ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。
今日は私が精神科に行ったきっかけと、広汎性発達障害の診断を受けるメリットについて書こうと思います。 もしかして私って……変? 数年前に、人間関係のゴタゴタが立て続けに起こりました。 その時私は、 とプンスカむくれていたのですが、ある時ハッと思いました。 確かに、学生時代も社会人になってからも周囲から浮いてしまうことが多かったですが、特別自分のことをおかしいとは思っていませんでした。 しかし、同じような理由から人間関係のトラブルが続き、また、その時ちょうど読んでいた本が人格(パーソナリティ)障害に関する本で、 パーソナリティ障害 [ 岡田尊司 ] 自分はこの中のどれかに当てはまっている気がしました。 それで、自分がどのタイプの人格障害か分かれば、本を読んだりネットで調べたりして対処の仕方が分かるのではないかと、精神科に行ってみることにしたのでした。 最初の病院で発達障害の可能性を指摘される
『伝説のオウガバトル』などの松野泰己さんが開発に参加することで話題になり、2014年にKickstarterで資金を調達した『アンサング・ストーリー』の開発に暗雲が立ち込めている。 このゲーム、Kickstarterのキャンペーンで、『オウガバトル』の吉田明彦さん、崎元仁さんが参加することで話題になったので、覚えている方も多いだろう。 本来、このゲームは2015年7月にリリースされる予定だったが、開発が遅れ、情報も途絶えていた。 そして、2015年9月22日に新情報が明かされたが、その内容は芳しくない。 2015年1月にPlaydekが倒産の危機を迎えてスタッフを解雇し、そのために開発が遅れていたことが明らかになったのだ。 『アンサング・ストーリー』は、スマホとPC向けに開発中ゲームだ。 2つの国が長きにわたって戦争を繰り広げる世界「ラスフェリア」を舞台に、プレイヤーはさまざまな時代を、さ
資産運用を考えるとき、多くの人が目標とするのが「1億円」だ。本当に1億円も必要なのかどうかはさておき、それだけあれば、老後の不安もほとんどなくなると言っていいだろう。だが、年収500万円程度の平凡なサラリーマンが、現実的に資産1億円を達成するのは、なかなか厳しいものがある。我々は認識を改めるべきなのだ。目指すべきは30年先の1億円ではなく、1~2年先の1000万円である、と。この気づきこそが、1億円への最初の一歩となるだろう。 最大25倍のレバレッジがかけられ、資金効率に優れたFX。コレなら1000万円なんて楽勝じゃん!? 「最初から1000万円を目指すのはまずムリ。身近なゴールとして、まず200万円を目指しましょう」 そう話すのはFXを教えるプロであるロブ・ブッカー氏だ。 「FXで大事なのは、バックテスト(過去のデータによる検証)や取引プラン、資金管理、取引の記録と検証です。200万円を
自民党の宮崎謙介衆院議員(34)=京都3区=が子育てに取り組みたいとして、来年の1~2カ月間、「育児休暇」を取る意向であることがわかった。国会に規定はないが、男性議員が育児を理由に国会を一定期間休む例は初めてとみられる。与党内には慎重論と賛成論があり、議論になりそうだ。 宮崎氏は今年2月、自民の金子恵美衆院議員(37)=新潟4区=と結婚、来年2月中旬に初めての子どもが生まれる予定だ。宮崎氏は21日、党国会対策委員会に育児のための休暇を取りたいとの意向を伝え、朝日新聞の取材に「子供を2人で育てることが大事だ。育休を取ることで、地に足の着いた政策を出せるようになると思う」と語った。宮崎氏によると、金子氏は約3カ月間、宮崎氏は1~2カ月間の「育児休暇」を予定している。 しかし、国会議員には育児休暇の規定がない。出産については、衆議院規則185条で「議員が出産のため議院に出席できないときは、日数を
フリーランスWebデザイナーという言葉は、人によっては何とも甘美な響きに聞こえるのではないでしょうか。自由に働けるし、煩わしい人間関係もない。やりようによってはお金も稼げそうだし、仕事ができそうだと思われる。それになにより楽しそう! ……全てあてはまらないとしても、一部には同意できる方も多いと思います。 しかしここで注意していただきたいのは、これまでにお話ししてきた収入と同じで、過剰な期待を抱かない方がいいということです。当然ですが、フリーランスも楽しいことばかりではありません。一般的な会社員と同じような、苦労・問題・悩み・面倒事もたくさんあります。 特に、「現状がイヤだからフリーランスになりたい」と考えている方は気をつけてください。現状に不満があると、そこから脱することができるかもしれない対象(フリーランス)が、非常に魅力的に見える場合があります。 そんな状態で安易にフリーランスになって
