タグ

2023年4月16日のブックマーク (10件)

  • Why does a plastic-wrapped turkey sandwich cost $15 at the NYC airport? | Hacker News

    tybalt
    tybalt 2023/04/16
    日本だとどうなってるんだろう
  • ぬら次郎@お仕事募集中さんはTwitterを使っています: 「コンビニで買った冷凍レモンを最近こうして氷の代わりに使ってるけど美味い、コーラも美味しかった https://t.co/smyGBvTO9h」

    tybalt
    tybalt 2023/04/16
  • ソーセージみたいなおむすび「魚むすび」

    行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー) 前の記事:写真好き店主が作るべ応えと歴史あるチャーハン~奈良「中華料理 大廣」~ > 個人サイト むかない安藤 Twitter おむすびとは すこし前にマルハニチロから出た「魚むすび」という商品がおむすびっぽい名前のわりに意外なパッケージだった。 え? おむすびといえば三角形、という共通認識があるだろう。ところがこの魚むすび、まったく三角ではないのだ。長い。 むき方を見るとソーセージみたいだ。 裏側の説明を読むと、どうやらソーセージみたいにパックされているようだった。パッケージがどうあれ、中身はおむすびなのだろう。おむすびが一番美味しい場所、それは山の上である。 せっかくなので山でべてみることにした。 というわけで山に来ました。顔が疲れているの

    ソーセージみたいなおむすび「魚むすび」
    tybalt
    tybalt 2023/04/16
    タイトルだけ見て「ぎょむすび」と読んだけど違った
  • ハチ公のかよった道を歩く(デジタルリマスター)

    ハチ公はどこから来てたのか? ハチ公について検索すると、当時の切ないエピソードについて書かれたページがたくさんひっかかる。亡き主人を待つ忠犬。なんて悲しい話だろう。 ただし、ハチ公が現在の渋谷でいうとどのあたりに住んでいて、どんな道を通って駅前まで来ていたかということは、なかなかネット上には書かれていない。 調べてみると、地元の渋谷図書館に当時のことを書いた文献があるらしかった。まずはそこへ行ってみよう。 税務署からの広告塔にされるハチ公。やや不憫。 図書館で手がかりを探す 渋谷駅から10分ほど歩いたところにある渋谷図書館。その地下に「ハチ公文献集」というそのものずばりの名前のがあった。 結構ぶあついなのだが、借りることができないそうなので、その場で血まなこになって情報をさがした。 血まなこ すると、ほぼ近いことが書かれているページが見つかった。まとめると次のとおり。 ハチ公のもともと

    ハチ公のかよった道を歩く(デジタルリマスター)
    tybalt
    tybalt 2023/04/16
    知ることによって違って見えてくることの感慨は自分はあまり持ってないな。。知ってしまったら、知らなかった時のことは忘れがち。
  • 頭の良い味がする羊羹『イスパハン』

    東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー) 前の記事:山崎製パンのあのローズネットクッキーはまだ売られている > 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes あのピエール・エルメとのコラボ品だった 羊羹とは言われなければ分からない雰囲気、手のひらの上のよろこび こちらの品、とらやがパリに出展して40周年になるのを記念し作られた、フランスのパティシエ、ピエール・エルメとのコラボ商品らしい。 「イスパハン」というのはピエール・エルメが得意とするフレーバーの名前なのだそうだ。 側面にむちゃかっこいいロゴの並び パリ……ピエール・エルメ……イスパハン……。 お、おお……。 なんもかんも知らん。 なんもかんも……知らんな!!!!

    頭の良い味がする羊羹『イスパハン』
    tybalt
    tybalt 2023/04/16
    マカロンみたいな名前だなと思ったらコラボなのか
  • 平日の昼に行列ができている店はどこだろう・下北沢

    先日、ミヤシタパークの商業施設に行列ができていた。店名を見るとブラックピンクと書いてある。ブラックピンク……? K-POPグループのポップアップショップだった。 知らなかった。 2000年代ぐらいまでは行列ができる店は老若男女みんな知っている店だった。ジャニーズショップ、ドラクエ、ラフォーレのセール。 でも、2023年では知らないところに行列がある。同時代でも趣味によって見ている世界が全然違うのだ。 街で出会う行列とは、知らない世界への邂逅である………(エコー)。

    平日の昼に行列ができている店はどこだろう・下北沢
    tybalt
    tybalt 2023/04/16
    こうやってアンテナを張っているから面白い話ができるのかな
  • 技のココロ

