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ブックマーク / www.nikkeibp.co.jp (34)

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    u-chan
    u-chan 2014/11/17
    異様だったのは銀行や証券会社など金融機関系のシンクタンクに所属するエコノミストたちの的外れぶり--能力と言うよりは、安易なポジショントークに終始してるからでしょ。
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    u-chan
    u-chan 2014/10/20
    この人、やはりただ者でない。
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    u-chan
    u-chan 2014/10/09
    話題の人。あとで読む。
  • お金の面から見ると分かりやすい国際関係 / SAFETY JAPAN [日下公人氏] / 日経BP社

    日米自動車摩擦で自主規制を受け入れた国賊 かつて「戦後最高の駐米大使」といわれた牛場信彦さん(故人)という人がいた。その牛場さんと話したときに、こういう話を聞いたことがある。 日米自動車摩擦のとき、米国の国会議員が牛場大使のところへ来て、「日の自動車輸出は、日のメーカーの方で自主規制してくれ」と言った。そこで旧通産省は勝手に230万台の輸出制限をつくった。 旧通産省がなぜ喜び勇んで自主規制をしたかというと、「230万台」と勝手に米国に言っておいて、「トヨタは○○台、ホンダは○○台」と自分が割り振って威張りたいからだ。 そんなことをするのは国賊だ。最悪、自主規制をするにしても、何らかの対価を取ってやるべきだ。米国は「自由貿易が大事だ」と言っている国であり、その看板を下ろしたくないから「日の方で都合をつけてくれ。通産省の力で輸出を抑えてくれ」という、まったく理屈の通らないことを言ってきた

    u-chan
    u-chan 2014/07/16
    非常に面白い記事。こういうカラクリだった訳か。ちなみに牛場信彦って、そうは言うけど若手時代、外相に日中和平交渉を阻止や日独伊同盟推進を直談判した、飛び越えすぎの若者だった人。
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    u-chan 2013/05/10
    経験あるので言わんとしてることはわかるが、それってフルタイムで働けるデキない社員でも同じ話。そもそものマネジメントの問題を個人に落とし込んでどーする。
  • 日経BP

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    u-chan
    u-chan 2013/05/10
    反省と懺悔は全く別物。あと、反省の際どれだけ捨てられるか。
  • 市場は暴力装置だ| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

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    市場は暴力装置だ| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
    u-chan
    u-chan 2012/02/01
    増税しちゃうと、逆に金解禁の時のようなことになるんじゃないのか? 今は、高橋是清も宮沢喜一もいないんだぞ。
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    u-chan
    u-chan 2012/02/01
    これ読んで自分がなぜ、橋下嫌いでないのか良く解った。日本のインテリの欠陥は、話し合いを重ねても、その後の決断と実行がないこと--インテリをエリートと読み替えても同じ。つまり、地アタマの有無だ。
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    u-chan 2011/05/10
    10万人の自衛官は充分な休憩がとれていないという。本来であれば、部隊ごとに交代して休息し、万全の状態で復旧作業にあたるべきだ--全面陸上戦を迎えたら、これ位にはなるだろ(まぁ、なんないの知ってるだろうが)。
  • 人を動かすデザイン力 | キャリワカ:仕事術 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

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    u-chan
    u-chan 2011/04/24
    この時代はテーマ的には知らない話ではないが、読んでみよう。
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    u-chan 2011/04/06
    この人は、原発は飛行機よりも遙かに安全と過去に豪語してたんだが。新・国富論で安易にバブルを誘発した張本人の一人だし、厚顔だよなぁ。
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    u-chan 2010/08/05
    石原が外形標準課税を導入しようとした時の、都銀の幼稚園児以下のみっともない抵抗を想い出した...。
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  • 記者クラブ制度批判は完全な誤りだ | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

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    u-chan 2009/09/25
    ブン屋がいかにフリーを恐れているか、よくわかった。哲ちゃんあたりが永田町で大暴れするのが見れるようになるといいね。
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  • ネット広告費、2011年には7558億円に モバイル広告が高い伸び率を示す - nikkei BPnet

    電通総研が2007年4月に発表したインターネット広告費の試算によると、2011年のインターネット広告費は7558億円となり、2006年実績(3630億円)の約2倍に達する。インターネット広告費全体では、2007年以降の伸びは鈍化していくが、それでも2011年の伸び率は9.6%増になると推定している。ジャンル別では、モバイル広告費の伸び率がほかよりも高い。

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    u-chan 2009/04/14
    小沢を国策捜査で失脚目前まで追い込み、選挙で政局が変わっても利権・天下りを確保できればOK可能な景気対策。なめられないように注意すること重要。財部さん、タイーホされないように注意してね。
  • 不況の中、 中東ドバイで感じたこと | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

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    u-chan 2009/02/13
  • 自動車が国内で売れない理由 / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社

    国内で自動車が売れなくなった。昨年の国内新車販売台数は、軽自動車を含めて535万台にとどまり、前年比6.7%減という大幅減を記録。3年連続の減少であり、販売台数のピークだった1990年の777万台と比べると31%も減少している。 車が売れなくなった理由について、評論家や自動車業界は口を揃えて、人口減や若者のクルマ離れだと指摘している。 だが、人口減が原因ということはあり得ない。というのも、減っているのは子どもの数だけであり、車を運転できる年代の人口はけっして減っていないからだ。実際に、2007年の成年人口は、2006年と比較してわずか0.3%だが増えている。だから、人口減が自動車販売減少の理由にはならない。 では、若者のクルマ離れという説はどうだろうか。

    u-chan
    u-chan 2008/02/07
  • 日経リサーチ、ブログ・クチコミを総合評価する指標を提供開始 - ニュース - nikkei BPnet

    日経リサーチ、ブログ・クチコミを総合評価する指標を提供開始 日経リサーチは、ブログ上の商品やブランドに関する評価情報を解析するサービス「blogVizセンサー」で、クチコミの大きさを総合評価する指標「Blog Buzz Index(BBI)」のオンライン提供を開始した。 「BBI」は、「発信者数」「話題波及度」「話題共有濃度」という3種類の指標を合成し、クチコミの伝播力やコミュニティの反応度も加味した総合的なクチコミの大きさを測定する指標。具体的には、ブログ記事を投稿した人数(発信者数)、その投稿にコメントやトラックバックで反応した話題の拡がり具合(話題波及度)、参加者間のコミュニケーション濃度(話題共有濃度)を確認できる(関連記事)。 また、ブログにおける自社ブランドのポジショニングを把握するため、「飲料(アルコール/ノンアルコール)」「自動車」「IT関連」「エンターテインメント」