”全部100点をとらないと”というこだわりで働きすぎてしまう…… 自分を追い込むストレス過多な働き方をする人が見落としているもの
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FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
ネットの画像はみんなのものか 2011年7月、ネットで見つけた面白画像をまとめた本を出版した著者が「著作者が見つからない以上、これはもうみんなのモノ。」と発言して物議を醸したという事件があった(http://www.cyzo.com/2011/07/post_7883.html)。これは、法律的には画像の著作権は元の著作者にあって無断で使用することは著作権の侵害になるが、そもそもネットで複製されまくっているせいで元の著作者が誰だか分からないため文句を言ってこないというだけではある。 この種の本はこれが初めてではなく、同じようなネットからネタを拾った本が既にたくさん出版されていてコンビニなどでよく売っている。さらに元ネタのネットを見てみると、2ちゃんねるのまとめブログには同じような面白画像を集めた記事がたくさん載っている。もちろんブログでも著作権侵害という点では同じなのだが、こちらはあまり問
第1回 ギークハウスとは 第2回 いま京都がアツい 第3回 Twitter/Ustream時代のオフ会とは 第4回 ギークハウスに集まる人々 第5回 ストリートコンピューティングの発展と衰退 第6回 インターネットでお金をあげよう 第7回 Twitter Botの新しい可能性 第8回 インターネット時代の理想のシェアハウスとは 第9回 Twitterで生活を実況するホームレスに話を聞いてみた 第10回 フィリピンで暮らすギーク達の生態とは 第11回 情報統合思念体「荒川智則」の謎 第12回 ネットのない環境に行ってみた 第13回 ネットメディアはマスコミを超えるか? 第14回 ソーシャルメディアがデマに踊らされないために 第15回 電子書籍とブログってどう違うの? ブログじゃなくて電子書籍が必要なのは課金の問題だけなのか 第16回 フィードジャンキーはソーシャルの夢を見るか RSSとGoo
荒川智則とは誰なのか Twitterの名前欄に「荒川智則」と記載しているため、最近は初対面の人に「荒川さん」と話しかけられることが多い。それで僕も「どうも荒川です。はじめまして」と返したり、メールでも「荒川です。お世話になっております」と普通に書いたりするのだけど、僕の本名は荒川智則ではないし、荒川智則が僕個人のハンドルネームというわけでもない。 実は荒川智則という名前を名乗っている人間はネット上に大量に存在している。今ではもう何人が荒川智則を名乗っているのか確認する方法がないが、ざっと見て数百人はいるようだ。無数の荒川智則がそれぞれ独自に文章やプログラミング、イラスト、音楽、動画などの作品を荒川智則名義で発表しているので、事情を知らない人が見ると「荒川智則という人はなんてマルチな才能に溢れたクリエイターなんだ」と思うかもしれない。ネットには荒川智則という謎の人物に対するさまざまな推測が溢
本日、はてな教科書に新たにSwiftの教科書を加えました。先進的なプログラミング言語であるSwiftを学習するのに最適な教材です。 「はてな教科書」はもともと、およそ1週間でWebアプリケーション開発の基本を身につけるために、PerlやJavaScript、MySQLなどを用いて実際にWebアプリケーションを作ってみる教材として作られてきました。はてなサマーインターンシップや、はてなの入社時研修に利用されています。最初はWebアプリケーションのための教科書でしたが、はてなでは近年の多様なニーズにあわせて年々内容を更新してきました。 はてな教科書 はてなサマーインターン2015では新しく様々な内容が追加されましたが、今回はそのうちSwiftに関する部分を先行して公開します。昨日Appleが正式にリリースしたSwift 2を全面的に採用した教科書で、Appleプラットフォームアプリ開発の学習や
「Unity」向けの開発ツール「Live2D Cubism SDK for Unity」の提供を拡大 クリエーターによるLive2Dコンテンツの複数プラットフォーム、 巨大なマーケットへの展開を支援。非営利利用は無償で提供※1。 株式会社サイバーノイズ(東京都新宿区四谷4-30-18、中城哲也社長)は、同社のクリエーター向けソフトウェア「Live2D Cubism Editor」で作成した二次元モデルを、マルチプラットフォーム向けゲーム開発環境「Unity」で利用するためのソフトウェア開発キット「Live2D Cubism SDK for Unity」の提供を、12月20日より拡大いたします。これによりクリエーターはLive2Dコンテンツを「Unity」上で展開、その他の3Dコンテンツと共に編集し、様々なプラットフォームへのアプリケーション出力が可能になります。 これまで「Live2D C
