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日米自動車摩擦で自主規制を受け入れた国賊 かつて「戦後最高の駐米大使」といわれた牛場信彦さん(故人)という人がいた。その牛場さんと話したときに、こういう話を聞いたことがある。 日米自動車摩擦のとき、米国の国会議員が牛場大使のところへ来て、「日本の自動車輸出は、日本のメーカーの方で自主規制してくれ」と言った。そこで旧通産省は勝手に230万台の輸出制限をつくった。 旧通産省がなぜ喜び勇んで自主規制をしたかというと、「230万台」と勝手に米国に言っておいて、「トヨタは○○台、ホンダは○○台」と自分が割り振って威張りたいからだ。 そんなことをするのは国賊だ。最悪、自主規制をするにしても、何らかの対価を取ってやるべきだ。米国は「自由貿易が大事だ」と言っている国であり、その看板を下ろしたくないから「日本の方で都合をつけてくれ。通産省の力で輸出を抑えてくれ」という、まったく理屈の通らないことを言ってきた
電通総研が2007年4月に発表したインターネット広告費の試算によると、2011年のインターネット広告費は7558億円となり、2006年実績(3630億円)の約2倍に達する。インターネット広告費全体では、2007年以降の伸びは鈍化していくが、それでも2011年の伸び率は9.6%増になると推定している。ジャンル別では、モバイル広告費の伸び率がほかよりも高い。
日本国内で自動車が売れなくなった。昨年の国内新車販売台数は、軽自動車を含めて535万台にとどまり、前年比6.7%減という大幅減を記録。3年連続の減少であり、販売台数のピークだった1990年の777万台と比べると31%も減少している。 車が売れなくなった理由について、評論家や自動車業界は口を揃えて、人口減や若者のクルマ離れだと指摘している。 だが、人口減が原因ということはあり得ない。というのも、減っているのは子どもの数だけであり、車を運転できる年代の人口はけっして減っていないからだ。実際に、2007年の成年人口は、2006年と比較してわずか0.3%だが増えている。だから、人口減が自動車販売減少の理由にはならない。 では、若者のクルマ離れという説はどうだろうか。
日経リサーチ、ブログ・クチコミを総合評価する指標を提供開始 日経リサーチは、ブログ上の商品やブランドに関する評価情報を解析するサービス「blogVizセンサー」で、クチコミの大きさを総合評価する指標「Blog Buzz Index(BBI)」のオンライン提供を開始した。 「BBI」は、「発信者数」「話題波及度」「話題共有濃度」という3種類の指標を合成し、クチコミの伝播力やコミュニティの反応度も加味した総合的なクチコミの大きさを測定する指標。具体的には、ブログ記事を投稿した人数(発信者数)、その投稿にコメントやトラックバックで反応した話題の拡がり具合(話題波及度)、参加者間のコミュニケーション濃度(話題共有濃度)を確認できる(関連記事)。 また、ブログにおける自社ブランドのポジショニングを把握するため、「飲料(アルコール/ノンアルコール)」「自動車」「IT関連」「エンターテインメント」
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