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ゲームに関するtztのブックマーク (75)

  • 業界人の「ゲーム性」談義

    ゲーム性」ということばは、ゲーム業界関係者が語り出すトリガーとなるようです。 登場人物:とみさわ昭仁氏、成澤大輔氏、米光一成氏、桜井政博氏、我孫子武丸氏、鶴見六百氏、上田文人氏、外山圭一郎氏、川村泰久氏ほか。

    業界人の「ゲーム性」談義
  • SI業界からネットゲーム業界に移った知人に色々話を聞いてきた その2: 不倒城

    ふと思い出したので、あまり注目されなさそうなタイミングで。もう2年も前になるが、下記の話の続きの話。 SI業界からネットゲーム業界に移った知人に色々話を聞いてきた。 簡単に書くと、SI会社畑の知人がネットゲーム業界に転職してみたらDBとかネットワークとか色々凄絶でしたよ、という話である。上記エントリーで書かなかったエピソードがもう少しあるので書いておこうと思った。 引き続き、これはあくまで、「当時の(もう6,7年前の筈である)」「その友人の会社の」話なのであって、一切一般化出来る様な話ではないし、最近似た様な話があるのかどうかも知ったことではない、ということは事前に断りを入れさせて頂く。 ・ゲーム内通貨の扱いについて。プレイヤーが持っている所持金データについて、「現在の所持金」しかデータが保持されていなかった。つまり、ゲーム内通貨の「出入り」が一切記録されない状態だったので、RMTや不正取

  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

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  • フリーゲームで、これだけはやっとけってものはある? : 妹はVIPPER

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/26(金) 22:47:39.06 ID:AquBtfCF0 教えて 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/26(金) 22:51:03.23 ID:sLXLlbS90 elona http://homepage3.nifty.com/rfish/elona_top.html 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/26(金) 22:52:21.72 ID:p4v44q3b0 simutrans http://japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/26(金) 22:52:36.32 ID:CaMtQt1S0 切るビル http://liku.s33.x

    フリーゲームで、これだけはやっとけってものはある? : 妹はVIPPER
  • Mega64: New Super Mario Bros. Video

    A skit that went great until some guy made it all awkward. Mega64.com

    Mega64: New Super Mario Bros. Video
  • 稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー

    稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 123456→ 読者のみなさんは,カプコンの稲船敬二氏を知っているだろうか。「ロックマン」や「鬼武者」などで有名なのは言うまでもないが,日ゲーム黎明期から業界で活躍する相当に古いゲームクリエイターで,かつそういう人には極めて珍しく現実主義的な発言も多く,割ととらえどころのない人物である。 活躍中には,派手に表に出ることがあまりなかった氏だが,2年前のダレット創立あたりから表舞台に姿を見せることも増え(4Gamerで最初に登場したのもそのときだ),ここ最近はとくに,ブログや海外メディアなどでの,一見すると過激に見える発言でさまざな物議を醸している。 カプコンという大きな会社で,それ相応の立場にいる人間が表に向けて書く文章にしては,あまりに直接

  • FF14 Voice - PC GAMER インタビュー 「FF14開発チームからFF14を楽しめなかった方たちへのお詫び」

    http://www.pcgamer.com/2010/11/15/interview-final-fantasy-xiv-developers-apologise-to-unhappy-players/ PC GAMER インタビュー 「FF14開発チームからFF14を楽しめなかった方たちへのお詫び」 FF14は様々な問題を抱えたまま9月のリリースに踏み切った。 我々はこれを受けてこのゲームに30点の評価を与えたわけだが、先週ついに 我々は田中弘道プロデューサーとSage Sundiグローバルプロデューサーに 「いったい現場で何が起こったのか?」を尋ねる機会に恵まれた。 [Picture] PC Gamer: FF14はほとんどのメジャーなウェブサイトやマガジンで良い評価を受けられなかった。 あなたたちはそこで酷評されているもの、 つまり− あまりにひどいUI、まったく説明されてない付属