はじめに libGDXは Windows Mac Linux Android iOS HTML5 に対応したクロスプラットフォームなゲーム用フレームワークです。 setup用ツールも用意されていますが、シンプルではない上に、環境によっては開発もしづらいのでまずは一番シンプルな形を作ってみます。 ここではPC向けとAndroid用の設定を説明します。セットアップはとっても簡単です。 libGDXのダウンロード ファイルはここからダウンロードします。 http://libgdx.badlogicgames.com/releases/ 2014/6/15時点で1.1.0を落とすとよいでしょう。 zipは展開しておいてください。 Windows/Linux/Mac用のセットアップ クラスパスに以下のファイルを加えます。 gdx-backend-lwjgl-natives.jar gdx-backe
1. はじめに 国内でシステム開発に使用される言語では、Java が最もメジャーでしょう。でも、Java っていろいろ決まりごとが多く面倒な言語でもあります。 それに気づいた海外の開発者たちが、便利な「Java 代替言語」を開発・利用可能になっています。にもかかわらず、国内では海外に比べ、あまり使われているようには見えません。その理由を考えてみました。 ※ 違う考えの方もおいでだと思います。もしよければコメントしてください。 2. Java 代替言語とは ここでいう「Java 代替言語」とは、JVM 上で動作し、Java より簡単な文法を持ち、Java のクラスライブラリがそのまま利用できるような「簡易言語」を指します。 具体的には、Groovy, Scala, jRuby, Jython, ... 等です。 3. 理由 実績がない 業務系アプリなどは、設計や開発思想が非常に保守的なので、
After Effects CS6を購入して勉強中。流石に歳なので覚えた先から忘れていくけどそれでもやらなければ先に進まないのでやるしかない。 で、色々なサイトを巡ってチュートリアルや機能紹介のビデオを見ながら真似してみる。書籍でも良かったのだけれど、まだCS6に対応した良い書籍が見つかってないので、インターネット上の情報だけで勉強中です。 特に動画でのチュートリアルであれば、英語で喋っていても画面を見てれば何となく判るのでとても助かっています。 自分の学んだサイトであるとかを、備忘録的な意味も含めて紹介してみます。 ちなみに私の知識レベルですが、フレームレートやキーフレーム、アルファチャンネル等の専門用語は多少なりとも判っているつもりのレベルです。PhotoshopやFlash、3Dソフトも多少触ってますし、簡単な動画の編集はFinal Cut Expressでやってます。 Learn
概要 ベジエ曲線は始点、終点、及びその他いくつかの制御点からできる曲線です。 特徴として「始点と終点を必ず通る」ことが挙げられます。 ゲームのエフェクトや弾の動きとかにも使えるような感じのやつです。 曲線自体の詳しい説明はこの辺り(中学生でもわかるベジエ曲線)とか「ベジエ曲線」でググるとかして見てください。 また、よくあるペイントソフトの曲線ツールや、Photoshop,GIMPなどについているパスの機能で使う線がベジエ曲線になっているので実際にこれら機能を使って見てみるのもいいかもしれません。 ベジエ曲線をプログラムで使う ベジエ曲線はその性質上制御点を増やすことでより複雑になります。 実際にプログラムで使ったりする場合は指定する点数の問題やよりイメージに近い曲線を作りたい関係上、上記画像のような2次及び3次のベジエ曲線が良さげです。 ベジエ曲線自体を複数連結することでも複雑な曲線は作れ
コード構造における重要な問題として、複数のクラスを共有する場合に合成と継承のどちらを用いるかという点があります。“has a”の関係と、“is a”の関係と言われる2つの対比です。例えば、“ソファには綿が入っている”と、“ソファは家具である”という違いのようなものです。この例では2つの違いは非常に明白ですが、実際には、“has a”の関係でも“is a”の関係でも意味を成すケースがたくさんあります。ゲームのキャラクターについて、これはコリジョンボックスを持っているかと聞くのと、これは衝突可能なオブジェクトかと聞くような場合です。この2つは全く同じことではありませんが、それぞれが(または両方一緒に)衝突を処理する主構造として用いられ、どちらの方がよいかは必ずしも明白ではありません。私の経験では、直感的には継承の方がよいと思うことも多いのですが、それだと問題がたくさんあって結局は合成の方がよか
(注:2017/07/06、いただいたフィードバックを元に翻訳を修正いたしました。) この記事は、 LLVM コンパイラ基盤を使ってリサーチをする人のための入門書です。これを読めば、コンパイラに全く興味のない大学院生も、楽しみながらLLVMを使って優れた功績をあげられるようになるでしょう。 LLVMとは何か? LLVMは非常に優れていて、ハックしやすく、C言語やC++のような”ネイティブ”言語向けの、時代の先端を行くコンパイラです。 LLVMの素晴らしさに関しては他にも様々な話を聞くのではないでしょうか(JITコンパイラとしても使えるとか、C言語系列以外の様々な言語を強化できるとか、 App Storeからの新しい配信形態 であるとか、などなど)。もちろん全部本当のことですが、今回の記事の目的としては、上述の定義が重要です。 LLVMが他のコンパイラと差別化される理由には、いくつかの大きな
