三洋電機は、2010年11月11日に発売したライスブレッドクッカー「GOPAN」の累計出荷が、発売7カ月で10万台に達したことを明らかにした。 GOPANの購入理由として、「お米の消費拡大に貢献できるから」が3番目にあがり、同製品で目指した「米の消費拡大」に寄与していることを示した。 三洋電機 マーケティング本部・古長亮二課長によれば「GOPANの発売以来、お米に関わる生産者や、自治体、農林水産省、米穀店、生活者という多くのステークホルダーから予想を上回る反響をいただいた。GOPANのブランド認知率は約90%、購入満足度では約80%にまであがっている。4月27日の販売再開以降も、予想を上回る注文があり、現在もお待ちいただいている状況にある。実際には、5カ月間に渡り中止しており、わずか2カ月での販売実績。60万台強の市場においてのスピード達成になった」という。 また「購入理由で最も多いのが『
Evernoteへ情報を集約して保存するというスキームが定着すると、毎日の情報整理が本当に楽になります。Evernoteはいまや生活に欠かせないものになり、Evernote社の提言どおり“第2の脳”としてうろ覚えの記憶を確かなものにしたり、ネタの整理に役立ったりして活躍してくれています。 そこでさらにもう一段階進め、ツールを組み合わせてEvernoteへ集約した情報をわかりやすく出力したい! と考えました。今回はウェブサービスを組み合わせてノートの記事中に書かれた日付をスマートフォンのカレンダーへ出力するワザをご紹介します。使うアイテムは ・Clip to Evernote(Chorme拡張機能) ・FastEver(iPhoneアプリ) ・SnapCal(iPhoneアプリ/Androidアプリ) の3つです。上の2つはEvernoteのノート作成に使います。なくてもOKですが、あると日
Androidスマートフォンの特徴は、好みのアプリケーションを追加できる。ゲーム、電子書籍、仕事効率化などさまざまなアプリがそろう。アプリのインストール方法から削除する方法まで、アプリの基本を紹介する。 1.アプリケーションを追加(インストール)する Androidスマートフォンは、好みのアプリケーションを追加することでさらに便利に使える。アプリケーションを追加するには、グーグルの「Androidマーケット」にアクセスして、欲しいアプリを探してインストールすればよい。日本語でも検索可能だ。Androidマーケットには多くの国で開発されたアプリがある。言語もさまざまだ。日本語のアプリおよび日本語の解説のあるアプリを探すには、英語のアプリ名(一部でもOK)に、「です」「ます」など説明文に使われていそうな日本語を付け加えると見つけやすい。 携帯電話会社が運営するマーケットサイト(「ドコモマーケッ
KindleやiPadに端を発した、デジタル・コンテンツの配信プラットフォーム競争が日本でも熱を帯びてきた。7月1日にソニー、KDDI、凸版印刷、そして朝日新聞が共同で電子書籍の配信事業会社を設立。同20日にはシャープがタブレット端末の試作機をお披露目すると共に、出版業界の賛同を経て電子書籍を配信する計画を発表した。両陣営とも、いずれは動画やゲームなど、コンテンツ全般の配信プラットフォームへと発展させる方針だ。それ以前からソフトバンクの「ビューン」や電通の「Magastore」など、コンテンツの配信プラットフォームは乱立の様相を呈している。 中でもシャープの取り組みは野心的だ。単に端末を提供するだけでなく、動画や音声などマルチメディア対応の「次世代XMDF」という同社独自の規格(フォーマット)を提案。この規格に基づく、電子書籍のオーサリングや配信のシステムを新聞社や出版社に提供する。さらに
発売中の「日経トレンディ」8月号「ケータイ&テレビ これが新常識」では、急速に変わるケータイとテレビの業界動向と新サービスの詳細をハード・ソフトの両面から徹底追及している。なかでも日本のテレビ業界が動向を注目しているのが、米国で人気を集めるテレビ番組配信サイト「Hulu」だ。 ようやく民放とNHKが有料配信に本腰を入れ始めた日本とは対照的に、米国のテレビ番組配信サービスは、すでに“無料配信”へと向かっている。 特にABC、NBC、FOXのテレビネットワークが参画する無料配信サイト「Hulu」が、YouTubeなどに次ぐ巨大動画配信サイトとして急成長している。 会員数は数百万人規模(正式な数字は非公表)。昨年の米大統領選挙の際、コメディ番組内で放送された「共和党副大統領候補のサラ・ペイリン氏のパロディビデオ」を配信したところ、ユーザーに大受け。これをきっかけに台頭したのだ。 米国の調査会社に
旅行のクチコミサイト「フォートラベル」と連動する雑誌「4travel」(発行:角川メディアハウス)が好調だ。今年1月に発行したvol.1は6万部を発行し、約70%の実売率を達成。6月11日発売のvol.2も同様に6万部を発行し、ほぼvol.1と同程度の売れ行きになる見込みという。雑誌の販売部数が減少する中、さしたる販促やPR活動もなしに、この部数を販売できた理由とは何だったのか? そこには、Webサイトと雑誌の連動方法についてのヒントが隠されているようだ。 Webサイトの「フォートラベル」は、“クチコミサイト”と呼ばれるように会員が書き込む「旅行記」が人気コンテンツ。そこには、実際に旅に出たユーザーの生の声や写真が掲載されており、同じ場所を旅したいユーザーの参考になる。旅行記は登録会員だけが書き込める仕組みで、現在約7万人が登録。旅行記の数は約30万にもおよぶ。旅先の写真に至っては、580
女性マーケティングのハー・ストーリィ(本社:広島市)は2008年6月13日、「主婦が信頼する情報源とは2008」「主婦のブログ・SNS登録率」の調査結果を公開した。「クチコミと広告ならどちらをより信頼するか」の質問に対し「クチコミを信頼する」と答えた女性が8割にのぼった。 「より信頼する情報源」で「クチコミ」とした人は80.3%。「広告」とした人は19.7%だった。年代別の「クチコミ」の比率は、20~40代で8割(79.4~83.1%)、50~60代で7割(66.7~70.9%)と若干の差が見られる。また20~30代では、「個人発信のインターネット情報」への注目度が高く、「テレビCM」を上回った。 「ブログを持っているかまたは、SNSに参加しているか」との質問には「持っている」「参加している」と答えた人が約52%で過半数。いずれも若年層ほど利用率は高く、20代で6割を占めるが、50代でも3
今回は、LAN接続の外付けHDDを見ていこう。「ネットワークHDD」「NAS(Network Attached Storage)」とも呼ばれ、文字通り、ネットワークに接続して使う外付けHDDだ。具体的には有線のLAN端子を備え、これでネットワークハブやルーターなどに接続して使う。パソコンのLAN端子と直接一対一で接続して使うこともできる。 接続は、USB接続タイプに比べると複雑だが、多くの製品には簡単に設定できるように設定ソフトと接続ガイドが付属する。 初回で述べた通り、このタイプのメリットは、ネットワークに接続している複数のパソコンで同時に利用できること。家の中に複数台のパソコンがあり、それらのパソコンで写真や動画ファイルを共有したり、パソコン以外の機器と連携したりするのに便利だ。USB接続タイプの外付けHDDだと、いちいちそれぞれのパソコンに接続する必要があるが、そうした面倒な作業がい
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