  • Minecraftで遊ぶ - Radium Software

    最近わりと話題のインディーゲームMinecraftをプレイしている。YouTubeで何気に見かけたSeaNannersの実況動画がきっかけだった。このひとの実況はMinecraftの面白さをよく伝えていると思う。興味はあるけど時間が無い、って場合は、とりあえずこの動画のシリーズを見ておくといいかもしれない。 紹介記事などではインディーゲームとしての特異性に注目されることが多いのだけれど、実際にはわりとゲームゲームしたゲームだと思う。個人的には、「不思議なダンジョン」を箱庭ゲームにした上で、MMORPG的な途方の無さを与えたような、そんな感じのゲームだと考えている。 プレイしていてふと思ったのは、Gumonjiの目指していたものって、こういうのなのかもしれないな、ということ。プロシージャルに生成されたワールドは、単純化されたシミュレーションによって動いている。砂を掘れば砂山が崩れ、堰を切れば

    Minecraftで遊ぶ - Radium Software
  • ゲームエンジンUnity - Radium Software

    最近、仕事9割、趣味1割ぐらいの気持ちで、Unityに触れている。 UnityiPhoneゲームなどでよく使われているゲームエンジンだ。個人的にはGame Blenderに近いものがあるかなと思う。3Dシーン上に配置されたオブジェクトに対して、各種のコンポーネントとスクリプトを組み込んでいくと挙動が構築され、それが最終的にはゲームになる、って感じだ。 Game Blenderは元がCGツールということもあって複雑過ぎるきらいがあったのだけれど、Unityゲーム専用に特化して設計されており、それでいてまとめ方のセンスもいい。 プログラマー向けの技術的な情報については、Blurstの中の人によるこちらの解説が参考になると思う。 Unityの基盤となっている技術は、.NETフレームワークのオープンソース版代替物であるMonoプラットフォームだ。Unityは表向きJavascriptによるスク

  • つばさの丘の姫王

    当サイトのコンテンツには成年向けソフトの紹介が含まれています。18歳未満の方の閲覧を禁止します。 (2013.01.22) 製品概要にて、Windows8への対応状況をご案内しています。 (2012.04.22) 発売一周年企画としてスペシャルにSSを2を公開しました。 (2011.04.29) アップデートver1.10公開しました。 (2011.04.22) 日発売です! (2011.04.16) 「スペシャル」体験版その2の、ダウンロード開始です。 (2011.04.15) 『つばさの丘の姫王やらないか?企画』スタートしました。 (2011.04.13) 「製品概要」の必要HDD容量を更新しました。 (2011.04.08) 「製品概要」の特典リストを更新しました。 (2011.04.07) マスターアップしました! (2011.04.01) 「キャラクター」サンプルボイスを追加

  • 【島国大和】パチンコや麻雀,そしてソーシャルゲームからゲーム業界が学ぶべきこと

    【島国大和】パチンコや麻雀,そしてソーシャルゲームからゲーム業界が学ぶべきこと ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ 東京ゲームショウ2010には,公式サイトによれば過去最高の20万7647人が来場した 今更な話で恐縮ですが,東京ゲームショウ2010は,予想以上に来場者が多くてよかったです。コスプレを見に来た人がたくさんだったという噂もありますが,それはそれ。人数が多ければ,それで良いのです。数字は力を持ちますからね。 ここのところ,旧来から続くゲーム業界は不景気な話ばかりで,今回の東京ゲームショウも凹むかなーと思って心配していたんですが,ほんと良かった良かった。 そんなわけで,ちょっと安心している島国大和です。今回もよろしくどうぞ。