はじめに 例えばシューティングゲームを作る場合、敵を何十種類か実装して、それぞれ別の動きをさせたいでわけです。 しかしながらc++では(他の言語でも)そういう機能の実現方法がたくさんあり、最高の設計をするのは至難です。 この記事では敵の種類毎に別の動きをさせる方法について色々説明します。 それによって、どういう仕様の場合どうやって処理を分岐させるのが良いか考える助けになるかと思います。 サンプルを動くように実装するのは手間なので、そういう風にはしてません。 ※マークダウンでは表示が狂いますが、識別子に日本語を使うのはg++以外では特に問題無いです。 switchによる処理の分岐 プログラミングを始めたばかりの人はまずこんな感じにすると思われる。 あるいはif文でも似たような事したり。 enum class EnemyType { スライム, ゴブリン, ドラゴン }; class Enem
クラウドソーシングについてクラウドソーシングは、IT・Web開発やデザイン、ライティング、翻訳などの仕事を、IT機器を駆使して、在宅やノマドで時間や場所を選ばずに行うことができる、新しいワークスタイルとして最近注目を集めています。 最近になって、仕事を受注・発注できるクラウドソーシングサイトが続々と登場してきています。 クラウドソーシングの利用者・利用シーンは、フリーランス・SOHOから、サラリーマンの副業、主婦の内職、お小遣い稼ぎまでさまざま。特にフリーランスの方には、自分のスキルを生かせる絶好の環境でしょう。主婦の方にとっても、家事や子育てをしながら、時間のあるときだけ在宅ワークで仕事ができる、ありがたいサービスだと思います。 また、多くのクラウドソーシングサイトは、仮払い方式(エスクロー)を採用しているため、支払いに関するトラブルを少なくできるのもメリットです。 詳しくはこちら →
記述内容はAndroid Studio 2.1.2 時点のものです。 目次 プロジェクトの構成 プロジェクトの作成 実行 プロジェクトの構成 Androidアプリのプロジェクトは、以下の様な構成をしています。 プロジェクト構成は、Gradleのビルドシステムをベースとしています。 Module (上図での app ) モジュールは個別に実行、テスト、デバッグが可能な機能の単位です。 1つのアプリケーション、ライブラリーなどに相当します。 Module / java Javaで書かれたソースコードが格納されています。 Module / res レイアウトファイルや、定型文、画像などの各種リソースが格納されています。 格納するリソースごとに命名規則が決められています。また、利用する端末のスペックに応じてのディレクトリの分割も可能です。 Module / manifests / AndroidM
'hoge' が受け入れられるのは、注釈処理が明示的に要求された場合だけです。 というエラーメッセージが出た。 なんだろ?って思ってぐぐった。 そしたら、 166 :150 :2007/07/01(日) 04:30:14: 'java' が受け入れられるのは、注釈処理が明示的に要求された場合だ けです このメッセージをぐぐっても出てこないのは やっぱり普通はこういう事にはならないからなのでしょうか。 みたいな記事があって、意外にも、このエラーをずばり解決するサイトが上位に出てこなかった。 『なんでだろ?』 『こんな良く出そうなエラーなのに。』 って思ったら、なぞが解けた。 答え:あまりに初心者過ぎるエラーだから このエラーメッセージは ファイル名が間違っている。 ファイル名の拡張子が”.java”でない。 という、あまりにお粗末な初心者的ミスの場合だけ・・。 だからぐぐってもでてこなかった
まずクラスの継承とは何かについて見ていきます。 例として2つのクラスを作成することを考えて見ます。2種類の車に関するクラスを作成してみます。 class carA{ public void accele(){ .... } public void brake(){ .... } public void hybrid(){ .... } } class carB{ public void accele(){ .... } public void brake(){ .... } public void openRoof(){ .... } } carAとcarBはそれぞれ異なる特徴があるとします。ただ車としての基本的な機能は同じです。2つのクラスをそれぞれ別々に設計すれば同じ機能があるにも関わらずどちらも同じ記述をしなければいけない部分が出てきてしまいます。 そこで車としての基本的な設計部分は
Android SDKのドキュメントを見ていると、NinePatchイメージという言葉が出てくる。 NinePatchイメージとは、ボタンやViewのバックグラウンド、GUIパーツで使用する、拡大しても汚くならない画像フォーマットの事である。 おさえる所Android SDKにdraw9patchというツールが用意されている。画像フォーマットはPNGリソースは、res/drawable/hoge.9.png に配置(最後に9.pngを付ける)android.graphics.drawable.NinePatchDrawableクラスがあるが使う事はまずない、通常XMLファイルに指定するだけで使用できる。何故Nine Patchというかは、9つの部品から構成されているからである。 かなりぐだぐだな画像だが、なんとなくイメージをつかんでもらえたらと思う。 以下の9つの箇所をしてい知れば、ボタン
