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gameとreviewに関するtyoro1210のブックマーク (49)

  • 狂気で編まれた夢の大傑作。ワクワクしたいすべての人へ!『RPGタイム!~ライトの伝説~』レビュー!【PS4/Switch/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義

    家庭用ゲーム「RPGタイム!~ライトの伝説~」公式サイト | 2022.3.10 発売 『RPGタイム!~ライトの伝説~』のレビュー行くぜ! パブリッシャー:アニプレックス 機種:PS4/Switch/Xbox Series X|S/Xbox One/Windows ジャンル:手作りノートアドベンチャー 発売日:2022/3/10(Xbox/Microsoftstore)2022/8/18(Switch2022/9/13(Steam2022/10/13(Switchパッケージ版) 価格(税込):3650円 小学生がノートに書いた手書きのRPGを遊ぶゲーム。 日のインディーゲーム開発会社であるDESKWORKSの作品だ。 構想15年、開発9年という超大作で、 インディーゲーム関連のイベントで毎回話題になっていた。 いつ発売されるんだろうとずっと待っていたんだが……。 その「いつか」が

    狂気で編まれた夢の大傑作。ワクワクしたいすべての人へ!『RPGタイム!~ライトの伝説~』レビュー!【PS4/Switch/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義
    tyoro1210
    tyoro1210 2022/03/14
    ビッサミで見て気になってたけど、もうとっくに出たものだと思ってたけど、やはりこんだけのものだと時間かかるんだなぁ。 箱とWindowsストアでしか売ってないの珍しいね。
  • なぜウメハラの「リバサ前歩き投げ」に全格闘ゲーマーが狂喜したのか?|けーけー

    海外実況者の二人が狂喜乱舞している姿で、これを連想した方が多かったようで、普段スト5を見ない方、スト5がよくわからないけどウメハラ選手の名前は聞いたことがある方などが多く反応していました。 一方、このビッグプレイの起点となった、ウメハラ選手のスーパープレイの方は、あまり反応が芳しくないようです。 一連の試合の中で上記のプレイを見た格ゲーマーは、彼の胆力、覚悟、読みの鋭さに震えました。 そして対戦が進むにつれ、このプレイが「勝利への布石」の一つだった事に気付き、もう情緒がどうにかなってしまって、もはや滂沱のごとく涙してすらいたのです。 ですが、どうやらこのプレイ、業界にとっぷり浸かっているわけでない人には今一つ素晴らしさや感動が伝わっていない模様。 私はそれがどうにも悲しく、もどかしくて仕方なかったため、こうしてつらつらと拙い駄文を書くことにしました。 前置きがやたらと長くなりましたが、この

    なぜウメハラの「リバサ前歩き投げ」に全格闘ゲーマーが狂喜したのか?|けーけー
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    tyoro1210 2021/11/02
    『選手たちの「言葉を使わない会話」』 競技シーンにおいて、コンテキストが煮詰るとエモさが爆発する みたいな話しでよい (が急な「しゃがみコパン」に格ゲー未経験者に伝わるテキストかはよくわからなくなった
  • 令和にタクティクスオウガを遊んだ|ジスロマック

    人はそこまで怠惰な動物じゃない。ただ、我々ほど強くないだけだ。 ・・・聖騎士よ、貴公は純粋すぎる。民に自分の夢を求めてはならない。支配者は与えるだけでよい。 何を与えるというのだ? この記事を読めるという特権をだッ! という訳でッ、1995年10月6日にクエストより発売された名作SRPG「タクティクスオウガ」を遊ンだッ! 何故急にタクティクスオウガなのかと言うと、私が現在プレイしているFF14に謎にオウガシリーズネタが多いというのもあるのだがッ、そもそものルーツを辿るとタクティクスオウガのディレクター兼デザイナーを務める松野泰己氏がスクウェアに移籍して制作したのがあの「FINAL FANTASY TACTICS」や「FINAL FANTASY Xll」で、FF14を抜きにしても何かとファイナルファンタジーとは縁が切れないタイトルなのだッ!! 今回はそンなタクティクスオウガの使っていて楽しか