    【島国大和】パチンコや麻雀,そしてソーシャルゲームからゲーム業界が学ぶべきこと
  • 菊田裕樹さんが語る「聖剣伝説2」「聖剣伝説3」の楽曲

    菊田裕樹💫HIROKI KIKUTA💫適格請求書発行事業者 ☺️ @Hiroki_Kikuta 自分の人生で作る最後の曲かもしれないと思っていたなあ。 RT @YS_fragile: 聖剣の楽曲と全然違ったので当時面らいしましたが、今は心情を理解出来て、聴いていて涙が出る曲です。RT @Hiroki_Kikuta: KissTwiceは自分の作品の中でも十指に入る 2010-10-13 01:57:41 夏目の(的な@チェック @riumnnn07 @Hiroki_Kikuta 初めまして。Symphonic Fantasies-music from SQUARE ENIX買いました。今でも聖剣2のサントラはよく聴いてるんですが、オーケストラで聴く聖剣2も良いですね。呪術師が入っていたことに新鮮さを感じました。応援してます! 2010-10-14 01:40:51

    菊田裕樹さんが語る「聖剣伝説2」「聖剣伝説3」の楽曲
  • 史上最難度シューティングはいかにして攻略されたか? 〜「怒首領蜂 大往生 デスレーベル」クリア者と開発者に聞く

    史上最難度シューティングはいかにして攻略されたか? 〜「怒首領蜂 大往生 デスレーベル」クリア者と開発者に聞く 編集部:橋新義 2010年9月,シューティングを愛好するゲーマーの間で,静かながら衝撃的なニュースが流れた。アリカより発売されたPlayStation 2版シューティングゲーム「怒首領蜂 大往生」(どどんぱち だいおうじょう)の家庭用オリジナルモード「デスレーベル」をクリアしたプレイヤーが出現したからである。その名をMON(もん)氏という。 MON氏が自身のWebサイト「ひとりよがり日記」で掲載したクリア写真。記事では,この寸前の攻撃を凌いでいる写真も掲載している このモードの内容は,いわゆるボスアタック。つまりゲーム編に登場したボスキャラクターと連続して戦うものだが,一部ボスの難度が非常識なほど高く,タイトル発売後7年半にわたってクリアしたプレイヤーが現れなかったいわく付

    史上最難度シューティングはいかにして攻略されたか? 〜「怒首領蜂 大往生 デスレーベル」クリア者と開発者に聞く
  • 【CD3枚組】オプーナのサントラきたああああああああ!!!!!【3,675円】 : オレ的ゲーム速報@刃

    ゲーム発売から3年。CD化の要望が多く寄せられていた『オプーナ』が、 満を持してサウンドトラックCD発売決定となりました! 崎元仁を筆頭にベイシスケイプが作曲担当した音楽は、ゲーム体のアマゾンレビューなどでも高評価を獲得。近未来の世界観に合わせたテクノ、エレクトロニカ、アンビエントに生楽器がフィーチャーした楽曲群が心地よく耳に響きます。 『オプーナ』の温かくて懐かしい世界に色を彩る全62曲を収録予定です! パッケージデザインは、ゲーム制作を手掛けたアルテピアッツァ入魂の描きおろしデザイン。 デジパック仕様でお届けいたします。ブックレットには崎元仁のコメントを掲載予定です。 仕様:CD3枚組/デジパック仕様 収録曲数:全62曲予定 ●『オプーナ』…2007年11月1日に発売されたWii専用ゲームソフト(開発:アルテピアッツァ/発売:コーエー)。 事故によって家族と離れ離れになってしまい、た

    【CD3枚組】オプーナのサントラきたああああああああ!!!!!【3,675円】 : オレ的ゲーム速報@刃
    tzt
    tzt 2010/10/05
    音楽はじめて聞いたがかなりいいな。
  • https://moon.ap.teacup.com/qwertyuiop/1244.html

  • 無料で遊べるフリーソフトの魅力 【PSPでも洞窟物語が遊べるとかそれどこ情報?それどこ情報よー】 - GAGAZINE(ガガジン)