角丸が綺麗に表示されない! ボタンを作りました! 角丸のボタンです。 早速ボタンの背景に設定しました。 なんてこったい 設定するボタンが大きすぎて背景画像が引き伸ばされてしまいます。 9patchを使おう! そこで9patchの出番です。 9patchは、画像よりモノが大きかった場合(今回は画像よりボタンが大きかった) 引き伸ばす部分を指定することで、画像の崩れを無くす事ができるのです! Fireworksでいう所の9スライスという機能に似ています。 先ほどのボタン画像に9patchの処理を施してみます。 できました! 上側と左側に黒い1ピクセルが見えますでしょうか? ちょっと拡大します。 拡大したのでボケてますが、これなら分かりますね。 9patchは上下左右に、アルファ無しの黒(#000000)の印を付けることで伸ばす部分を指定します。 上下左右それぞれ意味があります。 上と左の印は必
はじめまして。鴨田と申します。 年初からアシアルにてデザイナーとして働いており、 今日からブログも書くようになりました。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、今日はAndroidにおけるLancherアイコン制作を中心に、 お話をさせていただきたいと思います。 なぜ、この話題かというと、アシアルでは現在、 Androidアプリの制作を積極的に行っていて、 正式なプレスリリースは明日行いますが、 今日から、「ClapClap Clock」というAndroidアプリがAndroid Marketにて、 無料公開されています。 どんなアプリかというと、拍手に反応して、 現在の時刻を声で知らせてくれるという時計ユーティリティです。 興味のある方は是非インストールして頂ければと思います。 今回はそのデザインを自分が担当したので、 そのときに参考にしたデザインガイドラインを大まかに翻訳しながら、
はじめに 『Java言語プログラミングレッスン第3版』は、Java言語の入門書です。 本書を通して、Java言語を基礎からていねいに学ぶことができます。 本書は1999年の出版以来、本当に数多くの読者さんからの応援を受け、ロングセラーとなりました。 本書では、Java言語を基本からていねいに解説しています。 読みにくい用語にはルビを振り、初心者でも読みやすくなっています。 また、クイズや練習問題で自分の理解を確かめながら進むことができます。 「上巻」ではJavaの基本的な文法を解説し、 「下巻」ではオブジェクト指向言語としての特徴を中心に解説しました。 本書も、引き続きJava言語を学ぶみなさんのお役に立ちますように。 書籍に掲載されたプログラムリストのダウンロード 書籍中に登場したプログラムリストを以下からダウンロードできます。 ZIPファイルを展開後、readme.txtファイルをお読
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
Add a pattern! Missing a pattern? We invite you to add your patterns. Read more This is androidpatterns.com, a set of interaction patterns that can help you design Android apps. An interaction pattern is a short hand summary of a design solution that has proven to work more than once. Please be inspired: use them as a guide, not as a law.
Android Design - Welcome Googleの公式「Anrdroidデザイン」ポータル。 このサイトの情報が軸になるはず。全編英語。がんばろう Android Interaction Design Patterns AndroidのUIパターンを集めたサイト。 画面遷移図があるので、想像がし易いです。 livedoor Techブログ : デザイナーに聞かれがちなAndroid UIの仕様 dpiという単位が曲者ですね。 Androidアプリデザインの基礎知識 解像度の考え方が勉強になります。 Android アプリ の UI デザインにこだわりたいひとのためのまとめ - Kangaroonote document関連のリンク集 様々な場面で参考になるオススメUIデザインキット45選 | バンクーバーのWEB屋 PSDデータが掲載されているサイトのリンク集。 見応えたっぷ
スクウェア・エニックスは、世界のスタジオと競争すべく開発している新世代ゲームエンジンが“Luminous Studio(ルミナス スタジオ)”のポテンシャルを示すデモ映像をE3で公開した。ここでは、その映像からのスクリーションショットをお届けしよう。 “Luminous Studio”の開発には、スクウェア・エニックスのテクノロジー推進部が担当し、スクウェア・エニックスの映像部門であるヴィジュアルワークス(『ファイナルファンタジー』シリーズをはじめとした同社作品のプリレンダムービーを制作していることで有名)との共同プロジェクトとして、次世代を見据えた技術研究・実験がなされている。“Luminous Studio”を使った映像制作プロジェクトは“Philosophy”と名付けられ、今回、その成果の一部、つまりは“Luminous Studio”のポテンシャルを示す映像の一部がお披露目された恰
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