    令和にタクティクスオウガを遊んだ|ジスロマック
  • 『十三機兵防衛圏』が狂気的に傑作すぎたので、思ったことをちょっと書く

    十三機兵防衛圏』……間違いなく傑作。同時に間違いなく「狂気の作品」である。 そして、これこそがまさに「クリエイティブの結晶」だ。 『十三機兵防衛圏』 ゲームをプレイしていて、ここまでの感想を抱くタイトルは、数年に一度あるかないかだと思うが、作は、明らかに“そういう類のなにか”である。よく出来ているとか、ストーリーが良いとか、単純にそういった言葉だけでは片付けられないなにかが、作をプレイしていると、ひしひしと感じられる。 いや、ヤバいですよ、これは。マジで。 というわけで、稿では、そんな『十三機兵防衛圏』の魅力を、その凄さを、なんとか解説してみたい。また同時に、その「凄味」の正体がなんであるのか。 なぜこれが「狂気の作品」で、「クリエイティブの結晶」だと言えるのか? そんなところを説明できればと思う。 なお、できればこの記事をキッカケにいろいろな人に作品を知ってもらって、少しでも売上

    『十三機兵防衛圏』が狂気的に傑作すぎたので、思ったことをちょっと書く
  • 『モンスターハンター:ワールド』は、なぜ海外で受け入れられたのか。『Destiny 2』に代わる“ライフスタイルゲーム”として評価する動きに注目 - AUTOMATON

    ホーム ニュース 『モンスターハンター:ワールド』は、なぜ海外で受け入れられたのか。『Destiny 2』に代わる“ライフスタイルゲーム”として評価する動きに注目 全記事ニュース

    『モンスターハンター:ワールド』は、なぜ海外で受け入れられたのか。『Destiny 2』に代わる“ライフスタイルゲーム”として評価する動きに注目 - AUTOMATON
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    tyoro1210 2018/02/19
    『プレイヤーの時間を無駄にしない、主体性を大事にするという評価軸により『MHW』を相対化し、称賛を送っている』
  • 2億7000万の虐殺の果ての――私たちの「ケツイ」。待望の日本上陸!話題のメタRPG『UNDERTALE』の魅力を徹底解説。誰も死ななくていいRPGが問いかけた「罪」

    この世界における“LV”の意味 ゲームを起動すると、数色のカラーパレットで描かれた一枚絵と、テキストによるオープニング・ムービーがはじまる。ムービーのテキストは次のようなものだ。 むかしむかし ちきゅうには ニンゲンと モンスターという 2つのしゅぞくが いました。 ところが あるとき 2つのしゅぞくのあいだに せんそうが おきました。 そして ながい たたかいのすえに ニンゲンが しょうりしました。 ニンゲンは まほうのちからで モンスターたちを ちかに とじこめました。 この山に登った主人公がおおきな穴に落ちてしまい、モンスターたちが暮らす深い地下世界で目覚めたあと、そこからの脱出をめざすというのが、作の基的な粗筋である。 このオープニングの描き方は、古典RPGのスタイルを再現するものだ。つづくタイトル画面で名前を入力したあとに表示される、最初のプレイアブル・シーンは、つぎのような

    2億7000万の虐殺の果ての――私たちの「ケツイ」。待望の日本上陸!話題のメタRPG『UNDERTALE』の魅力を徹底解説。誰も死ななくていいRPGが問いかけた「罪」
    tyoro1210
    tyoro1210 2017/09/05
    クリアしたので読みにきたけど 確かに未プレイの人の読んで欲しくないな。 『プレイ済みの上で読むことを推奨いたします。』プレイ済みな人は分かりきってる事説明してるよねー。
  • 今、大型トラックがアツい?『Euro Truck Simulator2』がじんわりおもしろい - ダイスン

  • ついに日本語版リリース「Undertale」レビュー

    ゲームに求められるものとは何か? 斬新で驚きに満ちたアイデア、親しみを持てるキャラクターたち、思わず目を引くアート、聴くだけでそのシーンを思い出す印象的なBGMあたりだろうか。そして、ゲームでなければ表現できない作品であることも重要であろう。今回レビューする「UNDERTALE」はそのすべてを持っていると言っても過言ではない。 「UNDERTALE」はToby Fox氏が開発したインディーゲームである。Steamでは英語版が2015年9月15日に発売開始、2017年8月16日にはPS4とPS Vita向けに日版が登場、さらにPC語版も8月22日に配信予定となっている。作は既に海外で非常に高い評価を受けており、IGNでは満点を獲得、その他のメディアからも賞賛の嵐だ。 なぜここまで評価されるのかといえば、それはToby Fox氏の情熱が注ぎ込まれているからだろう。その情熱はただものでは

    ついに日本語版リリース「Undertale」レビュー
  • アサシンクリード4めっちゃ面白かった。 - セラミックロケッツ!

