タグ

2011年3月3日のブックマーク (6件)

  • メディア・パブ: 伝統プリントメディアのジレンマ、早急なオンラインシフトが経営危機を早めるのか

    新聞紙や雑誌を発行し我が家の春を謳歌してきた伝統的なプリントメディア社も、米国においては今や構造的な不況業種と呼ばれ出している。そこでプリントメディア各社は、事業の重心をプリントからオンラインへシフトさせるのが急務になってきている。 ところが、伝統的なプリントメディア社のオンラインシフトは、必ずしもうまくいっていない。プリントメディア時代のノウハウや人的リソースが生かされない。それどころか、オンラインシフトのあしてまといになりがちであったからだ。それでも先進的なプリントメディア社、たとえばNYTや英Guardian、Washington Postなどは、サイトで新しいオンラインメディアの在り方を試行錯誤的に挑んできた。だが残念ながら、オンラインシフトで先行したからと言って、今のところ大きな成果を挙げていないのが現状である。 先週、Washington Post社から、2010年第4四半期(

  • 日本人はなぜクトゥルーを怖がらないのか : 族長の初夏

    最近、ちまちまとラヴクラフト全集を再読しているのですが、あらためて強く意識させられるのが、恐怖感についての日米文化の違いです。たとえばラブクラフトがさも自明のごとく使う「冒涜的」という表現の、いったい何がどう冒涜的なのか、まるでぴんとこないこと。また、クトゥルーや南極の〈古きもの〉がさほど怖いとも思えず、それどころか、むしろちょっとかわいいじゃん。などと愛着に近い感情すらおぼえてしまったりすること。こういった反応、恐怖の感じ方がひどく違うことについて、どこまでが個人の感性でどこまでが文化の差異によるものか、きちんと切り分けができたら面白かろうなあ、と思いながら読んでいます。 ラブクラフト作品での「冒涜的」という形容は、宗教上の教義と相容れないものごとだけでなく、普通でない、なじみがない、理解できない、ありえない、と語り手が感じる対象ことごとくに向かってつかわれます。キリスト教文化圏では、何

    日本人はなぜクトゥルーを怖がらないのか : 族長の初夏
    u--san
    u--san 2011/03/03
    たしかに読んだときに怖さを感じたかといえば、怪談とかみたいな怖さは感じなかったように思う。取っ掛かりがマンガだったりRPGだったりしたからかもしれない。得体の知れない者がいて、探求する人がいてぐらいの感じ
  • 間違いだらけの「かんたんログイン」実装法

    今回は、そのかんたんログインの問題点について説明します。 「契約者固有ID」を用いるかんたんログイン かんたんログインとは、携帯電話の「契約者固有ID」を用いたログイン手法です。 第1回で説明したように、携帯電話のブラウザのリクエストヘッダには契約者固有IDと呼ばれるIDを付けることができます。契約者固有IDは、携帯電話事業者によって詳細は異なりますが、すべての携帯電話事業者が対応しています。 図1は、NTTドコモの携帯電話がサポートしている契約者固有IDである「iモードID」がサーバに送信される様子です。この情報は、ユーザーがそれと意識することなく送信されます。携帯電話のかんたんログインとは、契約者固有IDのみを用いて認証を行い、ログイン機能を実現することです。 かんたんログインは、ベーシック認証のようにIDとパスワードを管理する必要もなく、Cookieのように対応する端末を考慮する手間

    間違いだらけの「かんたんログイン」実装法
  • PowerPoint 2016 で DTP をする方法

    初版 2010.2.2  最終改訂 2020.10.14 PowerPoint を使って 1, 2 枚程度のパンフレットを 作成するためのノウハウを紹介します。 1. ページサイズの設定 新規作成の直後の場合 「デザイン」→「ユーザー設定:スライドのサイズ」で スライドのサイズとして「A4 (29.7 cm x 21.0 cm) 」を選択する。 プリンタの印刷不可能領域 (上下左右 5〜7 mm) があるので、 使える領域はデフォルトで 27.517 cm x 19.05 cm に設定される。 まだ、図形は 1 個も書いてないので、 「最大化」「サイズに合わせて調整」はどちらでもかまわない。 既存のファイルを使う場合 基的には、これは望ましくない。 PowerPoint で既存のスライドに対して、 スライドのサイズを変更した場合、 図形オブジェクトは以下のように拡大縮小される。 元のサイ

  • 口コミ・レビュー投稿 E-BOOKデータベース

    アイアップ視力を調べているのなら、まずはこちらのリンクをよく見てください。 もしあなたが視力回復&脳活性プログラム「アイアップ」を購入する予定なら、このホームページで、視力回復&脳活性プログラム「アイアップ」を使えばどの […]

    口コミ・レビュー投稿 E-BOOKデータベース
    u--san
    u--san 2011/03/03
  • ユニクロとフェイスブック、愛されメディアの作り方など 注目トピック満載、「WOMマーケティングサミット2011」のプログラム決定

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ユニクロとフェイスブック、愛されメディアの作り方など 注目トピック満載、「WOMマーケティングサミット2011」のプログラム決定