タグ

2008年10月7日のブックマーク (10件)

  • [Think IT] 第1回:携帯サイトとPCサイトはここまで違う! (1/3)

    XHTML Mobile Profileに対応したHTML 連載では、「PCサイトを制作してきたけど、携帯サイトは初めて」といった企業や個人クリエイター向けにPCとモバイルの違いなどをふまえ、携帯サイトを公開するまでの入門的なノウハウを紹介していきます。 まず、今回はHTMLの種類やタグ、CSSなど携帯ブラウザによる違いと、画面サイズやキャッシュ容量などの端末による違いについて紹介していきます。 では、早速携帯サイトを作る上でマークアップの基となるHTMLについて説明します(図1-1)。携帯電話はPCと比べても非常に早い進化を遂げてきたため、どれも基HTMLを基準に作られていますが、携帯ブラウザ(iモード、EZweb、Yahoo!ケータイ)で表示可能なHTMLの仕様には実に多くの種類が存在します。 現在市場に出回っている機種ということに限定すれば、XHTML Mobile Prof

  • Think ITにて「今から始める携帯サイト制作」を執筆しました。 携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-

    Thinki ITにて携帯サイトの制作についてまとめた 「今から始める携帯サイト制作」を執筆させていただきました。 日より公開です。 このブログと同じで、PCサイトを制作したことはあるけど、 携帯サイトは初めてっていう方向けに書きました。 Think ITについてちょっとだけ説明させていただくと、Impress ITが運営するThink ITは、 Webに関わる技術者向けの技術解説サイトで、毎月2つの特集が組まれています。 特集では、一つのテーマを一人の著者が毎週同じ曜日を担当し、 1ヶ月で3~5回(1回につき3ページ)に渡って解説しています。 で、10月は特集2でモバイル向け制作という特集が組まれ、 その中の毎週火曜日「今から始める携帯サイト制作」が僕の担当。 全4回に渡り以下のようなテーマでお話しします。 第1回 携帯サイトとPCサイトはここまで違う! - 日 第2回 携帯サイトの

  • スキルもなければ経験もない俺にはプログラマバイトは厳しい - にわかhappsの日記

    IT業界コーダのバイトの面接に行ってきて、またしてもフルボッコにされた。前回は派遣会社との面接だったが、今回は派遣先のサイト製作会社で。 まずはコーダからプログラマを目指す、はずだったもともとプログラマのバイトをしたくて、今回もプログラマで応募したんだけど、、、「君の技術力じゃ厳しい。コーダとしてなら面接してもいいよ」ということで、プログラマバイトの夢は砕けたのであった。「やっぱりにわかの俺なんかがプログラマだなんておこがましかったか。。」と思い、面接しようかやめようか迷ったけど、Twitterでryojuさんから@happs ほとんどの会社ではプログラマとコーダの境界はあいまいで、力量が伴えばプログラマへジョブチェンジするのは容易かと。待遇とかオフィス環境とか雰囲気とかが自分の納得できる水準を満たすならひとまず入っておくと良いのではないか。 http://twitter.com/ryoj

    u--san
    u--san 2008/10/07
    面接先の言っていることは正しい気もするけれど、なんか世知辛いというか、なんというか、もうすこしこう自分のところで育てるとか、なんかないのかな。
  • 「比較したいだけ」のユーザの特徴を捉えた価格の見せ方 (ユーザビリティ実践メモ)

    確認画面で与える安心感 今回は確認画面よりも前に、同様の工夫が必要となるケースについて紹介します。 家電など比較的高価な商品を扱うECサイトやメーカー直販サイトでは、ユーザは一度の訪問で購入にまで至るとは限りません。 ある家電ECサイトでのユーザ調査において、ユーザは一通り商品情報を見て候補の商品を選択した後、価格をメモしてサイトを離脱し、比較のために他サイトを訪れる様子が多く観察されました。 この時のユーザ行動には 買い物かごまで行かない キャンペーン割引や購入特典をあまり意識しない という特徴が見られました。 はじめから他サイトと比較することを目的にサイトを訪れているため、商品の内容と価格を「だいたい」把握した段階でサイトから離脱してしまったのです。 この家電ECサイトではキャンペーン割引を用意しており、買い物かごに商品を入れたところでキャンペーン割引額が表示されるようになっていました

  • 株式会社エーウォーカー

    株式会社エーウォーカーはモバイルインターネットを介した各種の無料コンテンツを運営しております。

  • エステナードソニックで未来を明るく☆彡

    This domain may be for sale!

