅が大きくてウィンドウ内に表示し切れない場合、ユーザーはウィンドウの枠をドラッグして広げる(あるいは最大化する)ことができます。 しかし、ビューポートの物理サイズは固定されているので、コンテンツの方を縮小/拡大することで、一度に表示する内容量を調節することになります。 ・ ビューポートのデフォルト幅 iPhoneのスクリーン解像度は、ポートレート表示(縦位置)の場合、横320px、縦480pxです。デバイスを回転させてランドスケープ表示(横位置)にすれば、縦320px、横480pxになります。 そのうち、ステータスバー、URLテキストフィールド、ボタンバーといった要素を省いた残りの領域が
English version is available. JSCocoaのページからリンクされたので日本語版をこっちにうつしました。 iviewで使っているUIViewのtransformがなかなか思い通りに操れなくて困っていて、だったらアプリにSpiderMonkeyを入れてHTTP経由で通信して試行錯誤できるよにすればいいやとUIMonkeyというのを作り始めたところで、既にそういうのがいくつかあるのをJohn Resig - JavaScript iPhone Appsで知ってショックーというかアホだったのでJSCocoaベースにちょこっと書き直しました。viewの階層構造やサイズを調べるのに便利です。 ファイルのコピー svn checkout http://jscocoa.googlecode.com/svn/trunk/ jscocoa-read-only してjscocoa
iPhoneアプリの開発を実践的に解説する本連載だが、前回の記事からかなり時間が空いてしまった。筆者の都合により執筆のためのまとまった時間が足りなくなったためで、素直に申し訳なく思う。どうにか再開できることとなったので、今度はできるだけ間を空けないようにがんばりたい。 連載が中断されている間、iPhoneとそのOSには、大きい動きが次々とあった。iPadとiPhone 4といった新しいハードが登場し、それにあわせてOSの名称もiOSと変更された。バージョンもiOS 4となり、マルチタスクを始めとする多くの新機能が追加された。 連載は、前回の続きであるARアプリの作り方から再開しよう。不幸中の幸いというか、新たに登場したiPhone 4とiOS 4でもARに使える機能追加が行われたので、それを早速使うことにしよう。 デバイスの位置と向きを特定する ARアプリではカメラ画像の上に、まるで現実か
原文: iPhone 4 and iOS vs. Android: hardware features By Daniel Eran Dilger Published: Monday, June 21, 2010 06:00 PM EST 今週後半の Apple のスマートフォンの第四世代のリリースが近づいているが、Motorola Droid や HTC/Google Nexus One、HTC Droid incredible、 HTC EVO 4G などの、 Google の Android OS を利用した代替機種に興味をもっている購入者もいるのではないだろうか。 ここでh、シリーズ第一弾としてハードウェアの観点から両者を比較してみよう。 これはすべて以前たどった道 一年前 iPhone 3GS が発表された際、対抗馬として新しい Palm Pre が存在した。これによってそれ以前
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