    アサシンクリード4をクリアした。露骨すぎる収集要素、具体的に言えば「アニムスの欠片」以外は集めきってのクリアだった。プレイ時間は30時間。 cr.hatenablog.com 前作がクソゲー過ぎて批判記事まで書いたわけだが、アサシンクリード4は3に対して悪い印象があればあるほど「あんなもの作りやがって馬鹿野郎が!」と言いながら楽しめる傑作である。特に前作で「海戦」が気に入ったならば是非遊んで欲しい。 アサシンクリード4はオープンワールドで暴れたい人に、ようやく「ご褒美」をくれたのだ。 「偉大な車泥棒」の成し得なかった「略奪」 オープンワールドのゲームで「道を歩く市民」や「通りがかった車」に攻撃を仕掛け、警察から逃げ回るのは楽しい。楽しいが、それも最初の数回だけだ。すぐに飽きてしまう。その大暴れに対して「報酬」が支払われないし、AIが寄ってくるという反応ぐらいしか楽しむモノが無いからだ。 ア

    アサシンクリード4めっちゃ面白かった。 - セラミックロケッツ!
  • プリキュアつながるぱずるんという過酷な荒野に挑む戦士たちへ|人のプーさん

    よくきたな。おれは人のプーさんだ。おまえはプリキュアつながるぱずるんというゲームをやっているか? おれは先日この過酷なメキシコの荒野のごときゲームをエリア4-40までクリアし、真の男であることをしょうめいした。つまりおれはそこらのまとめブログとかをやっている、口先だけのこしぬけ野郎とは違うということだ。しかもおれは「プリキュアおともだちにんていしょう」というレガリアを所有しており、プリキュアの友として公的に認められた存在でもある。 そんなおれが今回、後に続く者たちのために攻略記事を書くことにした。これは非常に信頼できることがしょうめいされている。おまえたちがキュアぱずの過酷な荒野で生き残りたいなら、みみをかたむけて損はないはずだ。 注・プリキュア関連の検索ワードで来た人へ:この記事は社会派コラムニストの逆噴射総一朗先生をリスペクトし、その特有の文体・言い回しを多数使用して書かれています。こ

    プリキュアつながるぱずるんという過酷な荒野に挑む戦士たちへ|人のプーさん
    tyoro1210
    tyoro1210 2017/03/27
    『そんな魔法のような攻略法などない。ただいい感じにピースが降ってくるよう祈り、何度もチャレンジしろ。それだけだ。』
  • 「タクティクスオウガ 運命の輪」 日本版と北米版の違いについて(2011年2月時点) - はてな読み

    ※つづきのエントリーも書きました。こちらも参考になさってみてください。 「タクティクスオウガ 運命の輪」 北米版のススメ - はてな読み 。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。 北米版をプレイしとります。1周目の第2章Cルートでヴァレリア解放戦線のメンバーが仲間になったあたりです。 (空気を読まないカチュア姉さんの図) ということで、日版との違いなど書いてみようか、と。 まず、日版で不満なところをサラサラっと振り返っておきます。 (日版の不満なところ) 【1】レベルアップボーナス これが上がりすぎるため、最初からいる汎用キャラ>後発の顔キャラとなってしまいます。そのため、「職縛りしたうえでの基礎ステ上げ」といった対策が生まれました。ただし、それはあくまでユーザーの「工夫」。旧作の石投げトレーニングも「工夫」でし

    「タクティクスオウガ 運命の輪」 日本版と北米版の違いについて(2011年2月時点) - はてな読み
    tyoro1210
    tyoro1210 2016/04/26
    『「あと3ヶ月欲しかった」と制作陣が話してたような気がしますが、日本版=11月発売、北米&欧州版=2月発売ということで、これが完全版ってことなんですかねー』惜しい話しだな
  • 絶対SIMPLE主義