  • モバイル業界について勉強する会に行ってきました : akiyan.com

    モバイル業界について勉強する会に行ってきました 2008-10-06 モバイル業界について勉強する、カジュアルな勉強会に行ってきました。会場はGMOベンチャーパートナーズさんのご厚意による提供で、澁谷セルリアンタワーの一室で行われました。 この勉強会は月一程度で行われていて、毎回テーマが変わります。今回は以下のような流れで勉強しました。 自己紹介 名前 やっていること ケータイに欲しい機能を一つ モバイル業界について疑問に思っていることを書き出す(10分程度) 一人づつ発表する(書いたまままま読み上げる)。それを百式の田口さんホワイトボードに書き連ねる エフルート佐藤さんが自社サービスや現状のモバイル業界についてプレゼン発表する 答えられそうな疑問に一つづつ答えていく 懇親会へ 以上が90分ぐらいかけて行われました。 僕が疑問に思ったことと、答えて頂けた内容は以下の通りです。 僕の疑問 ケ

  • サイトのナビゲーションとしてサイドバーを採用すべきでない理由 (agenda)

    サイドバーとは左側に位置するウェブサイトのナビゲーションのことである、とここでは定義する。擬似段組などによって主に左側に配置される。何年か前にも一度批判したことがあるが、当時は疑いを述べたにとどまっている(段組の利点 - 3つの情報ブロックがある場合 (agenda))。その5年越しの「続き記事」といってもいいかもしれない。 第一に、サイドバーがナビゲーションバー(サイトロゴの下部に配置され、インライン方向に伸びるナビゲーション)と決定的に違うのは、それがナビゲーションかどうか分からないことである。サイドバーは今流行りの「ブログパーツ」かもしれないし、広告の塊かもしれない。自分のサイト内のコンテンツの宣伝である場合もしばしばだし、コンテンツに密接に関連した他サイトの記事へのリンクかもしれない。仮にナビゲーションであったとしよう。この時、サブカテゴリ内のリンクになっているケースもあればグロー

    u--san
    u--san 2008/10/07
    「隙間を「ブログパーツ」のような無関係な部品やナビゲーションでごまかすのではなく…」なっとくができるかといえば、微妙。その人が何を伝えたいのかってのもある気がするし。
  • アスキーとクラシエ、同じ再建でもやり方は正反対:日経ビジネスオンライン

    (Part2へ) 「…私はアスキーの場合も、クラシエの場合も、入って2~3カ月で、2年間(の改革プログラム)をつくってしまいます。大まかに何をいつやるかというのを設計するわけです。アスキーの場合とクラシエの場合は、(改革の)プロセス自体が全然違う。アスキーの場合は、ああ言えばこう言うみたいな世界の人たちでした」。…職業としての「社長」を自ら選び、活躍している人をお招きし、将来、経営層を目指す人々に、自身の経験を語っていただくトークセッション「Road to CEO」。今回は、クラシエホールディングスの代表取締役CEO、小森哲郎氏をゲストに迎えた。 小森 私は(社長に)就任して最初のころ、これはアスキーでもクラシエでもそうでしたが、「問題は問題と言おう」ということをポリシーとして明言しました。 司会、山中(以下Y) ああ、自分の会社に照らしてすごくよく分かります。 小森 「わかっているのに言

    アスキーとクラシエ、同じ再建でもやり方は正反対:日経ビジネスオンライン
    u--san
    u--san 2008/10/07
    「アスキーの場合は、ああ言えばこう言うみたいな世界の人たちで」 ドキ
  • WordPressの便利なプラグイン集 -2008年10月

    定番ものやコンテンツ・ナビゲーションの生成、ページ・タグの管理、バックアップ・管理の強化などWordpressの便利なプラグインの紹介です。