![「Blender」が使えなくてもゼロから3Dキャラクターを作れる「MakeHuman」【Blender ウォッチング】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e734f9957426cf131b0e43ca415ef608bab0c5f5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fforest.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fwf%2Flist%2F1382%2F257%2Fimage1.png)
この動画は東方Projectの二次創作です。原作の設定とは異なる場合がありますのでご注意ください。BlenderでSF的な雰囲気の東方地霊殿3D弾幕動画を作ってみました。メイキング動画 → sm31112735YouTube:https://youtu.be/PWeH_CcTq_8 マイリスト:mylist/29100953 原作弾幕との比較動画 → sm31105023ありがとうございます!お借りした曲 Into the abyssArranger : まりつみ 様sm11015105霊知の太陽信仰 -Nuclear Fusion- Hardcore.edtArranger : 干瓢碁 様http://kanpyo.s229.xrea.com/霊知の太陽信仰 (1st Anniversary mix)Arranger : なつさん 様sm17322909Flame of NuclearA
対象 Blender等の3Dモデラーで作った車を、眺めるだけじゃなく簡単に走らせてみたい でも、Unityの勉強までしたいわけじゃない という人向け。 やることの概要 Unityにドライビングゲーム作成のチュートリアルがあるので、その車の3Dモデル(.fbx形式)をオリジナルのものに置き換えます。 チュートリアルの車。これを・・ Blenderで作った車に置き換えると・・ (もっと造形愛を…汗) こうじゃ! ※ 3Dモデルを置き換えるだけなので、テクスチャは多分付かないです。そこから先はお勉強になります^^; Unityのインストール まずはUnityのインストールです。(執筆時点でUnity5.3.x) ダウンロード インストール ライセンス登録(大雑把に、個人利用は無料) この辺は特に迷うことはないと思います。Google検索でUnity 入門 インストールなどで調べてみてください。
きっかけ Blenderでアペンドミクさん表示したい。Blenderにpmxを読み込みレンダリングまで ↓ Unityでアペンドミクさん動かしたい。MMD4Mecanimを使用してMMDモデルにUnityで踊って頂いてみた。 ↓ WEBブラウザ上でMMD動くの!?MMD on three.js / three.jsで遊んでみる(29) ↓ とりあえずWEBGLと物理エンジン試してみよう ←イマココ この記事で行うこと 下のアニメーションが動く所まで。 ammo.js (JavaScriptの3D物理エンジン) の簡単な使い方 three.js (JavaScriptの3D描画ライブラリ) の簡単な使い方 この記事で行わないこと ベクトルとか物理数学関係の計算 three.jsと物理エンジンのラッパーライブラリ (Physi.jsとか)の使い方 使用環境 Windows7 + Google
TwitterでUE4に自分で作ったオリジナルキャラをインポートして動かすまでの記事(どなたかのブログ記事やホームページなど)ってあんまりないよね?的なことをツイートしたら、案外「そうだね!」ってリプをいただきました。 そこで、ぼくのドメインのブログに書いても良かったんだけど、放置しすぎで管理が面倒くさいのでwとりあえず「はてな」にそれ系のブログポストを書いて置いておく場所を作ったわけです。 というわけで早速記事を書いていきます…が、このエントリでは実際の作業の詳細には辿りつきません。ですから、もうキャラもできてるし早くUE4に入れさせろよー!って方は次回以降の記事をご覧になってください。 最初の準備? UE4のサンプルアセットを見る Blenderの設定 モデリング作業 骨を入れる モーションをつける FBXにエクスポートする UE4にインポートする ブレンドスペースを作る アニメーショ
この子さやかちゃんじゃね? mylist/21130988 BGM:https://youtu.be/2XB9U53iOFc
48時間でゲームを作る、世界規模のお祭り『Global Game Jam 2013(GGJ)』に参加してきましたよ。昨年に続いて2度目の参加となりまして、昨年の思い出はここに 今年も札幌会場は札幌ゲーム製作者コミュニティ Kawazが運営し、池上学院グローバルアカデミー専門学校の校舎をまるっと5階貸し切りで行われた。取材も多く、USTREAM放送が入ったり、北海道新聞に大きく取り上げられたりしたので、これがゲーム開発に注目されるきっかけになる事を期待したい。 二度目の参戦。 昨年の経験で「どのくらい無茶出来るのか」想像がつく今年は、力の入れどころを3Dグラフィック一点に絞り、「札幌から日本一を目指し、世界と渡り合う」事を目標に楽しむことにした。 チームには、分野こそ映像だが3DCGの手練れを集め、プログラマーも昨年Unityゲーを共に作ったちっくんを引き抜き。サウンドには昨年GGJでオリジ
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