    2024-07-17 【Amazonセール情報】7/17までのプライムデーは任天堂とPSストアのプリペイド番号を買え!Kindleで角川ラノベや合版、ヤングジャンプ50%還元も。 任天堂プリペイド番号5%オフ、PSストアは16100円買うと1100円オフ。 #ad 2024-07-15 【レビュー】シナリオは地獄!ゲームは合体事故!『OGRE TALE -鬼譚-(オウガテイル)』【PS4/Switch/XBOX/PC】 PS4レビュー Switchレビュー PCレビュー Xboxレビュー 令和に鬼が蘇った 2024-07-15 【レビュー】底にぶち当たるのが早い!爽快だが大味な美少女サバイバー!『レプリカ:サバイバー』【Switch/PCSwitchレビュー PCレビュー このゲーム自体がクローンと言える 2024-07-14 「わくわくゲームズ通信 2024年7月号」公開!Ni

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  • haikaika — turn13 down

    1月14日から始めたFFXIV 71日間で真成編 4層をついに今日踏破することができた 長年FPSをずっとやり続けてきて、MMORPGは無料のやつをちょっとやって5Lvぐらいでやめてという感じだったのでなかなかやりこむことがなかった 初めてのMMORPGMaple Storyだったんだけど、あのゲームMMORPGというかはAction Hack & Slashという感じだったし、パーティーを組む必要性もほとんどなかったしsoloでlevelingし続けるだけ、MMORPGとはそういうゲームなのだと思ってそこから長らくMMORPGはプレイしなかった。 たまにUltima Onlineを人に薦められたり、EverQuestだかの広告がwebに出てきても英語だし有料だから子供の時はなんとなく怖かったのもやらなかった原因かもしれない。後は単純にnolifeになってしまいそうな感じがしたから

    haikaika — turn13 down
  • 当たり判定ゼロ(移転しました)

    ゲームについての雑文をちょくちょく。 モガベーID:60916219 PSN ID:rikzen_zero nintendo ID:rikzen メール:rikzzeroあっとgmail.com

    当たり判定ゼロ(移転しました)
    tyoro1210
    tyoro1210 2014/07/11
    『ユグドラ・ユニオンのユグドラ王女系の、相手を探して絶対に殺すマンにとっては良いゲームとなるでしょう。』『いずれは人が去り、箱庭だけが残されたピエリ守山が訪れます』
  • 【今から遊ぶ不朽のRPG】第6回 『タクティクスオウガ』(1995) | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    今回紹介するのはSFCのSRPG『タクティクスオウガ』です。1995年に株式会社クエストから発売された作は、世界観を同じくするシリーズ「オウガバトルサーガ」の第7章に該当する作品。前作『伝説のオウガバトル』(クエスト、1993年)からゲームの舞台となる地域やゲームシステムを大きく変更したものの、シリーズファンの期待を裏切らない内容となっています。 また、2010年にはPSPで同タイトルのリメイク作品である『タクティクスオウガ 運命の輪』(スクウェア・エニックス)が発売されました。こちらはゲームの根幹に関わるシステムの変更や追加シナリオがあり、同作のストーリーを用いた別の作品の様相を呈しています。作の世界観で、原作では触れられなかった部分を見てみたい人向けと言えるでしょう。 今手に入れるなら 作はSFC後期、初代PS発売後にリリースされました。次世代機への移行が進む中で居並ぶ人気ソフト

    【今から遊ぶ不朽のRPG】第6回 『タクティクスオウガ』(1995) | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • ゲームの物語と選択にまつわるメタフィクション・PCゲーム『The Stanley Parable』 - ファミ通.com

    Galactic CafeによるPC用アドベンチャーゲーム『The Stanley Parable』を紹介する。 作はDavey Wreden氏が2011年にリリースした『ハーフライフ2』のMOD(現在も公開されている)を、新要素などを加えてセルフリメイクしたもの。Steamで定価15ドルで販売されているほか、体験版も配信中。 作の主人公スタンリーは、とあるビルで“従業員427番”として勤務し続けてきた。その業務内容は、スクリーンの指示に従って特定のキーを指定された時間押すというシンプルなもの。 彼は毎日、そして何年も、この業務を幸せとともに遂行してきたが、ある日、異変が起きる。指示がやってこないし、どうも同僚たちの姿が見えない。いったい何が起こったのか? スタンリーの新たな物語が始まる……。 『The Stanley Parable』は、公式サイトの言葉をそのまま借りれば「物語、ゲー

