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2011年3月15日のブックマーク (6件)

  • 小水力発電 - Wikipedia

    小水力発電の利点は、ダムも大規模な水源も必要とせず、小さな水流であっても比較的簡単な工事をするだけで発電できることにある。このため、山間地、トンネル内からの湧水[注 1]、中小河川、農業用水路、上下水道施設、ビル施設、家庭などにおける発電も可能である。 水力発電は過去100年以上の長い歴史を有しているために、技術上の課題はほぼ解決されており、自然環境への負荷が少なく、比較的少ない出費から行うことができる。ヨーロッパなどでは、水車で粉を挽いていた水車小屋が水力発電所に作り変えられたり、水車づくりのノウハウがある地域では水力発電装置の制作に活かすことができる[5]。 また、東北小水力発電(秋田市)は豊田通商と連携し、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」のHVユニット(モーターやインバーターなど)を再利用し、制御コントローラーやモーターなどに活用し、低価格かつ高効率なシステムを発売す

    小水力発電 - Wikipedia
    u--san
    u--san 2011/03/15
    マイクロ水力発電とかもあるようだし。ものすごい事が起こったわけだから、これまでにない考えやいきおいで復興していって欲しいなと。
  • 飯島町本郷のミニ水力発電所1

    u--san
    u--san 2011/03/15
    復活までに年単位なんて言ってないで、電力の無いのを補うために、ミニ発電所を急速に作っていくってのは、ないのかな。下水道でも発電できるとか、聞いたことがあるように思うんだけど。
  • 記事に挿入する画像のサイズの種類を増やせるWordPressプラグイン・Additional image sizes

    地震の災害の最中ですし、僕も東京住まい でそれなりの被害がありますが、関東以外 の方は普通にお仕事をされてると思います。 地震の情報は多数存在しますし、僕が変に 介入しすぎても混乱を招きかねないので 日より通常更新に戻ります。が、停電を 含め、地震の弊害次第では更新が止まる かも知れ無いことをご了承下さい。 さて、今日はちょっと便利そうなWordPressのプラグインがあったのでシェア。有りそうでなかったプラグインです。 WordPressは、画像をアップロードし、その画像を投稿に含める際にサイズを選べるんですが、そのサイズがデフォルトでは限られています。このサイズの種類を増やせるプラグインがAdditional image sizesです。 上記のように、デフォルトの4つのサイズ以外に3つ増えています。試してはいませんが、いくらでも増やせそうですよ。 設定 プラグインを有効化すると、「

    記事に挿入する画像のサイズの種類を増やせるWordPressプラグイン・Additional image sizes
  • Yahoo!地図

    Yahoo!マップは日最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」が提供する地図サービス。ルート検索・路線の乗り換えも。スマートフォン版やアプリ版もサクサクで便利。日地図ならYahoo!マップで。

    Yahoo!地図
    u--san
    u--san 2011/03/15
  • 計画停電で企業の工場操業停止相次ぐ - 日本経済新聞

    品業界ではアサヒビールは14日、神奈川工場(神奈川県南足柄市)の出荷量を通常の半分程度に減らすと発表した。同工場では主に関東地方向けに供給するビール系飲料を生産しており、供給不足分は他の工場での増産などの対応を検討しているという。サッポロホールディングス(HD)も同日、関東・甲信越地方へのビール系飲料の出荷を同日分は見合わせることを明らかにした。千葉工場(千葉県船橋市)が地震の影響で操業がスト

    計画停電で企業の工場操業停止相次ぐ - 日本経済新聞
    u--san
    u--san 2011/03/15
    「明治乳業は停電が計画されている地域にある牛乳や乳製品などを生産している国内9工場のうち、守谷工場(茨城県守谷市)など8工場で終日操業を停止する。製品の輸送や資材調達に影響が出始めているためで~」
  • asahi.com(朝日新聞社):水やガソリン…首都圏で買いだめ 被災地に届かぬ恐れ - 東日本大震災

    水やガソリン…首都圏で買いだめ 被災地に届かぬ恐れ2011年3月15日3時3分 ガソリンスタンドには長い車列ができた=14日午後、東京都世田谷区、遠藤啓生撮影 被災地以外の地域で、消費者が水や料、ガソリンなどを必要以上に買う動きが出ているとして、政府は14日、各省庁の担当者を集めて物価担当官会議を開いた。便乗値上げは確認されなかったが、首都圏を中心に消費者の極端な「買いだめ」が起きていることが報告され、蓮舫消費者担当相は、冷静な対応をとるよう呼びかけた。 会議では、経済産業省の担当者がスーパー大手から聞き取ったデータを紹介。13〜14日にかけて首都圏の店舗からの発注量は、水が通常の10倍、納豆が2〜3倍、豆腐が1.7倍、牛乳が1.5倍にはね上がった。売上額だと、鶏肉が9倍、缶詰が3倍、大型ペットボトル飲料が1.8倍、コメ1.6倍に。料品以外でもガスコンロの売り上げは6倍、自転車が3倍、

    u--san
    u--san 2011/03/15
    「日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会の宮本一子常任顧問は「消費者は、自分だけ良ければという意識を自粛してほしい。買い占めをしないといった、身の回りでできることをすることから、復興は始まる」」