ホーム < ゲームつくろー! ゲームプログラマのためのBlender ゲーム内に登場する3Dモデルはモデリングソフトで作成します。それらモデルはデザイナさんが作成してくれるため、通常プログラマはそのモデリング技術までを習得する必要はあまりありません。ただ、プログラマがモデリングソフトの「使い方」を知る必要はあります!それは例えばこんな理由からです: デザイナさんへゲーム用のモデルの作り方を説明 モデリングソフトは元々は動画素材を作るツールです。美麗な動画を作る専用の機能を沢山持っていますが、その多くはゲームで再現できません。その為「ゲームで再現できる機能は何なのか?」をデザイナさんに伝える必要があります。 ゲームで使える機能を知る モデリングソフトのどの機能がゲーム側に反映できるのかを知るために、プログラマ自身がテストモデルを作らないといけない場面がちょこちょこ出てきます。モデルの形は適当
プレイヤーの3Dモデルを美少女キャラに変更する 前回の記事で敵のクマを複数体に増やしましたが、今回はプレイヤーの3Dモデルを美少女キャラに変更したいと思います。私が以前作ったゲーム「ユニティちゃんバズーカ」ではユニティちゃんの3Dモデルを使いました。ユニティちゃんはUnity Technologiesが制作したオープンソース系ヒロインです。ゲームに使用することができる3Dモデルやプロの声優による音声ファイル等が提供されています。 参考 ユニティちゃん 今回は「プロ生ちゃん」の3Dモデルを使用してみます。プロ生ちゃんはニコニコ生放送のプログラミング生放送コミュニティのキャラクターです。ユニティちゃん同様、3Dモデルのほかにプロの声優による音声ファイルも提供されています。 参考 暮井 慧(プロ生ちゃん)3D モデル Unity パッケージ公開! それでは、プロ生ちゃんの3DモデルUnityパッ
L3DTという地形用のハイトマップやテクスチャを作るソフトを紹介します。 ハイトマップというのは高さを記録した画像で、よくゲームエンジンで使います。 フリー版と有料版があります。有料版のほうが動作が軽く、高解像度の画像を作れます。 Blenderで使うとこんな感じになります。 雲の作り方はこっちを見て下さい。 まずハイトマップができるまでの手順をざっくりと説明します。 左上のアイコンをクリックしてデザインマップを作ります。 デザインマップというのは地形を、ドット絵のような単純なコマで表現した画像です。 陸地と海と湖の比率だとか、地形の凸凹具合とか、崖を作るか作らないか、みたいなことを 指定すると勝手に出来上がります。 【EDIT】というアイコンをクリックすると、筆で書くように地形を変形できます。 【CALC】というアイコンをクリックし、 【OK】を押すと自動的にハイトマップが出来上がります
photo credit: Creative Tools via photopin cc メイカーズムーブメントが話題になる中で、3Dモデリングツールを試しに使ってみたいと思う人が増えてきています。 3D Modeling? 初心者が、まずはどのモデリングツールを使っていくと良いのか?初心者向けの3Dモデリングツールを比較した記事がありましたので拙訳でご紹介。 Tinkercad Tinkercadは、印刷可能な3Dモデルを簡単に生成するWebベースの3Dモデリングツール。初心者用のフリーの3Dモデルがインポートされています。またThingiverseに直接保存する機能など、様々な機能が含まれています。無償バージョンだと非商用使用として1モデルのみ保存できます。有料版にすると月19ドルかかります。 3DTin 3DTinは、WEBベースの3Dモデリングツールです。こちらは、図形を作成するた
最近のデスクトップLinuxの進化は目覚しいものがありますね。 compizなどもそうですが、各々のGUIパーツなども洗練されて きて、軽量化してきています。 ですが、LinuxがWindowsにどうしても敵わない点として 3Dゲームが挙げられるかとおもいます。 Windowsでは、DirectXを使用したクオリティの高い3Dゲームが 数多くリリースされています。 Linuxの普及を推し進めるには豊富な3Dゲームをそろえることと Windows版とLinux版の共存 が非常に重要になってくると思います。 Windowsでは、DirectXや.NET/MFC等を利用して、 簡単にGUIアプリであったり、ゲームであったりを作成することが できます。でも、これらのWindows独自機能で開発された アプリは、LinuxやMacといったUNIX系のOSへの移植性が 悪いのが難点です。 さて、唐突に
Unity(Unity3D)は、Unity Technologies(日本法人はユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社[5])が開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンである。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能である。PC(Windows、macOS)だけでなくモバイル(iOS、Android)やウェブブラウザ(WebGL)、家庭用ゲーム機(PlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switch等)といったクロスプラットフォームに対応しており、VR/AR/MR機器向けのコンテンツ開発にも対応している。 2004年にデンマークで設立されたOver the Edge Entertainment (OTEE)が2005年に公開したゲーム開発ツールで、2007年に社名がUnity Technologiesに変更された。Unityを使って開発ま
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く