    ゲームの物語と選択にまつわるメタフィクション・PCゲーム『The Stanley Parable』 - ファミ通.com
  • 高度な確率ゲーム「量子人狼」がすごい

    あきやま まこと🍏ミスボド @unjyoukairou 量子人狼、ようやく終わった。全員が確率的に村人であり、占い師であり、人狼であるので、投票、占い、襲撃を均等に行い、それらの組み合わせによって確率的に自分の正体が決定するという確率的人狼。 あきやま まこと🍏ミスボド @unjyoukairou DBの生涯で、2度ほどタイムループが発生したが、その度に「前回ループでの結果」を踏まえて行動したら、それが確率に変動を与え、結果が変わるという劇的展開。これは、まさにSF。下手すると、ふつうの人狼より好きかもしれない、量子人狼。 あきやま まこと🍏ミスボド @unjyoukairou とにかく、確率がしきい値を越えて、その正体が、人狼なり占い師に収束する瞬間が面白い。人狼が収束して、その襲撃先に過去に選ばれていたので、未来において死んだり、占い師の可能性が失われて占うことができなくなったり

    高度な確率ゲーム「量子人狼」がすごい
  • 【ロコレポ】第41回 思考のバランスが絶妙! ゲームフリークの新作『ソリティ馬』はハイセンスでハイブリッドなソリティア競馬ゲーム | インサイド

    【ロコレポ】第41回 思考のバランスが絶妙! ゲームフリークの新作『ソリティ馬』はハイセンスでハイブリッドなソリティア競馬ゲーム | インサイド
  • 炎上なう。「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」は実際どうなのか検証してみた - エキサイトニュース

    8月29日に全世界のジョジョ紳士&淑女待望のゲーム「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」(以下ジョジョASB)が発売されました。ところが、Amazonのレビューは大炎上と言ってもいい状態になっています。 果たしてジョジョASBは当に駄作なのか。それとも傑作なのか。見ていきたいと思います。 と、ここでジョジョ紳士&淑女の皆様は、いったいこのレビューを書いている人はどれぐらいジョジョに対して思い入れがあるのだと不安に思うことでしょう。簡単に言うと、連載が開始された第一話から週刊少年ジャンプ上で連載は全てリアルタイムで読み、単行はもちろん文庫版から小説から副読的なは全て購入し、ゲームSFC版こそ持っていないもののカプコンの3部ゲームはアーケードからPS版DC版とやりこみ、黄金の旋風もクリアし、ファントムブラッドはエキストラ応募するも外れる(もちろんゲームは買ってやっている)し、JO

    炎上なう。「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」は実際どうなのか検証してみた - エキサイトニュース
    tyoro1210
    tyoro1210 2013/09/03
    キャラ再現度は非常に高く愛情が注がれているが、格ゲーとしてはノウハウがなく、UIは安定してゴミというCC2らしさが溢れている。
  • 「艦これ」で資材回復待ちしてる間、DMM.comのR-18オンラインゲームを遊んでみた - 購入権利配布所

    「艦隊これくしょん-艦これ-」が今一部で人気で、自分も遊んでます。 『艦隊これくしょん -艦これ-』は、DMM.comと角川ゲームスが共同開発した、新しいタイプのソーシャルゲームです。 旧日軍の駆逐艦や軽巡洋艦、重巡洋艦を擬人化した「艦娘(かんむす)」で、艦隊を編成、育成、強化しながら、 無敵の連合艦隊を目指す育成シミュレーションゲームです。 wikiより引用 時間で生産リソースが回復する、ブラウザゲーとしては一般的なシステムなのですが、「艦娘(かんむす)」の可愛さとボイスの多さ、ディープなマニアもうならせる旧日海軍ネタの取り入れ、可愛さと実用性が同居するUIと、そのトータルクオリティは相当なもので、話題になるのも納得です。 人気有りすぎてこのブログ執筆段階では新規アカウントの受付を止めてサーバー強化に注力するという状況… さすが角川の肝いり。気合とお金の物量を感じます…!アニメ化待っ