RTしかしない人って何なの? 一概には断言できませんが、 筆者がこれまでに出会った RTしかしない人の特徴って 「bot」のつぶやきをRTしている という傾向が強いんです。 あるあるネタ 偉人の名言ネタ 映画・漫画ネタ アーティストの歌詞ネタ チェーンメールのようなネタ ・・・などなど。 スポンサードリンク こういうネタをRTしてる人って、 「私、こういう言葉が好きなの。 ねぇ、素敵でしょ?」という感じで 自己陶酔でもしてるんですかね? 自己陶酔する気持ちは分からなくもない 筆者も多少なりありますよ、 こういう気持ちは。 botのつぶやきはRTしませんが、 仕事関係でつながっている人の つぶやきを見て「なるほど」と 思ったら、高確率でRTしています。 自分にとって有益なのはもちろんですが、 筆者と同じような境遇にいる人にとっても 有益な情報だと思っているので。 ・・・そっか。 botのつぶ
各日の記念日 1月 元日 七種・人日の節句 成人の日 小寒 大寒 2月 節分 建国記念の日 聖バレンタインデー 立春 雨水 3月 桃の節句・上巳の節句 ホワイトデー 電気記念日 イースター 啓蟄 春分・春分の日 4月 新年度・新学年 昭和の日 清明 穀雨 5月 憲法記念日 みどりの日 こどもの日・端午の節句 八十八夜 立夏 小満 6月 電波の日 時の記念日 芒種 入梅 夏至 7月 七夕 盆 海の日 半夏生 小暑 大暑 8月 道の日 終戦記念日 立秋 処暑 9月 重陽の節句 敬老の日 二百十日 白露 二百二十日 秋分・秋分の日 10月 鉄道の日 体育の日 ハロウィン 寒露 霜降 11月 文化の日 七五三 勤労感謝の日 立冬 小雪 12月 天皇誕生日 クリスマス 大雪 冬至 毎月・毎週 こよみの読み方 旧暦 二十四節気 七十二候 六曜 九星 十二直 二十八宿 ユリウス通日 陰陽五行 雑節 六十
本日は、ブログを書く時に役立つかもしれないオンラインジェネレーターを5つご紹介します。 オンラインジェネレーターとは、Web上でHTML・CSSコードやGIFアニメを作成してくれるツールのことです。 フリーソフトのようにPCにダウンロードをする必要がないのが特長です。 見出しを作成出来るジェネレーター このような吹きだし型の見出しなどが作成出来ます 使い方の動画 注意点 角丸の調整がオンライン上で効かないようなので、CSSコードを貼り付ける際に、「border-radius:3px;」の3を別の数字に変えて調整してみてください(数字が大きい方が角が丸くなります。このブログの見出しの場合は10pxです)。 背景色などの色は、ボックスをクリックすると現れるカラーチャートから選んでもいいですし、好きな色をあらかじめ決めておいてそれを指定することも可能です(#から始まるカラーコードを入力します)。
ようこそ¶ CakePHP 3 は、 PHP 7.4 (最小は PHP 5.6) 上で動作するウェブ開発フレームワークです。 CakePHP 3 の基礎に入門するには CakePHP 概要 を読んでください。 CakePHP クックブックは、オープンに開発されている、コミュニティーで編集可能なドキュメントのプロジェクトです。 ドキュメンテーションの品質、正当性、正確性の高さを維持することを期待しています。 右端に固定された鉛筆アイコンボタンに注目してください。 このボタンは、あなたがドキュメンテーションの追加・削除・修正などの貢献が簡単にできるように、 該当ページの GitHub のオンラインエディターへ誘導します。 クックブックがどこででも読める どこでも CakePHP のレシピをお楽しみ頂けます。PDF と EPUB をご用意しましたので、 多くのデバイス上でオフラインでドキュメント
Topics-トピックス 2017.05.02 「テイルズ オブ ベルセリア Welcome Price!!」発売決定! 2016.12.26 『テイルズ オブ』シリーズ ダウンロード版 SALE開催! 「テイルズ オブ ベルセリア」追加DLC SALE開催! 2016.9.16 TGS2016『テイルズ オブ』ステージ開催記念 プレゼントキャンペーン開催! 2016.8.25 DLCを更新! 2016.8.18 「テイルズ オブ ベルセリア」本日発売! Specialにコラボクイズキャンペーンを公開! 2016.8.10 System、第四種管理地区を追加! MovieDLC紹介動画を更新! DLCを更新! 2016.8.8 TVCM(ベルベット篇)公開! 2016.8.5 TVCM(本告知)公開! 2016.8.1 TVCM(アイゼン篇)公開! 2016.7.28 Spec、特装版を更
2017/05/30追記 こちらに新しく同じ目的の記事を書き直しましたので、現在ではこちらをご覧下さいませ。 http://qiita.com/t-mimura/items/048bf2e3baa15daf30d8 2016/03/28追記 文中では tsd を利用していますが、現在は typings を使うことが推奨されていますので、そちらをご利用ください。取り急ぎ注記のみで申し訳ありません。(タイミングがあれば書き直します...) はじめに この記事は さくらインターネット Advent Calendar 2015 18日目の記事です。 クリスマスまであと1週間です。たぶん。 普段はフロントエンドの開発をしていますが、今回はExpressのことを書きたいと思います。 やること Visual Studio Code (以下 VSCode) を使ってExpressの開発を始めるまでを流して
