タグ

2011年8月9日のブックマーク (10件)

  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

  • ASSIOMA(アショーマ) » Google+の狙いを考察する。Google+から感じる四つの狙い。

    語りつくされた感があるが、先週末にITmediaオルタナティブブロガーの上田さんと、小林さんが共同で主催されたGoogle+勉強会が開催された。そこで、上田さんから、私から見たGoogle+像について講演して欲しいとのご依頼を頂いた。上田さんには「ソーシャルメディア実践の書」の書評を書いて頂いていたこともあり、また、インターネット業界の傍らに10年以上関わってきた人間から見たGoogle+という視点について人前で話す機会が欲しいと思っていた所でもあったので、快諾させて頂いた。 今回は、その勉強会で私がお話した内容を皆さんにシェアしたい。但し、あくまでも私の私見である事を付け加えておきたい。 ※勉強会当日の資料は下記リンクからダウンロード可能。 ■Googleの中における、Google+の狙い そもそも、Googleはスマートグリッドや情報家電といった分野にまで影響力を及ぼす存在であり、単な

    ASSIOMA(アショーマ) » Google+の狙いを考察する。Google+から感じる四つの狙い。
  • 北ロンドン、トッテナムの暴動と、そのきっかけとなった(らしい)男性射殺事件

    ロンドンの北(正確には北東方面)、ハリンゲイ区 (the borough of Haringey) の東のほう、トッテナム (Tottemham) のメインストリート、警察署前で6日、警察に対する抗議が行われた。 7日午後にNHKでも報じられたが(ただしこれ、NHKのサイトに記事が出た時点で既に、情報がとてつもなく古かった)、この抗議の理由は、2日前(4日、木曜日)に同地域で、マーク・ダッガン (Mark Duggan) という29歳の男性が警察に撃ち殺されたことだった。 実際、彼の死の状況ははっきりとはしておらず、警察の行動をチェックする機関 (the Independent Police Complaints Commission: IPCC) が調査を行うことになっているのだが、現時点で報道されているのは、ダッガンは拳銃を所持しており、身柄拘束の際に警官が1名、胸を撃たれた(が、ポケ

    北ロンドン、トッテナムの暴動と、そのきっかけとなった(らしい)男性射殺事件
    u--san
    u--san 2011/08/09
  • Thunderbird5に対応したConfirm-addressその他アドオンの最新バージョン|南大阪・松原市で働く行政書士のブログ

  • 空気で議論するネットのひとたち - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    メカAG氏のブログ記事が面白かった。 メカAG氏の指摘を誤読し、ソースを元に組み立てない議論なんてなんの意味があるのかみたいなコメントも多くあったが、そのとおり、確かに根拠をきちんと明示して論理的な議論を組み立てるためであれば、むしろソースはとても大事なのだが、ソースをコピペだけして、はい、論破。みたいなのは極端にしても、ソースと自分の主張と現実との因果関係をまともに説明できないのに議論しているつもりになっているひとばかりがネットに溢れている。 ネットでよく見る非論理的な論客を昔、twitterでこう評したことがある。 ・ ゾンビ型論客 ・・・ 議論でいくら斬られても痛みを感じず、気づきもしない。 ・ スケルトン型論客 ・・・ 議論で斬られたはずの論点が、時間がたつと再生する。 ・ スライム型論客 ・・・ 斬ると議論が分裂する。 彼らは論理的な思考力がそもそも備わっていないので他人の理屈を

    空気で議論するネットのひとたち - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
  • IKEA Japanのソーシャルメディア担当者に聞く 愛されるTwitterアカウント運用の秘訣

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    IKEA Japanのソーシャルメディア担当者に聞く 愛されるTwitterアカウント運用の秘訣
  • Webサイトにおけるユーザービリティの復習をしたので、よくチェックするポイントをリスト化した - かちびと.net

