はじめに サイト解析には欠かすことのできないGoogle Analyticsですが、最近新しい機能として「オーディエンスレポート」というものが誕生しました。 アナリティクス 日本版 公式ブログ: Google アナリティクス サミットで発表された新しい製品と機能 まとめ 簡単に言うと、自分のサイトを見ているユーザーの属性(年齡、性別、興味)がわかるようになりました。日々解析に勤しんでいる方、または商品企画などを担当している方にとっては非常に心強い機能かと思います。 そこで今回は、「オーディエンスレポート」を使って、流入元別のユーザー属性や、ページ別でユーザー属性を調べる方法をご紹介します。 まずはオーディエンスレポート機能を有効にしよう オーディエンスレポート機能を有効にする方法は以下のブログエントリーに詳しく書いてあるので今回は省略します。 Googleアナリティクスで「性別・年齢・興味