    連載主旨 日の伝統的なものづくりの技を取り上げ、分析します。単なる表面的な紹介にとどまらず、多角的に「技」を分析することで、その質を浮き彫りにすることを目的とします。同時に、日ごろは開発や経営の最前線で働いておられる読者の方々に、「人と仕事」を通じ文化/芸術の奥深き世界に触れていただくことも目指しています。分析の視点ですが、一つ目の切り口は、技自体の検証。経験則で完成度を上げてきた技には、合理性があるはずです。それを現代的な視点で分析します。二つ目の切り口は、「継承術」の検証。高度に組み上げられた技の体系を、どう代々伝えてきたかを解きほぐします。三つ目の切り口は、時代性の検証。時代の変化をどう乗り切ってきたかを振り返り、今後のあり方を探ります。 1942年東京都生まれ。東京写真短期大学卒業。写真家、土門拳に師事した後、70年からフリーランス。主に人物、古美術、仏像をテーマに活動。全国の

    技のココロ
    tybalt
    tybalt 2023/04/16
  • 下総鍛冶 北島和男

    表示価格は税込価格です 製作者人の体力や素材の入手が難しい等の理由により 現品限りや製作不可の製品もありますのでご了承願います。 製作者手術入院の為新規製作は出来ません。 退院後、年内には小型の総火造り裁ち鋏は製作出来ると思われます 下総鍛冶 北島和男プロフィ-ル 昭和13年松戸市生まれ。父平三郎を継ぐ二代目鋏鍛冶。 総火造りの出切る最後の鋏鍛冶。平成4年に千葉県指定伝統的工芸品「下総鋏」製作者に認定、 平成10年に県の卓越技能章(現代の名工)を授章。鋏鍛冶の技術を生かし色々な刃物造りにも取り組む。 また、総火造りの出来る鋏鍛冶としてTVや雑誌等に多々紹介されている。 羅紗切鋏(裁ち鋏)の歴史 幕末から明治初期にかけて、欧米の近代文明がどっと日に入ってきました。 厚手の服地と一緒に、これを縫うミシンと裁断用の鋏も入ってきました。(厚手の服地は羅紗でこれを切る鋏から羅紗切鋏と呼ばれる。)

    tybalt
    tybalt 2023/04/16
  • 黒船が伝えた鋏造り、最後の伝承者 :: デイリーポータルZ

    以前、千葉の刃物屋さんで包丁の研ぎ方を習った話を記事に書かせていただいたのだが、その時に先生をやられていた北島さんは、「総火造り裁ち鋏最後の伝承者」なのだという。 研ぎ方教室の後にちょっと話を聞いてみると、一挺の鋏をつくるのにかかる時間はなんと丸一日。一日一善ならぬ一日一挺。ザ・スローライフ。 物の職人が一日かけて作るという鋏。その作り方を最初から最後まで見せてもらうことにした。 (玉置 豊) 総火造り裁ち鋏最後の伝承者、北島和男 夏のとても暑い日にやってきたのは、千葉県松戸市にある北島さんの自宅兼工房。そこは携帯の電波も入らない山の中とかではなくて、ごく普通の住宅街。まさかこんなところで鋏がつくられているとは誰も思うまい。 今日はここで撮影をしていただいた友人のカメラマンと一緒に、鋏作りの一部始終を見せていただく約束なのだ。

    tybalt
    tybalt 2023/04/16
  • 黒船が伝えたはさみづくり、最後の伝承者(デジタルリマスター)

    趣味材採取とそれを使った冒険スペクタクル料理。週に一度はなにかを捕まえてべるようにしている。最近は製麺機を使った麺作りが趣味。(動画インタビュー) 前の記事:タケノコを掘って刺身でべたい(デジタルリマスター) > 個人サイト 私的標 趣味の製麺 総火造り裁ち鋏最後の伝承者、北島和男 夏のとても暑い日にやってきたのは、千葉県松戸市にある北島さんの自宅兼工房。そこは携帯の電波も入らない山の中とかではなくて、ごく普通の住宅街。まさかこんなところで鋏がつくられているとは誰も思うまい。 今日はここで撮影をしていただいた友人のカメラマンと一緒に、鋏作りの一部始終を見せていただく約束なのだ。 北島さん。元日ハムファイターズ監督の大沢親分にしゃべり方が似ている。 黒船が伝えた鋏の技術 まずは作り始める前に、北島さんが作る鋏についての説明を軽くしていただいた。 元々、日にあった鋏というのは

    黒船が伝えたはさみづくり、最後の伝承者(デジタルリマスター)
    tybalt
    tybalt 2023/04/16