    無料で遊べるフリーソフトの魅力 【PSPでも洞窟物語が遊べるとかそれどこ情報?それどこ情報よー】 フリーソフトとは、無料でインストールできるソフトを言います 主にパソコンで出来るゲームが主流になっていますが、洞窟物語の移植の様に多機種でもできるようになればいいですね 今回はそのなかでも、お金を払っても良いと思わされるゲームを厳選して紹介します 【ヴァンガードプリンセス】 格闘ゲーム http://suge9.blog58.fc2.com/blog-entry-21.html 『勝てるか勝てないかじゃねぇ!萌えるか萌えないかだ!』 格闘ゲームってことでは、これはフリーソフトでは最高峰のレベル 恐らく個人で作れるレベルを超えている それだけに、作者の趣味が思いっきり反映されている稀有なゲームであるといえる つーか操作キャラが全て女しかいねぇ! 脳味噌使わないで可愛い女の子使ってハァハァする分に

  • 2ch発の無料エロゲークソワロタwwwww : あじゃじゃしたー

    1 名前:以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/21(火) 16:43:27.87 ID:XUd2ZFEV0 漏れなつwwwwww http://morenatsu.sakura.ne.jp/ 2 名前:以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/21(火) 16:45:32.89 ID:xv4R0jrL0 クオリティ高すぎワロタ コメント:なんなんだよこのゲームはwwwwww誰が得するんだwwwwwwww 以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/21(火) 17:08:36.81 ID:XUd2ZFEV0 シナリオ、グラフィック、全てレベル高いうえに無料なんだぜ 4 名前:以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/21(火) 17:10:11.88 ID:vCnbVbTP0 ガチすぎんだろ 5 名前:以下、VIPがお送りします

  • 妹はVIPPER 切なくなるゲーム音楽教えてくれ!

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/05(日) 23:31:32.58 ID:/Q/5CFGW0 貼ってくれ・・・ DQ4「不思議のほこら」 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/05(日) 23:43:40.59 ID:b1uNU4BF0 DQ7「Memories of a Lost World」 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/05(日) 23:44:05.09 ID:Ue7cAth10 墓地 16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/06(月) 00:04:36.84 ID:X4iCLSOE0 >>3 これ調べてみたら光田さん作曲なのか。なかなか良いな 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/05(日) 23:4

  • Zyngaのウノウ買収にあたって – suadd blog

    すでに報道されている通り、ウノウは、サンフランシスコにあるソーシャルゲーム大手Zyngaによる買収のオファーを受諾しました。 ・ウノウからのお知らせ:当社株式の譲渡に関するお知らせ ウノウは5年半ほど前に「世界で使われるインターネットサービスを創る」ことを掲げ、株式会社化してから現在まで、映画生活(ぴあ社へ譲渡)やスグCC、NeoAd(いずれもGMOアドパートナーズ社へ譲渡)、フォト蔵などの多くのユーザー参加型サービス(CGM/UGC)を生み出してきました。一方で、ウノウエンジニアの書くウノウラボブログは日のウェブエンジニアによく読まれ、技術力のある会社として認知されてきたと考えています。 そして、昨年「まちつく!」でモバイルソーシャルゲームに参入して以来、急速にソーシャルゲームシフトを進めてきました。現在では「バンドやろうよ!」「海賊クロニクル」など複数のタイトルをmixi、モバゲー、

  • クリエイターやメーカーを神格化するのはやめようぜ。 島国大和のド畜生

    例えば、ドラゴンクエスト1で。あれは当に良く出来たゲームだけど。 「操作を覚えるまで城から出さないように出来てる。さすが素晴らしいゲームだ!」 という話があって。これは自分も良く出来たチュートリアルになってるなと思うんだけど、あれは当時のインタビューや随想を見るに、 「ユーザーテストしてみたら、みんな装備や買い物もせずにマップに出て死んでしまった。だから対策した」 という事だったそうだ。 ユーザーテストする余裕、作り直す余裕、そういった、時間的、予算的余裕が成せる技なので、クリエイターの天才性とはちょっと話が違う。 もちろん、限られたコストをどこに使うかという意味では天才性を示すエピソードでもあるけど。 例えばゼルダで。インタビューによると、あれはもう宮茂の手を離れていて、それでも最後のシメとして彼がプレイした感想を「とほほメール」として「こうなるかとおもったらならなかった。とほほ」み