    ユーザービリティに関して少し復習したので メモっておきます。初心忘れるべからずという 事で・・・Webサイトは基的にユーザビリティ を考慮したレイアウトやコンテンツが理想です。 もちろんケースバイケースではありますが、 これは全共通して言える、という事を忘れない ようにメモ書き。 というわけで、申し訳ないですけど目新しい事は何一つ無い内容です。 そもそもこのブログ自体ユーザビリティを考慮した設計とは言えません(「やっちゃダメなこと」もしています)ので全然説得力ない感じです。 いろいろとテスト&エラーをして行きたいのでご了承下さい。 はじめに 正しいユーザビリティはコンテンツによってケースバイケースだと思いますが基的には僕はヤコブ・ニールセンの考えに従っています。 全ての項目は「すべてが正しい」ものではありません。100のサイトがあれば100通りのユーザビリティが考えられるはずです。場合

    Webサイトにおけるユーザービリティの復習をしたので、よくチェックするポイントをリスト化した - かちびと.net
    u--san
    u--san 2011/08/09
    なんか久しぶりにこのタグを使ったような。
  • メディア・パブ: 雑誌表紙からも「いいね!」

    雑誌表紙に付いているタグをデジカメ内蔵のスマートフォンやフィーチャフォンで撮って、飛び先ページで「いいね!」と反応すると、クライアント企業から特別オファーが与えられる。これは、米コンデナスト発行の女性ファッション雑誌「Glamour」が、最新号(9月号)で仕掛けたモバイルマーケティング手法である。 SpiderLync社のSocial Snap Tagを使う。9月特集号表紙に載ったFacebookロゴのSocial Snap Tagをスマートフォンなどで撮影して、現れたページで「いいね!」と応じると、Glamour誌から特別キャンペーンのサービス(割引サービスなど)が受けられるわけだ。GlamourブランドのFacebookページのファンになることになる。また同号の雑誌に広告を掲載したZappos, GAP, Lancome, Nivea, Skinny Cow, Dr. Scholls,

  • 4大既存メディア広告とインターネット広告の推移をグラフ化してみる(2011年8月発表分)

    4マスマイナス、ネットはプラスの構図が継続・全体ではマイナス3.6%(経産省広告売上推移:2011年8月発表分) 経済産業省は2011年8月8日、特定サービス産業動態統計調査において、2011年6月分の速報データを発表した。それによると、2011年6月の主要メディアにおける広告費売上高は前年同月比でマイナス3.6%と減少を見せていることが明らかになった。主要項目別では「雑誌」がマイナス19.8%と、もっとも大きな減少率を記録している(【発表ページ】)。

    4大既存メディア広告とインターネット広告の推移をグラフ化してみる(2011年8月発表分)
    u--san
    u--san 2011/08/09
  • 【更新】「ウルトラジャンプ」は「ジョジョリオン」で大飛躍…少年・男性向けコミック誌部数動向(2011年4月-6月) - ガベージニュース

    【社団法人日雑誌協会】は2011年8月3日、2011年4月から6月分の印刷部数を公表した。主要定期発刊誌の販売数を「印刷証明付き部数」ベースで公開したデータで、業界の動向・実情を示すものとしてては、各紙・各出版社が発表している「公称」部数よりはるかに精度が高く、検証素材としても有益なものである。今回は当サイトの読者層を考慮し、もっとも読者にとって興味がそそられるであろう「少年・男性向けコミック誌」のデータをグラフ化し、前回発表分データからの推移を眺めてみることにする。 データの取得場所の解説、及び「印刷証明付部数」などの用語説明については、一連の記事まとめ【定期更新記事:雑誌印刷証明付部数動向(日雑誌協会)】で説明されている。そちらで確認をしてほしい。 登場する冊子数はいずれも「1号あたりの平均印刷部数」で、印刷証明付きのもの。つまり「この部数を間違いなく刷りました」という証明付きのも

    【更新】「ウルトラジャンプ」は「ジョジョリオン」で大飛躍…少年・男性向けコミック誌部数動向(2011年4月-6月) - ガベージニュース
    u--san
    u--san 2011/08/09
    減ってもジャンプなんだな~一位は。