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    jsstudy
    jsstudy 継承よりコンポジション(合成)

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    peroon
    peroon “全てのクラスのサイズを500行以下にしておく”

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    yhakusyaku
    yhakusyaku 今の所クラスを作る人に意識して欲しくない処理は継承、意識して欲しい時は合成にしている。 きっと場合によるんだろう。 【翻訳】クラスの「継承」より「合成」がよい理由とは?ゲーム開発におけるコードのフレキシ

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    JHashimoto
    JHashimoto "私が言いたいのは、継承が“見かけほどには”便利ではないという点なのです。継承が最もすっきりした解決法だと思っても、実際にやってみると合成のほうがよかったというケースが多々あります。"

    2014/09/04 リンク

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    t-wada
    t-wada 古くは GoF 本にも書かれている設計のコツ。 Matz も「継承は最後の武器だ」と言ってますね。

    2014/09/04 リンク

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    raimon49
    raimon49 継承を使う前に良く吟味した方が良いのは確か。呪いみたいにずっと残る契約だから。

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    kfujieda
    kfujieda 合成のほうがよい場合が多いのはゲーム開発に限らないと思う。

    2014/09/03 リンク

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    bk-zen
    bk-zen なるほど。

    2014/09/03 リンク

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    efcl
    efcl 継承と合成。 ゲーム的なのだと合成のほうが柔軟に対応しやすい

    2014/09/03 リンク

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