概要 このチュートリアルでは、前半と後半に分けて、パズルゲームへのニフクラ mobile backend導入方法を紹介しています。 前半では、3マッチパズルの作り方について、サンプルコードをもとに説明していきます。 後半では株式会社フジテレビジョンとイーグル株式会社からリリースされた パズルゲームの「パズうま®」を例として、3マッチパズルを改良しつつニフクラ mobile backendを組み込む方法について解説しています。 このチュートリアルで解説しているサンプルコードは、以下のリンクでダウンロードできます。 ソースコードをダウンロード ゲーム内容 今回、説明する3マッチパズルは、LINEゲームやパズドラ、Candy Crushなどでおなじみになっており定番とされているアプリです。 定番ではありますが、パズドラはパズルxRPG、LINEポップなどはLINEを活かした友達ランキング、Can
2: デフォルトの名無しさん 2013/12/06(金) 18:14:19.55 アルゴリズムを考えるのは難しいけど、人の考えたアルゴリズムを理解するのは簡単だろ? 11: デフォルトの名無しさん 2013/12/06(金) 21:20:04.12 0から作ったものが既存の物であるのはよくある。 12: デフォルトの名無しさん 2013/12/06(金) 21:29:21.15 だいいち、ゼロから作るなんてできっこない 13: デフォルトの名無しさん 2013/12/06(金) 23:59:51.50 ゼロからアルゴリズムを作るなんてクヌース先生レベルの天才じゃないと無理 9: デフォルトの名無しさん 2013/12/06(金) 20:19:47.80 そこが面白いんだろ 人が考えたものを実装するだけとか死にたくなるよ 10: デフォルトの名無しさん 2013/12/06(金) 21:16
久しぶりにブログ書きます。 この記事はクソアプリ Advent Calendar 2015 9日目の記事です。 みなさんこんにちは。 私は今年、地方のIT企業から都心のスタートアップ企業に転職しました。 ポートフォリオ作成がてらクソアプリを作って持って行ったら、そこそこウケて(クソアプリとの因果関係があるのかは定かではありませんが結果的に)転職できました。 作ったクソアプリ https://itunes.apple.com/jp/app/o-jie-duan-dengri-zuo-rino/id956171342?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog お階段登りとは iPhoneで擬似的に階段を上ってその高さを競うゲーム 階段は一段づつしか登れない 自分の位置を有名な建築物、山などと比較して表示する。(キャプチャ付きで共有できる) 課金すれは自動で登り出す 他
1.なぜターゲティングが必要なのか ウェブサイトを閲覧していると様々な広告が表示されると思う。 これらはインターネット広告と言われるものに当たり、TV広告との大きな違いは、広告を見たか、クリックしたか、といったユーザーの反応を取得できることである。しかし、ただ漠然と広告を出すだけでは、広告自体は見られても、クリックされるのか、またはその先のコンバージョンまで到達するのか、は未知数である。よりユーザーに反応してもらうために、その商品に興味があるユーザーを対象に広告を配信したい、その想いを実現させる仕組みが、ターゲティング広告である。 2.ターゲティング広告とは 新商品の宣伝や既存商品の売り上げアップのために広告を打つ、という行為はインターネットが登場する遥か以前から存在するし、場所や時間を考慮して広告の出しわけも行われてきた。これも広告のターゲティングに含まれる。しかし、前段で紹介したインタ
昨年(2008年)の秋、10人のプロが3時間、自らの創作を語る「劇的3時間SHOW(今年のリンクはこちら)」というイベントがありました。錚々たるクリエイターの中に、以前からお会いしてお話をうかがっていたFROGMAN氏の名前が(過去記事は「談話室たけくま」)。彼から、イベントで話し相手をとご所望され、慌てて当時の最新作「秘密結社鷹の爪THE MOVIE2 私を愛した黒烏龍茶~」を見に行き、「この人、やっぱり面白い」と再確認して、引き受けさせていただくことにしたのでした。 会場のスパイラルホールでの3時間は、映画監督になりたくて派遣会社に10年勤め、賭けに出て自身も資金も失い、そして島根県での復活から映画祭で賞を受けるまでに至る、逆転また逆転のエピソードが連発され、あっという間に過ぎてしまいました。 これはぜひ世に出したいと思っていたら、このときの「劇的3時間SHOW」のトークが『劇的クリエ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く